プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪の免許を取るのに教習所に通っています。乗り方は両膝で燃料タンクを強く挟めといわれるのですが、どうもうまくできません。どうしたらしっかりできますか?何かコツでもあるのですか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:30

燃料タンクを挟んだ方が安定するのは確かですね。



私も自動二輪持ってますが、一回目は一本橋で脱輪して不合格でした(笑)

参考になるか分かりませんが
その時言われたのが、走行中の視線は目の前にしないで多少遠くを見なさい、と言う事でした。
多少遠く・・・って人によると思いますが、実践したら次は合格しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:26

そうですねぇ。


ま、一番のコツと言うと、つま先を閉じる事ですねー。
つま先を外に開いて膝を曲げると、人間の体の構造上、膝は外に開きます。
逆につま先を閉じて膝を曲げると、膝は閉じます。
まず、ステップに乗せた足のつま先を閉じる事を意識して、ライディングポジションを取って見てください。
そうする事で、自然とタンクを挟んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:27

自動二輪免許を持っている物です。



両膝でタンクを挟むという事は「ニーグリップ」のことですね。
初めはなかなか上手くいきませんが、慣れてくると
タンクを挟んでいないと逆にバランスが取りにくいと感じます。

意識してやってみてください。
ニーグリップをマスターできれば加重移動もやりやすくなり
曲がりやすくなると思いますよ。

初めは50CCの原付からとりましたが、今となっては
スクーターはニーグリップが出来ないので
怖いです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:27

コツなどありません。

意識するだけです。
意識をひざに集中して体で覚えてください。

シートにどっかりと座り込まないで両足にも力を入れるようにします。一本橋などではペダルにかける力配分でバランスをとりますから。

バイクは足でバランスを取る、大事なのでくせ付けしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:29

コツなんてありませんよ.ただ両膝をタンクにはさめばいいのであって乗っている内になれますよ.返って気にしすぎて硬くなると危ないので,

気楽に挟めばいいのだと言い聞かせながら慣れて下さい.試験受かるまでは基本は守らねば受からないのでしょうから早くなれて下さい.最近はスクーターに足を突っ張ったまま乗っている人が多いのですがあれだけは止めて欲しいです.とっさの時に足が着けると思っているのでしょうが警察が取り締まりなり,注意して欲しいです.(罰金稼ぎなどしないで本当の安全を注意したらとおもうのですが.)返って危険なの分からないのですかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!