電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は無痛分娩を希望しております。
今住んでいる場所だと、車で2時間はかかるところに2つほど産院があります。
私の実家ですと、歩いて10分ほどのところに無痛で有名な産院があります。

陣痛が来て2,3時間移動する時間があっても大丈夫なのでしょうか。それともやっぱり近いほうが緊急のときなど安心?緊急のときってでも救急車を呼ぶんじゃないのですか?
夫と乗り越えれれば、こちらで出産したいのですが、母にこちらは車が混んでいて産院まで時間がかかるかも、といったら心配してました。
皆様の意見を参考にさせていただきたいです。

A 回答 (5件)

里帰り分娩はお考えではないのでしょうか!?

分娩までの検診は自宅近くの産科で受け、分娩は実家の産院で受ければ問題ないように感じます。
無痛分娩ならば、計画出産になる可能性が高いですから、出産予定日近くになったら実家へお世話になれば問題ないかと・・・

ちなみに、出産で救急車は来てくれません。
よっぽど状態が悪ければ別ですが・・・

産後、1ヶ月検診は出産した病院で受けるのが普通だと思いますが、1ヶ月検診が終わるまで実家にお世話になり、それから自宅へ戻れば検診の時に赤ちゃんを抱いて長距離を移動しなくても済むと思います。

正直、初産と言っても人それぞれですから2、3時間に移動は怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答された方、ありがとうございました。
こちらでまとめでお礼を申し上げます。

やっぱり近いほうが安心ですね。
実家にお世話になろうと思いました。
母とまた話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘&妊娠6ヶ月の母です。
皆さんの意見通り、近いほうが何かと良いと思います。
初産でしたら、もし自宅で陣痛がきて2~3時間あっても大丈夫かとは思いますが、保証は全くはありません。
何が起こるかそのときにならないとわからないですから。
ちなみに、分娩の際救急車は呼んではいけないことになってるはずです。(本でみました)
ちなみに私は長女のときと同じ産院(車で5分)のところでお産します。
何かあったときにも安心ですし、近いほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私も、同じようなことで現在悩んでいます。現在妊娠はしていませんが、1人1歳半の子供がいます。

私の場合、1人目を帝王切開しているので、普通分娩するためにはある程度大きい病院に行かなきゃいけません。
1年前に引越しするまでは、歩いて5分の病院に通っていました。たまたま近くで決めた病院ですが、すごく評判もよく実際産んで、本当だったら今度もそこで産みたいと思っているくらいです。

で、引っ越してみて、近くに同じような病院を探したらなくて、2人目今の土地では産みたくないくらいです。私も車で1時間位の病院を希望して迷っています。

でも、正直やめたほうがいいと思います。皆さんおっしゃるように大変です。10分位しかかからないところでも、乳児の1ヶ月検診は初めてのお出かけ。
臨月で、何かあっても遠いと気軽にはいけません。

私は、つわりがひどく、途中毎日点滴を受けに通っていましたが、1時間も2時間もかかったら、入院になっちゃいます。出産後、主人が買い物とかをしていろいろ持ってきてもらいましたが、それも近くじゃないと出来ません。

厳しいですよ。
っといいながらも、迷っている私です。1人目は、遠いとやる気なくなります。かっても分からないので、急に何かあっても対処の出来る方をお勧めします。もしどおしてもなら勝手の分かった2人目でもいいかと思いますよ。
    • 0

近い方がいいです…

という私は実は1時間くらいかかる産院に通ってます。前に帝王切開してもらった産院なので、その関係で選んだのですが。
妊婦健診に行くのもちょっとツライ距離でしたが、何がツライって、産んだ後です。
1ヶ月健診にコドモを連れていくのも遠いとツライ。
その後乳腺炎になるたび(情けないけど何度もなってます)産院で母乳マッサージをやってもらうのですが、これも遠いのでツライです。熱出てるときにコドモを抱えて(預けるところもないので)1時間かけて産院までいくと、ホントに消耗します。

1時間でもそんな感じですので、2時間ではちょっとどうかと思います。
あ、産むときも私は急な破水と出血で緊急入院でした。常位胎盤早期剥離、という、もう少し病院に着くのが遅れたらあぶなかったかも…という状態でした。
こういうこともありますから、できるだけ近くで見つけられたほうが良いですよ。
    • 0

1歳になる娘が居ます。

臨月の妊婦です。
やはり、ベストは近くて良い産院だと思います。
臨月でなくても、いつなんどき何が起こるかわかりません。急に破水なんてこともありますし。できれば近場の産院がいいと思いますよ。しかも、評判が良いならなおさらです!

問題は、先生との相性だと思いますが。
    • 0