プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀丸で、C/C++ソースファイルを開いたときに、
注釈などの色を変えるにはどう設定したらいいのでしょうか?
“その他”-“設定”を見てもよく分からなかったので教えてください。
初心者的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

秀丸のバージョンは?

古いバージョンの場合とは、設定のダイアログや機能等にかなり違いが有ります。

一度、最新バージョンにアップされては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに古いバージョンのままでした・・・。
アップグレードしてからfinalanswerさんのおっしゃるとおりにやったらうまくいきました。
どうもありがとうございました。

同じく、「ファイルタイプ別の設定」の上のほうにある

ドロップダウンリストに「C言語ソースファイル」というのがあるので、
それを選択すれば、注釈以外にもintやforなども色が変えられます。
さらに、色を自分で設定したければ、「カラー」タブの場所の一覧の中から強調表示を変えましょう。
どの文字列が強調表示1、2なのかを知りたければ、「強調表示」タブを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが、何か根本的に強調についての設定がなってないみたいで、
カラーのタブや強調表示のタブも無いんです。
設定の大もととなるファイル(?)が無いんでしょうか?

C/C++ソースを開き、ファイルタイプ別の設定で[コメント/文字定数のカラー表示]のチェックボックスを付け、モードのリストから[C言語/Java]を選択すれば、コメントなどで色が変わります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、設定の中に[コメント/文字定数のカラー表示]のチェックボックスが存在しないんですが・・・。
何か根本的に足りないんでしょうか?