何年か前からしみが気になり始め、
思い切って、2週間ほど前からハイドロキノンの
10%のものを使い始めました。
まだ、全く変化が見られません。
どのぐらいで効果が現れるものでしょうか。
また、同時にフルーツ酸入りの洗顔ソープも併用し始めました。

それから気をつけることは紫外線にあたらないことぐらいでいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きちんと、皮膚科医に相談されていますか?



10%のハイドロキノンは、アメリカでは医師の処方箋なしでは買えない劇薬です。
素人判断で下手に使うと、褐色変性(塗った部分が茶褐色に変色する)、白抜き(周囲だけが白く色が抜ける)などの重篤な副作用がありますよ。
一度副作用を起こしてしまうと、もとには戻りませんから、くれぐれも慎重に、覚悟して使用してください。

ハイドロキノンは皮膚に浸透しにくい性質を持つため、高濃度のレチノールなどを併用しなければ効果は乏しいと言われています。
フルーツ酸でのピーリング効果は、フルーツ酸の種類と濃度によります。
一般に販売されているフルーツ酸ソープは、それほど濃度が高いものではないようなので、併用の効果はなんとも言えません。

効果が現れる時期は、シミの種類によって異なります。
また、シミの種類によって、ハイドロキノンでは効果がまったく現れないものがあります。
この種のシミは、レーザーなどで治療するしかありません。

注意することは
1)経験豊富な皮膚科医のアドバイスを受けること
2)外出中は日焼け止めを定期的に塗りなおすこと、帽子などで紫外線を遮断すること
3)3ヶ月以上は絶対に使用しないこと(これ以上続けても効果は出ませんし、副作用が出る確率が上がります)

副作用のせいで、スイスやカナダ、ドイツなどで販売禁止になっているハイドロキノン入りの化粧品を、なぜ日本の厚生省が許可したのか、理解に苦しみます。
私もお肌のシミが気になる年齢ではありますが、ハイドロキノンはもともと写真現像に使う劇物だと知っているので、試してみようとは思いません。

ネットで検索してみてください。
2チャンネルの美容版では、数年前からハイドロキノンについて議論されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
丁寧な説明でわかりやすかったです。
ある程度危険だと承知で始めたのですが
軽い気持ちでした。
怖いですね。
ネットで検索したり、調べたりしてみます。
せっかく期待して始めたのですが
やめた方がいいという気持ちに傾いてきました。

お礼日時:2005/10/10 17:31

肌質によっても効果があらわれるのに個人差があると思います。

私は一時オバジでハイドロキノンとレチノイン酸を使いました。
ハイドロキノンだけだと効果が出にくいと思います。
フルーツ酸がどこまでピールしてくれるかによると思いますが、1ヶ月位で効果が表れ始めて3ヶ月位はかかると思います。効果が出ないようなら皮膚科の先生にご相談をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
同年代の友達が、しみが2週間で薄くなって
1ヶ月でなくなったって言ってたので期待して、
わたしはどうなっちゃったんだろうって思っていました。
1ヶ月で効果、3ヶ月かかるって思って
がんばって続けます。
レチノイン酸と併用が効果的なのですね。
全く知らないので、今から少し検索してみます。

お礼日時:2005/10/09 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌化粧品に含まれている「ハイドロキノン」を調べていたら、写真用ハイドロキノンってのがありま

【化学】美肌化粧品に含まれている「ハイドロキノン」を調べていたら、写真用ハイドロキノンってのがありました。


美容のハイドロキノンと写真用のハイドロキノンって同じですか?

美容液作りに写真用品のハイドロキノンを使って良いですか?

Aベストアンサー

>美容のハイドロキノンと写真用のハイドロキノンって同じですか?

同じですけど、含まれる量が違うはずです。

>美容液作りに写真用品のハイドロキノンを使って良いですか?

ダメです。
ハイドロキノンは非常に刺激の強い成分なので、下手に使うと肌にトラブルを引き起こします。

Qフルーツ酸の洗顔ソープについて

しみ・そばかすで悩んでいます。
フルーツ酸の洗顔ソープというのがあると聞きました。
ご存知の方、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

シミ・そばかすの改善が目的だったら、サンソリットが発売してる
「スキンピールバー」という石鹸に、フルーツ酸に美白成分を配合したものがありますよ。

「ハイドロキノン」という成分が入ってるんですが、
欧米では「美白といえばハイドロキノン」といわれるほど主流な美白成分だそうです。
シミの原因であるメラニン色素の合成を確実に阻止することができるらしいです。
○イケル・○ャクソンが美白に使用した成分としても有名です!


