先日6.1をダウンロードして早速使ってみましたが以下の点で問題があります。
1.ソフトの起動に20秒以上かかる。
2.ブックマークからページに移動しようとしてプルダウンすると毎回10秒ほどフリーズしたようになる。
3.フォントをOsakaにしているが字がかなりギザギザしていて見づらい

環境はPBG3 400 OS9.1です。
ちなみにIE5.1やNetscape6.0では軽快に動作しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードディスクの空きはどれぐらいありますか?


もしかしたらファイルが断片化しているために起こっていることかもしれません。
ノートンユーティリティを持っていたらSpeed Diskをかけてやってください。
また、Netscapeへのメモリ割当てを増やしてやってください。
Netscape6.1は結構メモリとハードディスクを使います。特に設定のキャッシュなどでディスクキャッシュなどは結構使いますのでこの値を少な目にしてみても効果が多少あるかと思います。

文字がギザギザになると言うことですが設定の「表示」の「フォント」の所の解像度はどうなっていますか?ここの値を変更しも同じかやってみてください。

また、コントロールパネルの「アピアランス」のなめらかな文字で表示するの所にチェックが入っていたらここの「xx以下の文字はなめらかにしない」の所の値とnetscapeのフォントの設定がマッチングしていない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速度の点については、結局あまり体感できるほどの差はみられませんでした。
フォントについては後者の方法でほぼうまくいきましたが他の場合も変化してしまうため、結局もどしてしまいました。

お礼日時:2001/12/10 12:12

Netscapeは6.2がリリースされてます。


使ってますがかなり改善されてます。
どうしても遅くて気になるならiCabをお勧めします。
最新版は2.6です。
起動も速くて、サクサク動きます。
Macの雑誌には大抵付録のCD-ROMに収録されてます。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今頃気づいたのですが、自分では最新版をダウンロードしてインストしてたつもりですがそれが6.1でした。おかしいと思い再度ダウンしてインストしたのですが、それがやっぱり6.1です。HPには6.2と書いてあるのですが、これはどういうことですかね。

お礼日時:2001/12/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape 6.1

Mac版の Netscape 6.1 の 日本語版は いつ頃 ダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

6.1をダウンロードした後に、メニューにある“表示”の言語/エリアを設定から
追加ダウンロードを選択するとダウンロードページにジャンプします。
そのページの一番下の“ブラウザの言語”を日本語に“地域”を日本地域をチェックして、
真下のダウンロードをクリック。
ダウンロードした後は“表示”の文字コードを日本語にします。
再起動を促すダイアログが出ますからそれに従います。
以上です。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/

QNetscape4.7からNetscape6へHelper Applicationの移行ができない

Netscape6の正式版(英語)がリリースされたので、早速ダウンロードしました。ブックマークなどの設定は自動的に移行されているのですが、Helper Applicationの設定はデフォルトのままです。たぶん、初期設定の中の「Netscape Users」をそのまま使っているのだと思うのですが、Helper Applicationの設定は別のところで設定されているのでしょうか? 4.7以前からのバージョンアップの時は、何もしなくてもよかったように記憶していますが、今回が英語バージョンだからでしょうか?
設定し直せばいいだけの話なのですが、もし、Netscape4.7の Helper Applicationの設定をそのまま使う方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ミもフタもなく言ってしまえば、現時点ではできないと思います。

ついでに言えば、Netscape6は 初期設定→Netscape Users ではなく、 Mozilla というフォルダにユーザーデータを入れて使っているはずです。このバージョンは4.7以前とはまったくの別モノですから……。

QPBG4でOSの再インストール

本体購入当時のOSは10.2.7だったのですが、このリストアCDを利用せずに10.3(後から購入した)をいきなり利用してもかまわないのでしょうか?それとも10.2.8から順番にアップデートしていくべきなのでしょうか?今回まっさらにして行いたいとおもうのですが。注意点などありましたらご指導ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10.2.xから10.3.xにはメジャーアップデートですので特に10.2.8にアップデートする必要はありません。

そのままインストールできます。

>今回まっさらにして行いたいとおもうのですが

これはハードディスクを初期化してということでしょうか?
それでしたらOS 10.3インストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後先に進まずにinstallerメニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクを選択したあと「消去」タグを選択して消去してやって下さい。

QAirMac ExtremeとPBG3をケーブルでつなぐ。

AirMac管理ユティリティーを使って接続を試みていますが、設定でDHCPクライアントIDと出てきますがこれは何ですか。
初歩的ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

CATVなどで接続時にDHCPクライアントIDを要求してくる場合にのみCATVなどから与えられているDHCPクライアントIDを設定します。特に接続先からそういったIDを指定されていなければ入れなくてもいいです。

DHCPサーバにDHCPクライアントが接続する場合認証時にIDを使うことがあります。これは不正接続などを防ぐためですがこのときに使われるIDを「DHCPクライアントID」といいます。

QPBG3とiBookをつなぎたいのですが...

家に自分のPBG3と妹のibookがあるのですが
それぞれを繋いでファイルを送ったりってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらの機種にもイーサーネットポートがありますので簡単ですよ。

クロスのイーサーネットケーブルを用意して直接つないでも良いですし、ストレートのケーブル2本でそれぞれをイーサーネットHubに接続してつないでやっても良いです。

共有するときはコントロールパネルの「AppleTalk」で「接続先」を「Ethernet」にし、
コントロールパネルの「ファイル共有」のところで「ファイルを共有する」の「開始」をクリックしてやって(TCP/IPを使って接続するにチェックを入れておくと良いです)、
見たい場合はアップルメニュー(画面左上のリンゴマークを押すと出る物)の「ネットワークブラウザ」を起動し、「AppleTalk」をクリックしてやれば相手のマックが出てくるはずですのでそれをクリックしパスワードを入れてやればいいでしょう。

また、あらかじめ「ファイル共有」の「ユーザー」タブで利用者の名前にお互いの名前を入れてパスワードを入れて置いてください。

そのほかにAirmacを使って無線でつなぐことも出来ます。(参考URL)

いったんLANを組んでしまえばそこにブロードバンドルータを入れてインターネットをそれぞれが1つの回線で行うことも出来ますよ。

http://www.st.rim.or.jp/~yunaito/wireless/contents.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/airmac/index.html

どちらの機種にもイーサーネットポートがありますので簡単ですよ。

クロスのイーサーネットケーブルを用意して直接つないでも良いですし、ストレートのケーブル2本でそれぞれをイーサーネットHubに接続してつないでやっても良いです。

共有するときはコントロールパネルの「AppleTalk」で「接続先」を「Ethernet」にし、
コントロールパネルの「ファイル共有」のところで「ファイルを共有する」の「開始」をクリックしてやって(TCP/IPを使って接続するにチェックを入れておくと良いです)、
見たい場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報