ショボ短歌会

あなたが理想とする「古き良き日本」はいつの時代ですか?

A 回答 (4件)

自分が二十歳の頃ですね。

もっともPCは高嶺の花、インターネットなんて無かったですから、完全に理想的ではありませんが。

正直、「古き日本」と「良き日本」は両立しえません。

「古き良き日本」=幻想 ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身、現状に満足できないから古き日本に良さを求めようとしてしまったかもしれません。
その一方で、良い思い出は大切な財産だとも思いました。

皆さんの回答に感謝です。

憧れるのは大正時代です。

はいからさんが通るを読んで育った物で、
モボ・モガ。女学校には袴で通って
西洋の文化薫るが、日本のよき文化も満載。

はっ、でもこれって良家の子女限定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼大正時代…私もなんだか憧れます。
はいからさんが通るも読みましたですとも。
だけど今思うと、恋人が軍人で海外遠征したり関東大震災に襲われたりあれはあれで実はけっこうシビアな漫画でしたね。
ご回答ありがとうございました。

理想とは違うと思いますが、いいな~と思う時代でしたら。

漫画サザエさんの時代ですか。アニメサザエさんではないです。戦後から連載終了までしかないのですが、生まれてない時代のこともよくわかります。今の方が生活は便利になったでしょうけど、もしさかのぼれるならあの時代ですか。あしたのジョーにも今とは全く違う環境が描かれてますね。

当時の白黒写真の風景や人物、とても良いです。子供の顔は今の子供と全く違い、笑顔がすてきです。夢も希望もあった時代というかもしれないけど、今だって夢も希望も捨てなければ笑顔は良くなると思うけど。

軍国の匂いが強くなければ、明治や大正もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんの時代、いいですね~。
今テレビを見ている子は、どうしてサザエさん家にはこんなに家族がいるのかと不思議に思うでしょうね。
(私も以前思ってました)
子どもの笑顔が素敵な時代というのは私的にはかなり理想だと思いますよ。
ご回答ありがとうございました。

昭和35年頃から45年頃の約10年間です。

第一次オイルショックから世間の動向の変化が顕著になり徐々に”全て金”の風潮が強まり人格の衰退が著しくなってきた様に感じます。この要因の根底には学校教育の方針の変化は見逃せないしTVの普及により視聴率稼ぎの為、劣悪の番組も大きく影響しています。~いつか目覚め改善されると期待してますが~又この時代を知らない人には判らないでしょうが現在よりはるかに皆元気でした!リストラなんて言葉も無かった時代です。給与も年1割以上アップ!考えられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

米国や欧州に追いつけ追い越せという時代でしょうか?
ご回答から、当時の社会が一丸となって前進を目指すエネルギーのようなものを感じました。
古き良き日本は現代の私たちの憧れですね。
ありがとうございました。