アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひざが割れる」とはどういう状態を言うのでしょうか?
またひざが割れるとなぜダメなのか教えてください。

A 回答 (4件)

「ひざが割れる」というのは、簡単に言うと右打者ならステップした左足が開いてしまう=ひざが割れるということです。

ひざが割れることによって、軸足でタメたパワーが逃げてしまうので、力強い打球が飛びずらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単な説明で分かりやすかったです。

お礼日時:2005/01/22 00:25

膝が割れるというのは踏み出した左足(右打者の場合)が相手ピッチャーの方を向いてしまい左膝が開いてしまうことです。


膝が割れてしまうとよく言われる「左サイドの壁」ができずに上体主導のバッテイングになりパワーが逃げてしまいます。
また、早くから体が開いてしまうために特にカーブ・スライダー系の変化球に対応しづらくなります。

参考URL:http://www.mft.jp/batting_step4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介してもらったホームページはぜひ目を通してみようと思います。

お礼日時:2005/01/22 00:27

#1です。

膝が割れた状態について書き忘れました。
前膝が引かれず、両膝がだらしなく開いて腰が入っていない状態を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:23

 バッティングは、一般的には腰が投手に向き前の膝がキャッチャー方向に引かれ体重は後ろ足にかかります。

いわゆる腰の入ったフォームです。大リーガーに多い極端なオープンスタンスにおいても、前膝は引きつけられます。そうしないと、上体もひねりが利かず打ちにいくときに爆発的なひねり戻しの力がボールに伝わりません。
 膝が割れた状態から打ちにいくと、身体のひねり戻しが利かず、上体から迎えに行く、いわゆる手打ちになってしまいます。日本のプロ野球選手では、種田が膝が割れていると言われていますが、直前に膝を引いて身体を捻っていると考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!