dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はO型です。そして、皆によく「O型でしょ」ともいわれます。

確かに私は、人と比べて不器用で雑かもしれませんが、私は仕事面では几帳面で神経質なほうだとおもっていますし、そう心がけています。周りからは「O型でしょ」=「雑だね」という感じで言われます。

やっぱりO型の印象は、「おーざっぱ」なのでしょうか?

初対面の先輩に「O型?私、O型の人だめなんだよね」といわれ、かなりショックでしたし、失礼だとおもいました。

皆さんでも、「O型」が嫌い、生理的にだめ」という人いますか?
どこが嫌いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



大雑把、不器用、几帳面、神経質、どれも場合によっては、長所にも短所にもなりますよね。
何に対してその面が出てくるかの違いで、大雑把な人でもある事にはとても几帳面だったり、逆に几帳面な人なのに、ポカッと抜けていたり。
そんなの、組み合わせが色々だからこそ、それぞれの魅力があるのだと思います。

その先輩は、たまたま過去にとてもイヤな思いをした相手がO型だったのかもしれませんが、血液型で人を判断するなんてとても損なことだと思います。
何型であっても最悪の人もいれば、最高の人もいますから。
chanpu-さんのようにご自分の欠点を知っていて、「○○ではこう心がける」ということこそ素晴らしいことです。

ちなみに私はとってもキレイ好きで几帳面で細かかったO型の夫と別れました。
血液型なんてアテにならないと思っています(笑) 
    • good
    • 1

O型は自分が大好きで自分に自信があるようで。


そして自分への自信を信じて疑わない部分があうような気がします。
そして自分の自慢ッぽい話も多い・・

O型はプライド高く、自信家じゃないですか?
私は家族がO型多いのですが、たまにむかつくときがあります。
「なんで自分正しいとを信じて疑わないの?」って(笑
でもお金にはせこくない人がおおいような気もします。

私は個人的にはB型が好きです。
B型は他人に自慢げにすることなく「自分を信じて疑わない」ところが
かわいいのです。
とっても独自路線で相手に気を使わせない自由奔放さがいいなーと思います。

でも、要は相手の性格なんて血液型では判断しかねます。
これは、まぁ話のネタ程度のことですね。
●型はダメとか言うのはNGですよね。
そんなこと、付き合ってみないと本当の性格なんて分かりませんしね。

とかいいつつ、O型に警戒してしまう自分もいるのですが・・・(笑
    • good
    • 1

血液型で性格判断したり、占したりするのは日本人だけみたいですよ。



血液型性格診断=統計学というのも嘘らしいです。

人間の性格を左右するものは、生まれ育った環境ではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



確かにO型は大雑把かもしれないですね。

自分はA型なのですが、性格的に大雑把のため必ずO型って言われます。

でも友達で多いのもO型でA型みたいな細かい人とはあまり気が合わない
気がします。

ちなみに今まで彼女の殆どがO型で、おおらかな中に拘りがあり、
とても付き合いやすく思っています。
A型は細かい人が多いような気がしますし、B型はマイペースの人が
多く付き合う前に“合わない”って思うことが多いですね。

たまたまその先輩がO型と合わない人なのではないでしょうか?

ちなみに高校時代友達Aがカッターで切っている時に
「3mmずれた」と騒いだ時に
「そんなの気にしないで大丈夫だよ!!」っと自分が友達に話したら
他の女の子が
「そこがA君と○○(自分)君との違いなのよ」って言われてしまいました^^;
人それぞれなので気にしないでいいと思いますよ^^
    • good
    • 2

私はA型ですが娘はO型です。


確かに彼女は私よりも大雑把で細かい事を気にしない性格です。
でも“ココだけは譲れない!”っていう拘りがあるんです。
娘は現在、高校の教師をしていますが生徒さんからとても慕われているみたいです。O型の友人もそうです。

つまり、大抵のO型の人はウジウジせずちっぽけな事を気にせず何でも大きな視点でものを見る力がありそれでいて自分の中の何かをちゃんと持っている・・そんな素敵な性格なんです。

私は娘を見ていてこんな性格だったら良かったのにって思っていますよ。

生理的に駄目なんていう人はよほどの潔癖症や完璧を求める方では?
普通の人ならO型が一番だと感じているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

え~え~私はBに見えないBらしいですよ。


几帳面で神経質そうだからA?なんて言われますし、
サバサバ、明るくてハキハキしてるからO?ともよく言われます。
が、Bというと、え!ゞ(`□´;)と引かれ・・・・。

イメージなんてこんなものですよ。
ちなみに私はBOのB。O型は男女問わず大好きですよ。一番気が合います。
おおざっぱ?というより、大らかでひろーーーーーい!豊かな心です。
Oさんの頑固?へんこな一面も好きですよ。だってちゃんとした理由があるんだもん、納得!です。

そして私のナイーブな一面を汲み取ってくれるのもO型男女。
B型はね、人に気づかせずに気を使ってるんですよ。
気使ってるな~と見せるのが嫌い。
その辺をよく解ってくれるのもO型さん。

私自身は血液型で人間4種類の性格に分けられてたまるか!と思ってますよ?
基本は千差万別です。
    • good
    • 2

まったく気にすることはありません。


科学的でもなんでもない迷信です。
血液型なんて、そもそもABO以外にもRHとかもあるわけですしね。それに南米に行ったらO型ばっかりですよ。
    • good
    • 1

あまり気にしないほうが良いと思います。

科学的根拠はないようです。証明として、東京のほうの私立大学だったと思いますが、ある教授が血液型診断について知らない被験者に、"まったく違ったこと"を書いた性格診断テストの結果を見せると、ほとんどの被験者は「非常に良くあたっている」と答えたそうです。つまり思い込みによって血液型診断が当たっていると思われているのでしょう。
思い込みだけで人を違った目で見ているのですから気にしないほうが良いのでは?
    • good
    • 1

確かに血液型で多少は4タイプにわかれるかもしれませんが、


両親の血液型
生まれた順序
兄弟、姉妹の状況
育てた両親の性格
育った環境
これらにもよると思います。

そうでなきゃ#1の方がおっしゃってるように、人類は4タイプの人間しかいないことになります。

事実、私も姉も同じO型ですが、全く性格は違います。
人なんて勝手ですよぉ~
私なんかは、私の行動だけ見てる人は『A型?』
喋ると『B型?』なんて聞いてきます。
そして『O型だよ』と答えると、『あぁ~そんな感じぃぃ』と言いますもん( ̄へ ̄)

でも、その先輩はずいぶん失礼ですね~(*_*)
欠点を言えば、それぞれの血液型に絶対にあるじゃないですか?
例えば
A型=神経質
B型=自己中
O型=頑固
AB型=変わり者
この辺りがよく『一般的』に言われやすい欠点だと思うんですが、コレを欠点ととるか、特徴ととるか、それだけのことじゃないかなぁ~なんて思います。
相性だってありますしネ

ポジティブにいきましょ~ッ(^_-)
    • good
    • 1

相対的な相性があると思います。


わたしの嫁もOです。親友もOです。
もっというなら、O型に憧れてもいます。わたしはAです。
たしかに、大雑把かもしれません。でも、言い方を変えればおおらかです。
物怖じしない。細かいことを気にしない。
親分肌。割り切り方がすごい。逃げない。

わたしにとっては頼りがいのある、存在です。
ですが、反面、同タイプの人とはぶつかるかもしれませんね。

少なくとも、A型のわたしには、相性抜群です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!