プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macromedia FLASH MX 以外にもFLASHを作れるソフトってありますよね?(FLASH Makerなど)
あのようなソフトってどうやって.swfファイルを出力しているんでしょうか?
また、自分でFLASH作成ソフトを作ることは可能ですか?(VBなどで)

A 回答 (2件)

こんにちは。



もちろん可能ですよ。
SWFのファイル形式は仕様が公開されているからです。
http://www.macromedia.com/licensing/developer/

実際、仕様を理解して作るとなったらそれなりに大変だとは思いますが。がんばってください。
    • good
    • 0

何故にFlashカテゴリへの質問???


おそらく,カテゴリがまったく違いますよ。
「小説家にワープロソフトの作り方」,
「デザイナーにフォトショップの作り方」…
などを聞いているようなものです。

>> 自分でFLASH作成ソフトを作ることは可能ですか?

能力とソフトがあれば当然可能でしょう。
SWFと言っても単なるデータファイルです。
そのデータに基づいてFlashプレーヤーというエンジンが画像などを表示しているだけです。

JPEGやGIFも同じ。単なるデータでそのデータに基づいて,
ブラウザや画像作成ソフトなどがモニタに像を表示しているだけです。

>> (VBなどで)

当然できますよ。
ParaFla!
http://www.geocities.jp/coa9999/
というSWFを作るフリーソフトも、「Visual Basic 6.0 (SP6) ランタイム」で動作させるソフトのようです。
つまり,ParaFla!は Visual Basic 6.0 で作られているのでしょう。

>> あのようなソフトって
>> どうやって.swfファイルを出力しているんでしょうか?

その質問はVisual Basicのカテゴリの方が良いです。
でも,そんなことは答えにくいですし,
その前に,テキストエディタくらいは作れないと説明されても何のことやらわからないと思います。
テキストエディタ(メモ帳など) も同じですよね。
TXTというデータがあって,それをメモ帳なり何なりで表示させているわけです。
SWFはバイナリで,書式がTXTよりもかなり複雑です。
書式を既存のSWFなどから解析しないとならないなどが手間なだけで,
データを「作る」,データを「表示する」という部分では変わりないでしょう。

とにかく質問するカテゴリを変えられて,
もっと具体的な質問をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!