こんにちは
 6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。
 しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。
 他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません
 「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。
 この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

アルフィーがあまり売れていない頃なのですが

「無言劇」という曲でTVドラマ(確か川谷拓三が出ていた)の主題歌を歌っていました
とても良い曲で好きだったのですがドラマも不調で打ち切りで流れる機会が減りました

一発屋と言われていたSugarの「ウェディングベル」もハーモニーが綺麗ですが
二曲目の「アバンチュールはルックスしだい」のポップな感じや
「Misty night」「春花ざかり」と実力はかなりあったし
古田喜昭さんの作品で良いものばかりなのに・・・と思います

太田裕美さんも「青空の翳り」「君と歩いた青春」は名曲だと思います
隠れた名曲沢山あるので代表曲以外も歌って欲しいですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 無名時代の曲、一発屋と言われている歌手の、大ヒット曲以外の曲には、優れた曲が多いというのも、事実と思います。
 太田裕美さんにも、隠れた名曲は多いようですね。
 代表曲以外も歌って欲しいというご意見には、私も全く同感です。

倉木麻衣「Reach for the sky」「like a star in the night」

この人の曲はヒットしようがしなかろうが全部好きなんですがこの2曲は訴えかけてくるものが強いですね・・。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。