何年か前からしみが気になり始め、
思い切って、2週間ほど前からハイドロキノンの
10%のものを使い始めました。
まだ、全く変化が見られません。
どのぐらいで効果が現れるものでしょうか。
また、同時にフルーツ酸入りの洗顔ソープも併用し始めました。

それから気をつけることは紫外線にあたらないことぐらいでいいでしょうか。

A 回答 (2件)

きちんと、皮膚科医に相談されていますか?

10%のハイドロキノンは、アメリカでは医師の処方箋なしでは買えない劇薬です。
素人判断で下手に使うと、褐色変性(塗った部分が茶褐色に変色する)、白抜き(周囲だけが白く色が抜ける)などの重篤な副作用がありますよ。
一度副作用を起こしてしまうと、もとには戻りませんから、くれぐれも慎重に、覚悟して使用してください。

ハイドロキノンは皮膚に浸透しにくい性質を持つため、高濃度のレチノールなどを併用しなければ効果は乏しいと言われています。
フルーツ酸でのピーリング効果は、フルーツ酸の種類と濃度によります。
一般に販売されているフルーツ酸ソープは、それほど濃度が高いものではないようなので、併用の効果はなんとも言えません。

効果が現れる時期は、シミの種類によって異なります。
また、シミの種類によって、ハイドロキノンでは効果がまったく現れないものがあります。
この種のシミは、レーザーなどで治療するしかありません。

注意することは
1)経験豊富な皮膚科医のアドバイスを受けること
2)外出中は日焼け止めを定期的に塗りなおすこと、帽子などで紫外線を遮断すること
3)3ヶ月以上は絶対に使用しないこと(これ以上続けても効果は出ませんし、副作用が出る確率が上がります)

副作用のせいで、スイスやカナダ、ドイツなどで販売禁止になっているハイドロキノン入りの化粧品を、なぜ日本の厚生省が許可したのか、理解に苦しみます。
私もお肌のシミが気になる年齢ではありますが、ハイドロキノンはもともと写真現像に使う劇物だと知っているので、試してみようとは思いません。

ネットで検索してみてください。
2チャンネルの美容版では、数年前からハイドロキノンについて議論されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
丁寧な説明でわかりやすかったです。
ある程度危険だと承知で始めたのですが
軽い気持ちでした。
怖いですね。
ネットで検索したり、調べたりしてみます。
せっかく期待して始めたのですが
やめた方がいいという気持ちに傾いてきました。

肌質によっても効果があらわれるのに個人差があると思います。

私は一時オバジでハイドロキノンとレチノイン酸を使いました。
ハイドロキノンだけだと効果が出にくいと思います。
フルーツ酸がどこまでピールしてくれるかによると思いますが、1ヶ月位で効果が表れ始めて3ヶ月位はかかると思います。効果が出ないようなら皮膚科の先生にご相談をされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
同年代の友達が、しみが2週間で薄くなって
1ヶ月でなくなったって言ってたので期待して、
わたしはどうなっちゃったんだろうって思っていました。
1ヶ月で効果、3ヶ月かかるって思って
がんばって続けます。
レチノイン酸と併用が効果的なのですね。
全く知らないので、今から少し検索してみます。