私はDVDの販売業をしているのですけど、まだまだ高齢者にはDVDのよさなかなか判ってもらえません、、、。そこで高齢者にDVDのよさを実感できるようなソフトはどんなのがいいですかね!?。できれば目と耳ですぐわかる高画質、高音質を際立てさせたいのでそれをふまえて回答をよろしくお願いします。それとターゲットが高齢者ということで演歌中心(コンサート系)のソフトでお願いします。コンセプトとして〔お茶の間がコンサート会場になりますよ!!!系〕がいいかなとおもっています。

答えてもらえる人は45歳以上でお願いします。

注文が多いいですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

viresさん、こんにちは!



中々難しい質問ですね。高齢者と言われても、私のように(46歳です)演歌を全然聴かない人間もいるだろうしね。各人それぞれ趣味嗜好が異なりますので、一概にこれだ!と言うふうには回答出来ません。ただ、万人向けとなると、「高橋竹山(初代)/高橋竹山・その人生 音は枯野をかけ回り」(キング発売・KIBM-5001 11/29発売予定、税抜き価格4,286円)なんかいかがでしょうか? 津軽三味線の荘厳な雰囲気が満喫出来る(かどうかは不明ですが)のではないでしょうか? 同時発売として「高橋竹山・名演奏 魂が突き響く」「高橋竹山・独り語り 三味線は津軽の匂い」もあります。

 以上、参考になれば幸いです。それでは…。 
    • good
    • 0

こんばんは!


申し訳ありません。20代ですが回答させて頂きますm(_ _)m

私の両親はいわゆる『昭和ヒトケタ』です。父は新し物好きなのでDVDを欲しがっていますが、
もしハードを購入しても演歌のソフトは買わないと思います…。
家で演歌のテープが流れているのを、氷川きよしさん位しか聴いたことがないですし(カラオケ対策らしい)
その手の情報が欲しければテレビを観るでしょう。もうすぐ年末で特番もありますしね。
余談ですが、氷川きよしさんのDVDなんて私が観たい位です(^^;)
音楽系ならその世代にとって懐かしい物、TVでなかなか観られない大物がいいんじゃないかと思います。
(美空ひばりさん、越路吹雪さんあたり…)

昔、VHDなる物が家にあったのですが、両親が好んで購入したソフトは
昔の映画(主にミュージカル)でした。
王様と私、メリー・ポピンズ、ザッツ・エンタテインメント、雨に歌えば、
サウンド・オブ・ミュージック、チャップリンの作品…。
幼い頃、私も一緒に観ましたが楽しめましたよ。
良質の作品をお子さん・お孫さんと楽しみたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

参考URLは【懐かしの昭和の思い出】です。ご参考までに!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~miwmiw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろと参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 16:37

こんにちは。



音楽に限定なさっている意味がよくわからないのですが、
歌の好きなかたは、年齢の低い世代と違って、音だけで十分満足なのでは?

私の身近にいる「高齢者」(50代後半~60代)は、昔の映画が観たいそうです。
特に、昭和30年代の、所謂「名画」ではない邦画。
美空ひばりも、若いころの時代劇なら絶対買うと言っております。
    • good
    • 0

DVDという物がどんなものか知りませんが、仮に良いものだとしても必要がなければ買わないでしょう。



ソフトという言い方をされても[ソフト]と云うものが仮にテープとかCD、MDのような物としても専門用語を使われたら

年寄りには何のことか判りにくいのですが、その辺から年寄りにわかって貰いたいと言う姿勢が欠落しているとしか思えません。

ところで演歌好きの人間の比率は若い方と変わらないと思いますが、どこから本当に高齢者はターゲットになるという統計が出て

きたのでしょうか?、、、以前関係していた会社の調査で美空ひばりの好きな人と嫌いな人、演歌の好きな人嫌いな人は40才代

以上は確かほぼ同数だった記憶があります。...(手元に具体的な数字がないのですが)

それと、お茶の間をコンサートなどと言う安易なことは考えない方が良いでしょう。。。もしお年寄りしか演歌が好きでないなら

若い人をはじめ、家族の鼻つまみになってお茶の間には人が寄り付かなくなってしまう筈ですから。
    • good
    • 0

私は70歳に近い60歳後半です。

45歳を高齢と言うのは少し気の毒に思いますが。
60を越えてくると、常に音楽に興味のある人や音楽の仕事に携わっていないと
自分で視聴覚が衰えているのに気づかないものです。

音楽の記憶は加齢とともに衰えてきます。なぜか幼少時に聞いた物はふと思い出します。音楽を聴きよかったな思う感動もだんだん少なくなります。

加齢とともに人生の経験も多くなり、経験を通して歌等の好みも変わってきます。
演歌と言いますが歌のどれが良いというより歌手によるえり好みが出てきます。

カラオケなどで中高年が演歌を歌うからと言って全ての人が演歌を好きなわけでも
ありません。どのような音楽でも癒しの音を好むのではないでしょうか。

高音質、高画質に対しての理解もお望みとおりには行かないと思います。
むしろ対人の関係に重きを置く人が多いように思いますが。
加齢とともに感動が少なくなります。

思うような回答でなくすみません。
    • good
    • 0

私は60歳台ですが、20年位前まではカセットなど買っていましたがCD以後は面倒・・・というより、音の出るものが次第に



うるさく感じるようになってきたと思います。。。それとお根本的に[高齢者の演歌好き]?、、そんな方いるんですか???

私がたまに聞きたいとしても、カーペンターズとかシュープリームズ、ミッシェルポルナレフなど「イーズィリッスニング」中心

とてもハードロックとかは聞く元気もないし、かといって今更「年寄りは演歌を聞け」と言われても困ります。。。

それに商売上でも、ここ数年は以前のように演歌全集などかなり大量に通信販売で売りさばいたため、頭打ちとなっていて更に、

ご承知のように演歌は、特に「ド演歌」を中心に嫌われ始め、都会に限らず全国的に売上を減少している筈です。

問題は「高齢者にはDVDのよさなかなか判ってもらえません」?と言うことではなくて、別に欲しくもないし需要がないのだと

認識され若い人のターゲットを拡大する方が良いのではないかと思いますが、それも出来ないとすれば頭打ちということでしょう。

もっとも高齢者のターゲットでは、クラシック愛好者なら前向きかも知れないでしょう。。。
    • good
    • 0

美空ひばりさん関係なら、ほとんどの方が好まれると思いますが、どうでしょうか。

例えば下記あたり。

「不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって」(2001/12/21発売予定、4000円)

「美空ひばり全曲集~歌い継がれる永遠のメロディー~」(2001/05/29発売、16000円)

「歌手生活35周年記念リサイタル 美空ひばり武道館ライブ〈総集編〉」(2000/05/29発売、4000円)

「歌手生活40周年記念リサイタル 美空ひばり/そして歌は人生になった」(2000/05/29発売、4000円)

※発売はいずれも日本コロムビア
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「それがいい、それがいいと言いました」の出典

こんにちは。
下のフレーズの出典(出所)を知りたいです。
教えて下さいm(__)m

「それがいい、それがいいと言いました。」

昔話などでしょうか?
何か聞き覚えがあって、
たまに人が使っているのも聞きますが、
出典がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人形劇『ひょっこりひょうたん島』に良く出てきたセリフだったと思います。
みんなで声をあわせて
「それがいい、それがいいと言いました、マル」
最後に「マル」を付けたと思います。

Qこんにちは〜!このロボットの名前を教えてください!よろしくお願いします。

こんにちは〜!
このロボットの名前を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドベンチャータイムに出てくるゲーム機型のロボットで、ビーモと言います。

Q『ここか、ここがええんか』の由来は?

よくあるお約束なネタに
『ここか、ここがええんか』というのがありますよね?
あれはピンクギャグネタとして広く認知されていると思うのですが、出典はあるのでしょうか?
これが共通語で『ここか?ここがいいいのか?』だとマッサージみたいだし、『ここがいいだべ?』(適当)だと単なる方言です。
大阪弁のこの言葉がネタとして認知された由来、謂われなど、なにかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

その昔、笑福亭鶴光師匠がオールナイトニッポン・サンデースペシャルで使ってましたね。

師匠のネタには「乳頭の色は?」なんてのもありました(笑)。

Q関ジャニ コンサート

FCに入っている友だちから関ジャニコンサートの
申し込み用紙を譲り受け、親子席で申し込みをしようと思っています。
そこで気になる事がでてきたので質問させて下さい。

・親子席の場合、来場者全員の名前を記入と書いてありますが
 こういった場合はFCに入っている友達の名前を書いたほうが
 いいのか、それともFCには入っていないが行く本人の名前を
 書いたほうがいいのか。。

・2公演申し込む場合、用紙が2枚になりますが手数料も2回支払わな
 ければいけないのか。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関ジャニのコンサートは申し込んだことがないのですが
たぶん他のグループでも同じだと思いますので…

>FCに入っている友だちから関ジャニコンサートの
>申し込み用紙を譲り受け、

これは規約違反に当たる行為だと思います。
チケット当落以前に、申し込みそのものが無効になってしまいます。

ですので、(お金を払ったり実際に郵便局に行くのは質問者さまであったとしても)
FCに入っている本人の名前で申し込まなければなりませんし、
名前の記入欄にもFC会員本人の名前がないとダメだと思います。
当選したらチケットはそのお友達のところへ届くことになります(転送不可)。

「FC会員本人が行く気満々で申し込んだけど、どうしても都合がつかなくなったのでお友達に譲ります」
ということでしたら許されるはずです。
それを装わないと(というのもなんですが(^^;) 規約違反になるということです。

Johnnys netに規約があります。
(リンク禁止なので、検索してみてください。)
「申込者本人がチケットを利用しない場合」無効になるとあります。

手数料は振込用紙分必要だと思います。

行けるといいですね☆

関ジャニのコンサートは申し込んだことがないのですが
たぶん他のグループでも同じだと思いますので…

>FCに入っている友だちから関ジャニコンサートの
>申し込み用紙を譲り受け、

これは規約違反に当たる行為だと思います。
チケット当落以前に、申し込みそのものが無効になってしまいます。

ですので、(お金を払ったり実際に郵便局に行くのは質問者さまであったとしても)
FCに入っている本人の名前で申し込まなければなりませんし、
名前の記入欄にもFC会員本人の名前がないとダメだと思います...続きを読む

Q名古屋コンサートの座席

ガイシスポーツプラザ(旧レインボーホール)であるミスチルのコンサートに行くんですが、ミスチルは中央にいるみたいなんですがどの方向を向いてるんですか?

Aベストアンサー

ガイシスポーツプラザのHP内のQ&A、
「(コンサートなどの)ステージの位置が知りたいのですが」
では
「当ホールでは、ステージプランに関する個別のご質問についてはお答えしておりません」
とでてるので明確な答えはないようですね。

しかしながら
「格闘技などのスポーツイベントやごく一部のセンターステージによるコンサートなどを除いては、アリーナ内の東寄り(「客席案内」のページのMブロック寄り)に設営されるのが一般的です」
とされていますね。
東寄りに設営されてるならば向いているのは西側ではないでしょうか。

http://www.nespa.or.jp/shisetsu/hall/faq.html#Q03

参考URL:http://www.nespa.or.jp/shisetsu/hall/faq.html#Q03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報