プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と野球の試合を見にいく約束をしていました。
私がチケットをとり、とても楽しみにしていました。
ところが、当日夕方になってから、彼が遅くなるかもしれないと言い出したので、それなら他の人を誘ってみたほうがいいと思い、「忙しいだろうし、今日はやめておこうか。」と言いました。
でも、彼が「7時にあがるから先に行ってて」と言うので、私は先に行っていることにしました。
けっきょく彼は来ませんでした。
私は女ですし、いくら野球が好きとはいっても1人で見ているなんてとても恥ずかしかったです。
仕事なので来られなかったことは仕方がなく、文句も言ってませんが、突発的な仕事が入るわけでもないのに、7時に終わるのか10時までかかるのかくらいわかると思います。しかも、前の日にも「明日大丈夫なの?無理しないで」と確認しているのです。
しかも、終わる頃に普通に電話をかけてきて「ごめんね~もうすぐ終わると思うからご飯食べ行こうか。あ、そっちで弁当食べてるか。」と言われ、さすがに「1人で見てるだけでも恥ずかしいのに、ご飯なんか食べるわけないでしょ」と言ってしまいました。
そして後で、悪いからチケット代返すよいくら?と言われました。お金の問題ではありません。
行かれなくてごめん、でも仕事だし。程度で、私がどんなにむなしく、悲しかったか全然わかっていないようです。本当に悪いと思っているのかすらわかりません。
ドタキャンについては仕事だから仕方ないというのはよくわかっています。
ひどいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
普通はどう思うのでしょうか?
こんなことばかりで、自分でもよくわからなくなりました。
どなたかご意見を聞かせてください。

A 回答 (25件中1~10件)

少し配慮が足りないですね。

彼の。
ひどい・・というか、「仕事だから」という理由を「なんでもOK」と捉えているような節がありませんか?
もし、そうなら、大きな間違いである事を0320graceさんが教えてあげないといけないと思います。

こんな場合には、こういう風にしてねって、話してあげるといいと思いますよ。
決して責め口調にならないように、次に期待しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。配慮も思いやりもたりません。
責める気にもなれません・・
話しても無駄なような気がしますが、機会があったら気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/10/06 15:57

まずは、大変でしたね。


自分は男ですけど絶対そんな対応はしません。
まず、少なからず前日には行ける・行けないを決めます。
当日、仕事でも強行します(笑
どうしても行けない場合は今日は行けない、また別の日に埋め合わせするからゴメンねと素直に謝りますね。
言ってる側からしたら「○時に終わるはず」とか軽く言ってますが待ってる側の人間からしたら
ものすごく長くて寂しい時間を過ごすことになりますね。

>ひどいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
いいえ、あなたはひどくないと思います。
私にはごく一般の考えだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うすうす来られないんじゃないかと思いながら待っていましたが、本当にむなしい時間でした。
しかも、悪いからチケット代払う、なんて言ってほしくなかったです。(断りましたが)
お詫びにごちそうしてとか、なんか買ってとか言えばいいのでしょうか・・
そういえば、二ヶ月前の誕生日プレゼントももらってません・・・
全然関係なかったですね。すみません。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 16:13

約束をしたのなら仕事を休んでもらえばよかったのに・・・って私は思います。


でも、彼はちょっとひどいかなって思います。
仕事で来れないのは仕方ないにしても、終了直前にかかってきた電話の内容はいかがなもんかな。
『今日はごめん。この穴埋めはきちんとするから』って言ってもらった方が女としては嬉しいですね。
あなたもそう言ってほしかったでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・先ほども書きましたが、
お詫びに食事を・・とかどっか遊びに行こうとかの方がよかったです。

