電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し気が早いですが1月2・3日にディズニーランドとディズニー行くことになりました。
ディズニーランドは5回程行った事がありますが、今までは夏休みや冬・春の平日しか行った事がありません。年末年始の混雑予想などをみましたが、今一どれくらい混んでるのかとかがわかりません。
どれくらいの混み具合なのでしょうか??
冬ですのでもちろん寒いのは承知ですが・・・
完全防具で行ったほうがいいでしょうか??
どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

A 回答 (6件)

どんな情報でもいいと書いてあったので、P氏のHPを紹介させていただいたのですが…。

P氏のランクは、私なりの感覚だと、
A…平日の冬の超閑散期(1年に数日)パレードは2列目くらいから立ち見
B…平日。比較的過ごしやすい。
C…空いている日の土日、混雑時の平日
D…普通の土日、夏休みの平日。この辺になると時間や場所によっては過ごしにくい。
E…夏休み、春休みの土日、連休、配布日など。大体どこに行っても混んでいて過ごしにくい。
Z…入場制限するほど。まっすぐ歩けない。ショップも入店制限が出る。一番混んでいるアトラクで3~4時間待ちくらい?開始前パレードルートの交通規制あり。
パレードは混雑のため5分巻きでやることがある。お盆(最近はあまりない)、正月、GW、連休の中日(と初日)、配布日など。年に数回~数十回。
こんな感じです。
Eと書いてあったら、EとZの間ぐらいを考えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度回答していただきありがとうございます。
言葉たらずで、気分を悪くさせてしまってたらすみません。
HPを参考に混雑を予想してはいたのですが
Eとはどれくらいの混雑(例えばアトラクションの待ち時間・過しやすさなど)がきになっていました。
詳しく教えていただきどれくらいかを予想することができました☆ありがとうございます。

私の経験ですと、元日を含めて、入場制限はかからないものの、普通にGWとかお盆休み並の混み方です。

今の時期からクリスマス時期までは、土曜日ですと毎週の様に(一時的にでも)入場制限がかかります。
勿論寒いのは当たり前ですが、どちらからTDRに行かれるか分かりませんが、一説によると北海道の方が行った時、TDRの方が寒いと言います。
湿度がないので、寒さの感じ方が違います。
「突き刺す寒さ」とでも言いましょうか。
お天気が良ければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
やっぱり、大型連休並みの混雑なんですね…。
一応予定としては2日にTDRを行くよう
考えております。
北海道より寒いのですか??
海も近いですしすごく寒いだろうと
覚悟はしてますが…。
お天気が快晴になることを祈って☆
楽しんで来たいと思います。

この二日間に限らず、プルートさんのホームページ(参考URL参照)には年間のTDR混雑予想カレンダーが掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょう。

ちなみに2005年1月2日、3日の混雑予想(もう終わっちゃってますが)は、6段階のうちの5段階目
(非常に混んでいる)となっています。
「ニューイヤーズホリデー」と言う1月1日~5日限定のイベント開催期間であるため、空いているということは、あり得ないと思います。
防寒については、動いているときは、さほど強烈な寒さは感じないでしょうが、シーティングされるなら想像以上の寒さだと思いますので、完全防備で臨まれることをおすすめします。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

プルートさんのHPの混雑予想を見た上で、今一どれくらいなのかがわからなくて、質問させて頂きました。やっぱり予想通りかなり混みますよね・・・。
もう2年くらい前に行ったときも平日でしたが、そこそこ混んでました。アトラクションに乗るならかなりの根性がいりますね。寒いのが苦手なので耐えられるか不安ですが・・・かなり着込んで頑張ります!!
回答ありがとうございました☆

http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu2005a. …
これは去年の1月の混雑予想です。大体あたってたと思います。
年末はカウントダウンがない日はめちゃめちゃ空いていますけど、年始はその年のお正月休みの状況によって混雑が左右し、3が日までは激混みと言っていいと思います。
昔(10年ぐらい前)は入場制限もあたりまえのようにしていました。
最近(ここ5年くらい)は制限するほどではないですが、それに近いものがあります。
夜までいて、パレードを待ったりするならひざ掛けや下に敷くマットなどがあったほうがいいですよ。アトラクション中心でも、がっつり着込んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プルートさんのHPの混雑予想を見た上で、今一どれくらいなのかがわからなくて、質問させて頂きました。やっぱり予想通りかなり混みますよね・・・。
混むのは覚悟で行きたいと思います。寒いのは、とても心配ですが・・・完全防具で寒さに負けず頑張ってアトラクションやパレードを楽しみたいと思います☆回答ありがとうございました。

友達が言ってたんですが「ホントに今日って、開園日だよね?」

ってくらい、人が少なかったそうです。

(今年はどうか分からないですけど)

やっぱりこの時季は寒いので暖かいところに入ると、ボーっとしてしまいますから落し物や、忘れ物に要注意です!!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。お友達の話では人がすくなかったのですか??いろいろな情報があるのですね・・・。忘れ物や落し物がないように気をつけますね☆

どれくらいなのかは客観的な答えになっちゃいますが、連休並みの混み具合でしょうか。

入園制限はかからないと思いますが、かなり混みます。
子供も大人も休みの時期ですからね。しかもお正月バージョンのミッキーミニーにはこのときでないと会えませんからね。

パレードを1時間前から待つのであれば、座ったときの地面からの冷えへの防寒対策が必要です。
アトラクション待ちも屋外に列ですから防寒は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりかなり混みますか・・・。覚悟して行きますが寒いのが苦手なので大丈夫かなと不安ななります。色々と防寒グッズを持って楽しんできたいと思います。