色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…


布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/ …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アクリル絵の具でも、落ちなくする方法があるのですね!!
ファブリックメディウム・・・というのですね。始めて知りました。
また、リンク先のページもとても興味深いです。

近所の手芸店で探してみます。
ダイロンのカラーファンかファブリックメディウム、どちらかが手に入るといいんですが・・・。
このたびは、回答を下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 07:40

 絵の具の顔料を溶かしてある溶剤が水か油なのかの違いです。



 どちらも、布に書いて乾いても布の上に乗っているだけなので、洗えば落ちます(^^;

 ダイロンなどの布の繊維自体を染めてしまう物で無ければ、数回の選択でボロボロになるのは油性、水性どちらも同じことです(^^;

http://www.dylon.co.jp/index.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクリル絵の具だと落ちてしまいやすいのですね。
ダイロンのマルチカラーファン、近所の手芸店で探してみます。

お礼日時:2005/10/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング