こんにちは
 6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。
 しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。
 他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません
 「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。
 この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

アルフィーがあまり売れていない頃なのですが


「無言劇」という曲でTVドラマ(確か川谷拓三が出ていた)の主題歌を歌っていました
とても良い曲で好きだったのですがドラマも不調で打ち切りで流れる機会が減りました

一発屋と言われていたSugarの「ウェディングベル」もハーモニーが綺麗ですが
二曲目の「アバンチュールはルックスしだい」のポップな感じや
「Misty night」「春花ざかり」と実力はかなりあったし
古田喜昭さんの作品で良いものばかりなのに・・・と思います

太田裕美さんも「青空の翳り」「君と歩いた青春」は名曲だと思います
隠れた名曲沢山あるので代表曲以外も歌って欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 無名時代の曲、一発屋と言われている歌手の、大ヒット曲以外の曲には、優れた曲が多いというのも、事実と思います。
 太田裕美さんにも、隠れた名曲は多いようですね。
 代表曲以外も歌って欲しいというご意見には、私も全く同感です。

お礼日時:2005/10/08 20:41

倉木麻衣「Reach for the sky」「like a star in the night」



この人の曲はヒットしようがしなかろうが全部好きなんですがこの2曲は訴えかけてくるものが強いですね・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名曲をランキングしてるサイトありませんか?

名曲をランキングしてるサイト探しています
ランキングと言いますか名曲を探してるのですが・・・

GLAYや浜崎あゆみやゆずなど
全盛期にはすごく良い歌を歌ってると思います
また聞きたいのと思いますが
タイトルが解らないのが質問の始まりです

DEENやELTやラルクなど
10年程前の曲がお気に入りです
よさげなサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに


http://bestcd2.blog97.fc2.com/

Q象とツチノコの夢占い 今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。 学校

象とツチノコの夢占い




今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。

学校のような建物の中に二人でいました。
一緒にいた人が誰だかは覚えてませんが何となく女の子だったような気がします。
自分は男です。

そしてその子と階段のところにいると象とツチノコがいてそのツチノコは凶暴で襲ってきたのでもう一人の子を守らなければと思い、いつの間にか持っていたナイフで首元を思いっきり刺して殺しました。血がめちゃくちゃ出てました。

そして象も襲ってくるのかなと思って近づいたらその象は子供で襲ってくる気配が無かったのでそっとしておきました。

ここで夢が途切れています。
夢占いお願いします。

Aベストアンサー

襲ってきたツチノコはあなたの中の悪い部分で、あなたはそれを刺しころした、つまり、あなたは今、自分の中の悪いところと戦っているのだと思います。 (専門家ではないです。すみませんm(_ _)m)

Q発車メロディーの楽譜のあるサイト

発車メロディーの楽譜が見られるサイトってありませんか?

Aベストアンサー

もしかしたらこちらも参考になるかも。

http://umami.daa.jp/tetsu/

参考URL:http://umami.daa.jp/tetsu/

Q夢の話なので支離滅裂で長いです。 不思議な夢だったので 診断出来る方宜しくお願いします。 夢の中で

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
現実に友達だった女の子もいて(今は付き合いもなく何処にいるのか知らない)
なぜかロングヘアがご飯粒だらけ。
それに気付いてない彼女のご飯粒を取ってあげ
その後何か用事があるらしい彼女は笑顔で行ってしまいました。

何か覚えてないのですが課題をしないと
卒業資格が貰えないらしく
その為なのか学校の外へ。

次の場面では土砂降りの知らない街。
時間は見てないのに夢の私は
「15時か……」と呟いてました。

タクシーを拾い、学校名を言い(覚えてない)
向かってる最中、交差点で信号待ち。
乗車箇所はなぜか助手席。

左手にはセブンイレブン。
渡って左の角にはファミリーマート。
どちらも大きな交差点の角にあって
駐車場がないタイプ。

「すみません。傘を買いたいのでコンビニ寄って下さい」と言うと
運転手さん豹変。
「もっと早く言ってくれないと困るんだよ!」
左と渡った先にコンビニがある事を告げたのに
寄ってくれず進むタクシー。

どうして止まってくれなかったのかと
腹が立って怒る私の方をみた運転手が
突然例えようもない程の恐ろしい形相になり
吐きそうで吐けないような
グルグルした感じになってる中
「あぁ……この人人間じゃなかった……しまったなぁ……」と思いながら意識を失った。

目が覚めると運転手は女性に変化。
「大人しく乗ってれば良かったのにあんたバカねぇ」と笑われた。

外は真っ暗。恐らくもう学校は終わってる時間に
絶望しながら女性運転手と会話。
駅で下ろしてくれる前に何か入った巾着袋を渡される。
「あなたを呼ぶ時はどこへ電話すればいい?」と
聞いたのですが、答えかけて女性運転手は答えるのを止め
行ってしまいました。

その後私は電車に乗り、自宅へ。

長くなりましたが以上です。
普段から夢は覚えてる方なのですが
こんなに色々覚えてるのは珍しいので
知識のある方、診断お願いします。

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
...続きを読む

Aベストアンサー

なにかやり直したいことがあるのではないでしょうか。気づいていなくても、 潜在意識のレベルで何かやり直したいことがあるのだと思います。

(すみません専門家ではないです)

Q荒木一郎の名曲「あなたといるだけで」のカラオケ

荒木一郎の名曲「あなたといるだけで」がカラオケで歌おうとしてもなかなかありません。どこのなんのカラオケだと載っているかご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

通信カラオケの3社を検索しましたが、配信されているのは【UGA】社だけです。DAM及びJOYSOUNDには配信されていません・

UGAの3機種とも、リクエストNo、1038-11又は、103811です。
原曲のキーです。

UGAのカラオケ機器が設置してある店は、お近くのカラオケ店へ電話で確認してください。

Q太田裕美って可愛いかったなあ

70年代アイドルの中でも他とは一線を画し、ニューミュージック系寄りの歌と清楚な雰囲気を醸しながら、ちょっと舌足らずで可憐な歌い方がとてもかわいかった太田裕美。

そこで往年の裕美ファンだった方々、あなたが選ぶ太田裕美のNo.1ソングをひとつあげてください。
できればその曲の好きなところ、理由・エピソードなども書いていただけると幸いです。

ちなみに自分は「振り向けばイエスタディ」です。
(いかにも当時的な曲名ですね 笑)
どれも甲乙つけがたい良い曲ばかりなのですが、とりわけこの曲は中学のとき片思いだった女の子のことを毎日毎日想いながら、期末テストの勉強がなかなか手につかないときに、多感な少年の心にスーッと入ってきた忘れられない曲です。

愛って何? 若さって何? 小首かしげて君は聞くけど
答えがないから青春だった 答えがないから・・・

中学生の僕はこの歌詞を自分なりに分かったフリして「ああ、青春だあ~」と切ない気持ちにひたっていたのでした。

Aベストアンサー

他県に大学受験に行き、そこでポスター付の惹句に負けて買ったのが3枚目のアルバム「心が風を引いた日」でした。
素晴らしいクオリティに吃驚して直ぐに1枚目、2枚目を買い、その後も「海が泣いている」までは全アルバムを買いました。
その中で一曲挙げるというのは正直無理なのですが、ここは敢えてデビューアルバムから「ぬくもり」をチョイスします。
地味な小品ですが、今聴いても「萌え」な佳曲だと思います。

余談ですが、その受験校に合格した私は英語のクラスに容姿も声も太田裕美に良く似た女性がいるのに気付きました。
ある日たまたまバスで一緒になったのをきっかけに、試験の情報を教え合う程度の仲にはなりましたが、その時はそれ以上の進展はありませんでした。
その後紆余曲折があり大学を卒業後、付き合うことになりました。
結局一年程で別れましたが、今でも太田裕美の歌を聴くと当時の未熟な生き方があれこれと思い出され、ほろ苦くも甘酸っぱい気持ちになります。