少し高めなので、初めて買う時は勇気が要りましたが、
溶けにくくて、かなり長持ちするのでお得だと思います。

@コスメでも高評価なので、安心して使えると思います。
こちらに使った方の感想がたくさんあるので参考にどうぞ♪
(画面右下の「クチコミをもっとみる」をクリックすれば、もっと出てきます)

http://www.cosme.net/product/product/product_id/321619

参考URL:http://www.sunsorit.co.jp/SkinPeelBar/index.html

シミ・そばかすの改善が目的だったら、サンソリットが発売してる
「スキンピールバー」という石鹸に、フルーツ酸に美白成分を配合したものがありますよ。

「ハイドロキノン」という成分が入ってるんですが、
欧米では「美白といえばハイドロキノン」といわれるほど主流な美白成分だそうです。
シミの原因であるメラニン色素の合成を確実に阻止することができるらしいです。
○イケル・○ャクソンが美白に使用した成分としても有名です!


少し高めなので、初めて買う時は勇気が要りましたが、
溶けにく...続きを読む

Qハイドロキノンの正しい使い方

ハイドロキノンは、日光に当たると良くないと聞いたので、夜に着けようと思うのですが。。。
化粧水→美容液→乳液・クリームのあとにハイドロキノンでいいのでしょうか?
みなさんは、いつ着けていますか?
また、「これはいい」というハイドロキノンの商品を教えてください。

Aベストアンサー

ハイドロキノンは夜のみ、最後の保湿(クリーム)の前に使っています。基本的には、購入した製品の説明書に沿って使用してください。商品としては、ハイドロキノン自体はどれも差はないでしょう。+αの成分で選ぶのがいいのかもしれませんね。あとは、濃度の低いものから始めましょう。

Qしみに効くハイドロキノンが欲しい!

最近しみが増えて困ってます。そこで、しみを消すのによい「肌の漂白剤」といわれる『ハイドロキノン』を使いたいんですが、普通に買うと1000~4000円で、
皮膚科で5g200円で処方してくれると聞いたので、皮膚科に行ってみようかと思いますが、
「処方してくれる」っていうのは診察してそれから薬をくれるってことですか?
『ハイドロキノン』だけを売ってくれるんですか?
薬局でもその値段で取り入れてくれるといいんですが、何か『ハイドロキノン』について知っている方、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

詳しいご連絡が遅れ申し訳ございません。ご質問のハイドロキノンは、通常2から5%の範囲で外用軟膏として利用されているようです。また、非常に酸化されやすい性質のため、保存剤として0.2%程度ビタミンCが添加されるのが普通です。これをプラスチベースなど軟膏基剤(薬の入っていない軟膏の元みたいなもの)に練り合わせて1日に数回塗布します。それぞれの価格は、ヒドロキノン(粉末結晶)が和光純薬社で25グラム当たり1100円、ビタミンC(粉末結晶)が100グラム970円、プラスチベースが500グラムで1410円で、合わせると4000円以内ですべてがそろいます。薬局で取り寄せてもらうことができるはずです。しかし、大量にできすぎるし、具体的な使用方法に対する情報がなければ、素人療法では難しいことが多いと予想されます。事前に電話などでしみの治療にくわしいかどうか皮膚科に確認した上で、受診したほうが無難と思います。原価より常識はずれに高い薬代を請求されないために、この価格を参考にしてください。また、その他、こうじ酸含有のなんこうもありますし、最近はレーザー治療も普及しているはずです。近くに大学病院があれば、形成外科(整形外科ではありません)など高度な治療技術をもった皮膚科みたいな科ですけど、こんなところに相談する方法もあると思います。

詳しいご連絡が遅れ申し訳ございません。ご質問のハイドロキノンは、通常2から5%の範囲で外用軟膏として利用されているようです。また、非常に酸化されやすい性質のため、保存剤として0.2%程度ビタミンCが添加されるのが普通です。これをプラスチベースなど軟膏基剤(薬の入っていない軟膏の元みたいなもの)に練り合わせて1日に数回塗布します。それぞれの価格は、ヒドロキノン(粉末結晶)が和光純薬社で25グラム当たり1100円、ビタミンC(粉末結晶)が100グラム970円、プラスチベースが500グラムで1410円で...続きを読む

Qハイドロキノンについて。

ハイドロキノンについて。


今日ネットで
ハイドロキノン5%の
クリームを購入しました。
体全体に使用しているの
ですが、ハイドロキノンは
毒性が強いそうです。

犬を飼っているのですが
よく私の足を舐めてきます。

大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロキノンを顔につけるぶんには、問題ありませんが、口に入ること対して安全性は確立されていません。
飼っている犬が足を舐めてくるということですが、足にもハイドロキノンをつけているなら、つけるのをやめましょう。
ハイドロキノンの誤飲を防ぐため、置く場所に気をつけてください。
子どもの手の届くところに置かない、ペットが噛んだり食べてしまわないよう置く場所に考慮しましょう。

ハイドロキノンは、美白です。シミの気になるところだけつければよいですよ。
もし、保湿目的で体全体につけているなら、ハイドロキノンの入っていないもので大丈夫です。
保湿でしたら、顔用の乳液やクリームでもよいですし、もちろんボディーローションでもOKです。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qハイドロキノンを塗るのはいつ?

 しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。
 できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?
 皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハイドロキノンは一番最初です。
shige117さんの言う通り水溶性ですので、問題ありません。

それよりも日焼け止め対策は、皮膚科の医師にも言われたと思いますが、朝起きたら一番に日焼け止め・・・くらいに考えて下さいネ!

Qフルーツ酸配合AHAソープを使っている方!

こんにちわ^^
フルーツ酸配合AHAソープを今日はじめて使ってみたのですが
泡をつけて時間がたったら顔が痛かったです↓
洗い流したらそんなでもなかったのですが。。。
私だけでしょうか?たしかに今まで無添加の優しい物を使っていたのですが
夜だけに使っているのですが毎日の使用はやめたほうが良いですか??

Aベストアンサー

私も使ってます♪使い始めてもうじき3ヶ月くらいかな・・。
私の場合は初めのうちはくすみを取りたかったのもあってせっせと毎日使ってました(^^ゞやはり洗い流すまでピリピリしましたね・・。最近は慣れましたけど。でも肌に負担が掛かるというのを聞いてから週に2回と決めて使っています。使っていての感想は・・即効性はないかな・・。最近になって若干くすみがなくなりつつあるかな~くらいです。
ただ、使った後は肌がツルツルになるので止められません。
その後はきちんと保湿をしっかりしてくださいね♪

Qトレチノインとハイドロキノンの塗る手順について

本日、外傷性色素沈着に、美容皮膚科にて、トレチノインとハイドロキノンを処方されました。

クリニックの説明ですと、トレチノインは、夜一回の使用で、洗顔後ハイドロキノンを塗った後に塗ってください。
と言われたのですが、ネットの情報では、トレチノインを先に塗って、その後ハイドロキノンを塗るという手順しか出て
きませんでした。本当にクリニックの説明で合っているのか不安です・・・。

又、私はズボラで昼に起きる事が多いのですが、その際昼からでも、洗顔してハイドロキノンを塗ったほうがいいでしょうか?
クリニックでは朝晩と言われていますが、昼から起きた時は洗顔のみで、夜のみ使用でも効果はありますでしょうか?

明日は土曜日なので、週明けしかクリニックに聞けないので不安です。

回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

クリニックで指導したのはどなたでしょうか?

間違っていると思います。
下記、東大の先生のサイトですのでご参照くださいね。

医師の方にも指導されている方のようです。


トレチノインはシミを浮き上がらせるもので
浮き上がらせたものをハイドロキノンで白くしていきます。


次にハイドロキノンは遅い時間でも着けたほうがいいですが
日焼け止めは処方されましたか?

日焼け止めを付けないと悪循環になります。

皮膚が薄くなるため、シミになってしまいます。

来週クリニックで確認したほうがいいと思いますが
ちょっと、いい加減なクリニックの気もしますが・・・。

ご参考になれば幸いです。

http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/kaigyoui/index.html

http://www.cosmetic-medicine.jp/jusin/index.html

Qピーリング洗顔始めました^ ^:

ニキビ跡の赤みを早く消したくて、つい最近ピーリング洗顔を始めました。
そこで質問なのですが、どのくらいの頻度で使えばよいのでしょうか?今は2日に1回のペースで使っています。

Aベストアンサー

洗顔料にピーリング剤が入ってるものですか?
とりあえず、箱か何かに書いてある説明の通りの頻度で使えばいいと思いますよ。
市販のものだったらそんなに強いものじゃないと思いますので…

ケミカルピーリングは私は病院でやってもらいましたが、ニキビ痕の赤みはだいぶ無くなります。
でも、市販のものにそこまでの効果があるかどうかは正直微妙だと思いますが…(私も市販のものはあまり効果がなかったので…)
あと、ピーリングはご存知の通り角質を除去する=顔の皮を一枚溶かす(極端な表現ですが;)ということらしいので、異常のある場所には使わないほうがいいみたいです。したがって、炎症になってるニキビの部分にはつけないほうがいいですよ。下手したら赤みがひどくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング