プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月末に出産予定の者です。そろそろ何が必要なのか調べようと思って、いろいろ勉強しているのですが、新生児の服について迷っています。
短肌着とコンビ肌着は揃えるつもりです。問題はアウターで、生まれるのはまだ春先の肌寒い時期ですのでやはり必要でしょうか?すぐ成長して着れなくなるだろうし、最近は暑くなるのも早いので、何枚くらい揃えるべきかわからず、困っています。
同じ時期に出産された方、ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

今年3月末に出産しました。


私が用意したのは
・短肌着---4着
・コンビ肌着---4着
・長肌着---1着
・2WAYオール---4着
でした。退院してすぐはまだまだ肌寒い日が続きましたので短肌着+コンビ肌着+2WAYオールでしたが、生後3週間目のある日何をやっても泣き続けるので1枚減らすと泣き止みました。暑かったようです。
それからは短肌着+2WAYオールorコンビ肌着でした。
No.1さんと違い、私は長肌着は1回しか着せず、必要ありませんでした。
うちの子は大きめなのでそのころの服はもう入りませんが、同じ日に産まれた子は秋になってまた着てるようです。
最近は通販もありますし、最小限揃えておいて産まれてから買い足してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
揃えられた枚数を書いて下さって、具体的なイメージがわいてきました。
まずは最小限のものを揃えてみるのですね。

お礼日時:2005/10/12 00:58

#3のものです。


私は通販では「ベルメゾン」「エンジェリーベ」「コンビミニ」をよく利用しています。
「赤すぐ」などにもかわいいのがのっています。ただ、お値段が高めのものが多かったので、私は利用しませんでした。
ベルメゾン、エンジェリーベはマタニティ服や下着もよく買っていました。

3ヶ月頃からは子供服売り場へ直接買いに行くことも多くなりました。GAP babyのセール時やユニクロベビーが多いです(やっぱり安いので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な名前をあげてくださって大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 18:17

うちの娘が去年の4月生まれです。



病院では長肌着でしたが、退院してから自宅では短肌着+コンビ肌着、ずっとそれだけでした。
2WAYオールも1,2枚持っていましたが、ほとんど着せませんでした。
ボタンが多くて面倒で…(^^;)

生まれて1ヶ月はほとんど外出しませんから、アウターは必要ないと思います。
1ヶ月検診も、服を脱がせないといけないので、簡単なコンビ肌着が便利です。
寒いときは、おくるみかバスタオルでくるんであげればオッケーです。

暑くなったら短肌着をぬいて、コンビ肌着だけで夏を過ごし、ちょっとづつ出かける秋ごろに、赤ちゃんに合わせてアウターを楽しみつつ買いに行きました。
そのころのほうが秋物が豊富にあるし、安くなっているかもしれないし!

ただ、うちは新生児用の肌着を4枚用意したのですが、退院してくるやいなや、これまで吐いたことがなかったのに、飲んでは戻し、着替え、ウンチがもれては着替え、ということで、一日で4枚汚したので、その日のうちに母に4セット更に買いに行ってもらいました。

コンビ肌着も、真っ白なのから普段着っぽいの、お出かけっぽいのなどいろいろあるので、じゅうぶんお出かけにもたえられると思います。

うちはけっこうチビだったので、冬場のインナーとしてコンビ肌着が大活躍し、8枚ともボロボロになるまで着尽くしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
4月生まれの赤ちゃんで、アウターはほとんど必要なかったのですね。
そんなお話しも聞いたことがあったので、参考になりました。
ところで、たとえば短肌着とコンビ肌着を重ねて着ていた場合、着替えというのは汚れた方だけするものなのでしょうか。それともいっぺんに全部?
なんだかまだ赤ちゃんのお世話の実態をうまく想像できないので、変な質問ですみません。
あと、おでかけにも使える可愛いコンビ肌着でおすすめのメーカーのものがありましたら是非教えてください。

お礼日時:2005/10/12 01:06

お子さんの大きさによりますが、2Wayオールは70cmぐらいまで切られるので、秋口にまた活躍してくれますよ。


(ビッグベイビーだと窮屈になっちゃうかもしれませんが)
家は5月に産まれましたが、涼しい日は短肌着の上に2Wayオールを着せていました。そして、今、また活躍してくれています。
頻繁に洗濯ができるのであれば、最初は2~3枚ぐらいでいいのでは。
今は通信販売でもかわいいのが買えるので、産まれてから必要に応じて買い足した方がいいですよ。
ただし、秋には赤ちゃんも成長しているので、
あまり新生児っぽいデザインを選んでしまうと、
それなりに大人顔?に成長している赤ちゃんには似合いません(^ ^;)
特に男の子の場合、ふりふりがついていたりするとちょっと・・・・。
すこし大人っぽいデザインを選んであげると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、デザインも大事ですね。
まだ性別がわかっていないのですが、なんとなく早く身の回りのものを揃えてしまいたくって、カタログなどを見ている毎日です。
とりあえずコンビミニの新生児用のカタログは手元にあるのですが、ほかにおすすめの通販ってありますか?

お礼日時:2005/10/12 01:00

2人目が、5月産まれです。

友達の子が3月4月産まれの子が結構いるんですが、
長袖の2WEYオールが何枚かあればいいと思いますよ!
短肌着より長肌着の方がいいと思います。新生児は肌が出てるのが怖いので・・・
長肌着も新生児のうちしか使わないので、そんなにたくさんいりません!洗いがえに何枚かくらいで・・・コンビ肌着は便利でした!結構長く使えましたよ!
1ヶ月検診が最初の外出になると思いますが、肌着+2WEYオール+おくるみで充分だと思います。
夏場なんかは家にいるときは、コンビ肌着だけってこともありましたよ!
首が座れば、半袖のロンパースもオムツがえが楽ですね!
夏が終わって10月くらいになったら、新生児のときに使ってた、2WEYオールを
ドレスオール使用から、カバーオール使用に変えて使えますね!

風邪などに気おつけて妊婦生活がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
せっかく書いてくださっているのに、ここ数日寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました・・・気を付けます。

2WAYオール、そろそろ探してみようと思います。
でも今売っているのは秋冬のものなんでしょうか?
アウターに季節ってあるのでしょうか。

お礼日時:2005/10/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!