お礼日時:2005/10/06 16:58

それはひどい彼ですね。


仕事って・・・本当に仕事でしょうか?
仕事の途中でもう1度くらい電話をくれてもよかったはずですよねー?
しかも、質問者さんは他の人を誘うって言っているにも関わらず・・・
少し彼にも同じ気分を味合わせてみたらどうでしょうか??
人間同じ立場にならないと人の気持ちは分からないものですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう、7時に終わると言っていて、7時半頃まだ帰れないと電話はあったんです。
でも、その電話もあまり申し訳なさそうでもなくて・・
いくらでも待つと思われてるんだと思います。

お礼日時:2005/10/06 17:03

正直に言わせて頂けば、私はひどいと思う貴女の心情も、彼の行動もどちらも


責める事が出来ません。
女性の心情としては、野球を一人で見るのは恥ずかしいと思うし、
ドタキャンされて、酷いと思うのは当然だと思います。

でも、彼は嘘を吐いた訳ではないと思いますよ。
7時に上がるつもりでいたのが、突発的な仕事が入ったとか、エラー修正したとか
何かしらの都合があって上がれなくなってしまったのでしょう。
それは社会人なら結構ある事ですから、それだけでは私は責められません。
野球は彼の方が楽しみにしていたとか。
それならば尚更、「7時に上がって、野球を観に」行きたかったのではないでしょうか?

ただ、間にでも連絡を取る事は可能ではなかっただろうか、と思います。
少しの間抜けて、メールなり電話なりすれば心のすれ違いまではいかなかったのかな、と。
例え貴女が大音量の会場内で気付かなかったとしても、終わってから気付けば、
事はここまでいかなかったのではないでしょうか?

ですから、貴女は貴女で仕事だったのだからと心を慰め、今回は許すけど本当に寂しかった、
虚しかったのだと彼に教えてあげてください。

男性って仕事に夢中になりがちですし…。
もしかしたらどうしてここまで怒ってるのだろう、とまで思っている可能性もあります。

そして、今度から仕事で無理そうなら連絡を必ず入れる様に、と。
貴女が電話に出られなかったら、留守電なり、メールなりを残しておいてもらえば
いいのではないのでしょうか?


私も彼ではないですが、男友達にドタキャンされた経験があります。
「連絡しないならもう会わない。寂しかったら彼女に慰めてもらえ!」と怒鳴ったら
それからは反省した様です…。


何にせよ早く仲直り出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは同じ会社ですが、今回のことも突発的ではなく、前日から忙しそうにしていたので、大丈夫なの?無理しないでと何度も確認していたのです。
しかも、私がちょっとイライラするのは、仕事を一生懸命やっている人ならまだわかるのですが、いつも、もう辞めるしとか、やる気のないことを言っていてのことなのです。
仕事と私と・・とか野暮なことを言うつもりは全くありませんが、そんな前置きがありましたので、ちょっとイライラしてしまいました。
とりあえず文句は言っておりませんので、今後のために寂しかったということだけは伝えたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 17:12

拝見しました。



皆さん質問者様擁護で彼さん批難が多いのにはかなり意外だなぁと思いつつ。

内容を読ませて頂いたあたり、彼さんはギリギリまで行く時間を何とか作ろうとしていたと思うのです。
それはあなたと一緒にいたいから、の理由に他ならない。
それに疲れているであろうのに「ご飯食べに行こうか」とは優しいではないですか。

彼さんの仕事の内容、業務や時期によっては帰り際急に仕事が入る事だってありますよ。
女性と違って男性は仕事を使命にしているんですから優先は当たり前。
でもぉ仕事中に連絡ぐらいできるでしょ~と思いがちですけどそれは違う。
状況によっては出来ない事だって多々あるはずです。
その辺は今夜にでもきちんと二人で話し合って少しづつ理解してあげられませんか?

それが出来ないようですと今後お付き合いが難しくなると思いますし
理解しているつもりなのに怒っていたら今度は彼さんが疲れちゃいますよ。

厳しい事ばかり述べましたが、今夜彼さんとお話する時にこの事については
怒るのではなく可愛~く「さみしかったの~~!」と甘えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書いたのですが、仕事については同じ会社なのでよくわかっています。
彼は、プライベート第一で、仕事を使命にしているような人でもないのです。
いろいろ伏線があるのですが・・・
それでも、仕事だしドタキャンについては仕方ないと思ってるのです・・・。
喧嘩をしてるわけではないのですが、どうしても態度がぎこちなくなっているようです。話しても怒ったりはしないようにします。

お礼日時:2005/10/06 17:29

私も彼はひどいと思います。



質問者様はドタキャンされた事が悲しいのでは無くて、質問者様を軽く見て、お金で解決しようとした彼氏さんに怒っているんですよね。

私も過去に付き合った人に3時間待たされた事がありました。30分毎に電話して、あと30分で出る。と言いながら3時間も真冬の屋外で待たされたんです・・・

3時間待たせるなら、最初から言ってくれれば、どこかのお店に入るのに・・・って感じですね。

その彼も、食事と1000円程度のピアスで済まそうとしていました。

その後、彼のメル友を作る癖にうんざりして、別れましたが・・・

質問者様のご様子ですと、ドタキャンは今回が初めてのようですし、今回だけは見逃して、次回同じ事があったら、きつく言いましょう。反省してないと思ったら、今後も続くかもしれないので、その時は別れを考えても良いかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
仕事だからと思って、ドタキャンは目をつぶっても、1人で見た寂しさをまったく考えてもらえないことや、最初から言ってくれればということや、本当に申し訳ないと思ったらもう少し違う態度なのではないかという部分で彼が理解できないのです。
r0709さんもひどい目にあいましたね。
私も、次回あれば、さすがに別れを考えると思います。

お礼日時:2005/10/06 17:35

私もよくありますよ。


夫のことですが、何処かに行く約束もそうですが、夫は仕事が忙しくていつもがっかりさせられてしまいます。夕飯も「もう少しで帰るから待ってて」とよく言われ待ってると帰ってくるのは10時過ぎ・・・
でも、仕方ないと思ってます。仕事が忙しいから夫は「夕飯ぐらいゆっくり一緒に食べたい!」と言うのです。結局待たされた私は文句を言いますが。。。
夫の身勝手にもみえますが、一緒に食べたいと言ってくれることは嬉しいです。

休日出勤になったりした時もお昼には帰れるから、どっか出かけようと言うので支度して待ってると5時になっても帰ってこなくて怒ったこともあります。
「無理なら無理って言ってよ!友達からの誘い断ったのに!!」
でも、夫から言い分は気になりながら早く終わらせようと必死に仕事しているから電話する暇もなく(こっちから電話すると出ます)いつも悪いと思っているから時間は遅れたけど、その分なにかしてあげたいと思っているそうです。
友達3カップルと遊んだ時も夫は仕事で間に合わず私だけひとり・・・夫は「間に合わなかったかぁ・・・本当にごめん」と落ち込んでいました。

最近は「あなたのそうゆう気持ちは嬉しいけど、待たされるのはキツイよ。食事は9時過ぎたら先に食べるからね。無理な約束はしないで大丈夫なときに出かけよう」と約束しました。夫も納得してました。
私も辛いけど、夫はもっと辛いと思います。今週も夫の仲間の結婚式だったので楽しみにしていたのに海外出張が入り出席できなくなりがっかりしていました。

今までそうゆうことがいろいろありましたが、夫は怠けているわけじゃなく、一生懸命働いてくれて不器用ですが私のことも気遣ってくれているので感謝しています。

貴方様の彼も無理してでも貴方様と一緒に野球が観たかったのだと思いますよ。きっとそうです。
仕事頑張っていて素敵な彼じゃないですか。
怒らずに許してあげて下さい。
「仕事お疲れ様、野球観れなくて残念だったね。でも、私ひとりでいるの凄く寂しかったから、無理そうな時は友達誘っていい?」と言ってみるとか。
貴方様の悲しい・寂しい気持ちはちゃんと伝えてふたりで解決方法を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
とてもやさしい旦那様ですね。彼にもほんの少しの気遣いがあればと思います。
仕事の件や、他に関しても、彼に対する不信感があったりするのですが、今回の件は私ももう少し広い心を持ちたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 17:44

