重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週末に電話番号の変更がない程度のところへ引越をしました。
NTTに引越の連絡はしてあり(9月20日)、電話に関しては既に使用できる状態になっていますが、インターネット(ADSL)の接続ができません。
引越のバタバタで、プロバイダに引越の連絡をしたかどうかが曖昧なのですが、プロバイダ(DTI)が、先日経営統合をした関係なのか、ネット上での確認はまだできない状態で、問い合わせの電話は繋がらない状態で確認ができません。

あまり詳しくないので、こういった場合、ネットの接続ができないのは、どこが問題になるのかがわかりません。
そのため、どこにどういった問い合わせをするのかがわかりません。
また、NTTの工事はあるのでしょうか?
工事がある場合、工事が終わった後、何かしらの手段で連絡はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ADSLの接続会社にも寄ると思うのですが。


イーアクセスでなら、同じような経験をしたことがありますので
その場合で…ということで書きます。

引越しをした場合は、ADSL回線の引越しもしなくてはいけませんので
プロバイダに連絡をし、再度NTTのADSLの回線工事もしなくてはいけません。
私の使っていたプロバイダでは、事前に申込をしていたので
結構、早く工事も終わり、すぐに使えるようになっていたと思います。
(もう数年も前のことなので、あまりよく覚えてないのですが…)

引越し後、回線をイーアクセスからアッカに変更したときも
やはりNTTの回線工事をしました。

フレッツだと、ちょっと違うかもしれませんので、やはりプロバイダに
確認したほうがいいかもです。
早くプロバイダと連絡が取れるといいですね。(私もPOINT→DTIなので…)

この回答への補足

支払の方の電話がやっとつながったので、確認してみたら、
やはり、住所変更していなかったようです。

確認ができたので、とりあえず一段階は済みました。
しかし、

(1)(今時点で)ネット上で変更手続きができない
(2)ネット上のダウンロードする書類は内容が違う
(3)つながった電話では対応できない

ということでなかなかつながらない電話にまたかけなおして
つながるまではもう一段階は済まないようです。
少し、対応が悪いような気がします。
今だけなのかも知れませんが・・・。

みなさん、回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/06 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにも、DTIに連絡が取れないので、NTT側で何か解決策ないかな…とも思ってましたが、とにかく「プロバイダに確認」ですね。
私もPOINT⇒DTIなんですが、あまりにも対応が悪い、というか、連絡がつかなすぎてどうにもなりません。
とりあえず、メールで問い合わせをしてみましたが、返事が来るのもいつになるのかなぁ…という感じです。

お礼日時:2005/10/06 13:47

まずはプロバイダへ引っ越しの連絡すべきだと思います。


状況によってはモデムの変更も有るかと思います。つまりNTTの工事ですね。
工事については、引っ越しの連絡をすれば、返事があると思います。
あとは、パソコンの設定は正しく行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やはり、プロバイダに確認が取るのが先決ですよね。
とりあえず、ネットでも電話でも確認できないので、
メールで問い合わせをしてみています。
返事がいつになるかわかりませんが…。

お礼日時:2005/10/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!