太田裕美さんは今でも若くて可愛らしくて素敵ですね。

Q隠れた歌謡曲の名曲教えてください

タイトルの通りです。
最近、小林旭さんの『熱き心に』や五木ひろしさんの『山河』を聞き、
いたく感動しました。
もっと古き良き歌謡曲を知りたいと思います。
同好の先輩がいらっしゃれば教えてください。
YutubeなどにあればURLを教えて下さると、なおの事助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならやっぱり、「熱き心に」と作曲家(=大瀧詠一)が同じ曲であるこれでしょう。
森進一 / 冬のリヴィエラ
http://www.youtube.com/watch?v=24zg2bdJm2A

森進一さんは意外と演歌っぽくない曲にヒットが多く、
こちらは吉田拓郎の作品。
森進一 / 襟裳岬
http://www.youtube.com/watch?v=i4-T30P7LDY

ちなみに五木ひろしさんの「山河」は小椋佳さんの作品。
代表曲は美空ひばりさんの持ち歌でお馴染みのこれ。
小椋佳 / 愛燦燦
http://www.youtube.com/watch?v=HFpA7lb8SEQ



雰囲気はだいぶ変わりますが、
歌謡曲の名曲といえば、未だにこれが一番だと思っています。
そういえば、ZARDもカバーしてましたっけ。
久保田早紀 / 異邦人
http://www.youtube.com/watch?v=rQCAdLmTyJk

村下孝蔵 / 初恋
http://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY
八神純子 / みずいろの雨
http://www.youtube.com/watch?v=R13y6kh6ets

まあここまで行くと、全然隠れてませんけど(汗)。

それならやっぱり、「熱き心に」と作曲家(=大瀧詠一)が同じ曲であるこれでしょう。
森進一 / 冬のリヴィエラ
http://www.youtube.com/watch?v=24zg2bdJm2A

森進一さんは意外と演歌っぽくない曲にヒットが多く、
こちらは吉田拓郎の作品。
森進一 / 襟裳岬
http://www.youtube.com/watch?v=i4-T30P7LDY

ちなみに五木ひろしさんの「山河」は小椋佳さんの作品。
代表曲は美空ひばりさんの持ち歌でお馴染みのこれ。
小椋佳 / 愛燦燦
http://www.youtube.com/watch?v=HFpA7lb8SEQ



雰囲気はだいぶ変わりますが、...続きを読む

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Qさっきやっていたテレ朝の『昭和の名曲』で

今日の夜7時からやっていた、テレビ朝日の
『昭和の名曲』という番組で、
大橋純子が歌っていた曲のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

“帰ってきた昭和の名曲&大橋純子”で検索したところ、曲名を列記したブログがあって、
これによると「たそがれマイ・ラブ」でした。

参考URL:http://star.ap.teacup.com/applet/hiyan/200607/archive

Q明晰夢(夢で「自分は今夢を見ている」と自覚してる夢)がみたいです。

みなさんはどんな、明晰夢を見たことがありますか。

Aベストアンサー

最近だと刀もってゾンビと切りあう夢を何日か空けて2回見ました
ネットで怖い話見てたせいかも・・・腕切り落としたり結構グロかった

頭の奥では夢だなーと思ってても、そこでやーめたっと行動を止めるとこまではいかないんですよね。自動に映画みたいに動いちゃう
これは明晰夢でいいのかな

あとは原理は自分でも分からないけど飛ぶ夢とか。いつ落ちるか分からずドキドキしながらも飛んじゃう

何かから逃げてかくれる夢。やりすごすときのドキドキが怖いです

明晰夢を見たいってことは夢自体は見ているのかな?
印象に残る夢はどんなのがありましたかぜひ聞きたい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報