 僕の個人的な意見としては、ひどいと言うよりは「頭がおかしい」という印象です。

人の気持ちを考えたり、人の身になったりという能力が根本的に欠落しているように思われます。

 たとえば待ち合わせの時に、相手が仲がいい人の場合に、だからこそ遅れまいとする人と、だからこそ遅れてもかまわないと考える人がいます。彼は後者ですね。自分の行動を、自分なりの信条やモラルではなく、「他人に見逃してもらえるかどうか」で決めていく人です。
 待たせたらあなたがかわいそうだとか、もうしわけないとか、寂しい思いをするだろう、という気持ちよりも、「多少待たせても大して文句を言わないだろう」という気持ちの方が勝つ人なのです。「自分のことだけしか考えていない」というのは、こういう人のことを言うのです。まったく最低の人間です。
 こんな程度ですむと思ったら大間違いです。根本的な人間性に欠陥があります。将来はもっとひどい目に遭うと思います。
 僕だったら別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・きっと、私には何をしても怒らないと思っているのです。
今回のことは抜きにしても、実際、かなり最低なことをされていますし・・・。
今夜話す予定ではいますが、どういう気持ちなのかよく聞いてみます。

お礼日時:2005/10/06 17:51

はじめまして♪



お仕事でのドタキャンについては、0320graceさんは理解なさっているのですね。多分、一人で野球観戦をすることが恥ずかしく、心細かった、というのが傷ついていらっしゃるポイントなのではないかな、と文章を読んで感じました。

いろいろなタイプの方がいらっしゃると思いますが、ちなみに、私の場合、一人で野球観戦は「アリ」です。女性ですが…(あ、野球に興味はありません…笑)。もし私が同じような立場であったら、「仕方ないか」で、普通に野球観戦を一人でしちゃって、普通に彼とご飯を食べに行くことにすると思います。もちろんチケット代くらいはごちそうしていただきますけど(^^;)

おそらく、0320graceさんの彼は、一人で野球観戦をすることが、恥ずかしいことではないと思っていらっしゃるのですね。これは価値観の差、ですよね…。
例えば、男性は一人で吉野家に入れるけど、女性は苦手、ということと同じような気がします。

お金で解決、というつもりではなくって、多分常識の事として、チケット代の精算をしただけかなと感じます。ヘンな悪意や下心はないかと思います。
彼にとっては普通の事だったのでしょうね。通常のデートだと。ただ、女性にとっては、カフェとか、映画館やショッピングなどとは違いますものね、野球場って、どうしても男性がメインの場所のような気がするし。。。

だから、言い方を間違えると、ドタキャンについて怒ったと彼に誤解されかねないので、一人で野球を見るのが辛かったと、彼に理解してもらうのが良いかと思います。

彼は、野球観てたら、弁当食べるのも普通なのかもしれないけど、女性で一人で球場でお弁当はムリですよね…(^^)
オンナ心を少し彼にアピールできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画やダンスなどは一人で見にいくことは多いですが、野球はやっぱり黙って1人で見るもんじゃないと思っています。彼も私も野球が好きなので、彼と野球を見てる時は、喧嘩もせず、彼とのいやなことも忘れられて楽しみなんです。
それを彼もわかっているはずなのに、気遣いが足りないなと・・・。
お金を払うと言ったのは、happpycocoaさんのおっしゃる通り、悪気があるわけではないかもしれません。それは、変に受け止めないようにします。
そして、たぶん彼はドタキャンについて私の機嫌がよくないと思っていると思います。
そうではないということはきちんと話してみます。

お礼日時:2005/10/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!