今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Excelのシートに、日付型で記入されたセルがたくさんあり、これを、形式を変えてテキスト化したいと思っています。

例えば
2005/8/26 となっているのを'20050826
としたいのです。(「'」はテキスト化するためのもの)

既出かもしれませんが、探せませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

ご質問の意味を取り違えているかもしれません、、、

単純に見かけだけの問題であれば、セルの表示形式でユーザー定義

yyyymmdd

にすれば良いのでは?これで、表示上は 20050826 となりますが、
シリアル値は保たれます。

印刷や CSV 出力でも書式は yyyymmdd のまま保持されますので、
問題ないかと。

データ型は日付型のままにしておいた方が後々の作業で扱い易い
と思いますよ。例えば、期間計算する必要がでてきた、、とか。
    • 0

テキスト化自体は#1,2の方のとおりですが

="'"&TEXT(A1,"yyyymmdd")
として結果をコピーして、形式を選択して貼り付けで値として貼り付けしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「'」が入っていますので、これまで手で入力してきたものと同じになり、これがベストではと思います。

A1に日付があるとして・・・=TEXT(A1,"yyyymmdd")かなぁ。

値として必要ならセルをコピーして「値を貼り付け」になっちゃいますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの方法でよさそうです。

入力セルがA1とするとB1に

=TEXT(A1,"yyyymmdd")
デイかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この方法でよさそうです。