アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フォントキャッシュの破損からの修復で改善が見られたのですが、
さらに、このフォントレジストリの破損していることも考えられ、修復したいと考えています。
しかし、下記のように行い、一部判断が出来ないところがあり、その判断を教えてください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から fontreg を実行します。
(表面的には何もおきません)
2.コントロールパネルの [フォント] を開きます。
 →ここには、91のフォントが存在

3.フォントフォルダの [ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。
4.フォルダで Windows\Fonts をダブルクリックします。
 →すると、このフォント一覧には、84のフォントの名前が。

5.「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。
→ここで、OKクリックをすると、下記の表示が、
 ○○○○フォントは、すでにインストールされています。
新しいバージョンをインストールするには、古いバージョンを削除して下さい
の表示がなされます。

この状態では、4.においては、開いている同一の中のフォント追加の一覧では、83が白抜き文字になっています。
ここで開いている所では、削除ボタンはありません。

●ここで問題にするのは
 どれが、古いバージョンで、
 どのように削除して、追加インストールされたら良いのでしょうか?

どなたか、お分かりの方は、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3~5のみについて:

失礼ですが、意味の無いことをしておられるように思われます。
Fontsフォルダでは上書きはできないので、同名のフォントがあるときは、現在あるものを削除しないと、インストールできません。
ところで、5で
>「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。
ということは、現在インストールされてFontsフォルダにあるものを「新たに」インストールしようとしているわけですが、そこには全く同じものがすでにあるのです。
名前が同じでもバージョンが異なるものなら、現在あるものを削除した上でインストールする意味がありますが、バージョンも同じものをもう一度インストールしても、削除したのと同じものが元に戻るだけで、時間と手間の無駄です。

>○○○○フォントは、すでにインストールされています。
新しいバージョンをインストールするには、古いバージョンを削除して下さい

に対して[OK]、次のフォントでも[OK]、と繰り返し、全部終わっても何の変化もありません。
この[OK]は「メッセージを了解した」というだけのものです。

「削除」は、Fontsフォルダで書体を選択して削除します。
つまり、「新しい書体のインストール」を行う前にあらかじめ削除しておくのです。
こう言ったからといって、今慌てて削除しないで下さい。本当に不要なものか、現在あるのに代わるものが用意されていないのに削除すると(ごみ箱を空にしたら)、復活できなくなります。手順を書いただけです。

仮にフォントファイルが壊れてしまっているなら、削除した上で、CD等から正規のものをインストールすることになりますが、
4~5でFontsフォルダのフォントを選択したのでは、現在の壊れたファイルをそのまま選択したことになります。

それよりも、ttfCacheのサイズを見てください。
再作成されて間が無いなら、200KB未満でしょう。
そのまま使っているとどんどん肥大化します。
1~1.5MBぐらいまでは大丈夫ですが、数MBにもなると、今回と同じ障害が起こりますよ。
右クリック>プロパティで属性を「読み取り専用」にすれば、それ以上の書き込みはなされません。

この回答への補足

●お世話になります。

3~5のみについて:
失礼ですが、意味の無いことをしておられるように思われます。
●そうなんですか・・・?

Fontsフォルダでは上書きはできないので、同名のフォントがあるときは、現在あるものを削除しないと、インストールできません。

ところで、5で
>「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。
ということは、現在インストールされてFontsフォルダにあるものを「新たに」インストールしようとしているわけですが、そこには全く同じものがすでにあるのです。
●そう解釈するのであれば、意味がないですね。

名前が同じでもバージョンが異なるものなら、現在あるものを削除した上でインストールする意味がありますが、バージョンも同じものをもう一度インストールしても、削除したのと同じものが元に戻るだけで、時間と手間の無駄です。
●であれば、そう解釈での判断になりますね。

>○○○○フォントは、すでにインストールされています。

に対して[OK]、次のフォントでも[OK]、と繰り返し、全部終わっても何の変化もありません。
この[OK]は「メッセージを了解した」というだけのものです。

「削除」は、Fontsフォルダで書体を選択して削除します。
つまり、「新しい書体のインストール」を行う前にあらかじめ削除しておくのです。
こう言ったからといって、今慌てて削除しないで下さい。本当に不要なものか、現在あるのに代わるものが用意されていないのに削除すると(ごみ箱を空にしたら)、復活できなくなります。手順を書いただけです。

仮にフォントファイルが壊れてしまっているなら、削除した上で、CD等から正規のものをインストールすることになりますが、
4~5でFontsフォルダのフォントを選択したのでは、現在の壊れたファイルをそのまま選択したことになります。
●例えでいえば、現実に使っているフォントが壊れて、
 それを削除した所で、ここでなされるインストールは、
 すでに壊れていると解釈すれば宜しいのでしょうか?

それよりも、ttfCacheのサイズを見てください。
再作成されて間が無いなら、200KB未満でしょう。
そのまま使っているとどんどん肥大化します。
1~1.5MBぐらいまでは大丈夫ですが、数MBにもなると、今回と同じ障害が起こりますよ。
右クリック>プロパティで属性を「読み取り専用」にすれば、それ以上の書き込みはなされません。
●ここの部分は、解釈できます。

そこで、ここでのまとめの結果判断をするなら、
どのようなことが、なすべきことでしょうか?
もし、同じことを尋ねている意味合いでしたら、
こちらに知識がないので、ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

ご返事遅れてすみません。

詳しくたくさんのアドバイス有難うございました。

感謝!!!!!!!!!