アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3以外候補はありますか?

A 回答 (4件)

MP3は媒体ではないですが。

とりあえずは、ダウンロード販売などが普及しつつUSBやMiniSDなどのメモリ媒体が統一されればそれで。

ブルーレイなどの次世代DVDは分裂している限りはむりでしょう。
    • 0

店頭での販売やレンタルでは、当分はCDです。

CDに代わるものがありません。

シングルで中身の製造原価が100円以下は、CDしか考えられません。
(10万枚・製造工場渡しでの価格の一例)
書き換え(改ざん)不可能、再利用不可というのもCDだけの特性です。
ある程度の大きさがあり、ジャケットや歌詞カードが添付できるというのもCDの特徴です。

メモリーカードなどは、再生できないミニコンポやカーステレオが多過ぎます。

DVDディスクは、1曲+おまけのシングルや、1人のアーティストか1つの作品の曲を集めて120分程度に収めるアルバムには無駄が多すぎます。
かと言って、500曲も入れたDVDディスクを毎週買う人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

回答ありがとうございました

17463さん こんばんは

新しい音楽ソフト媒体としては、多分ミニSDカードに記録された物が主流になる可能性は高いと思います。携帯だって撮影画像を記録する為のミニSDカードスロットルを装備した機種が主流ですから、後はMP3方式の音楽を再生するシステム(ソフト)をインストール+スピーカー内臓させるだけで、今の携帯と左程大きさが変わらなくて再生可能になると思います。もちろんヘッドホーンは当たり前として・・・。

もしかしたらDVDも超ミニDVDが出るかも知れませんね。例えばCDでも12インチと8インチ(でしたっけ??)が有るように、直径2~3cm当りのDVDが発売されて、シングル用にとなるかも・・・。もしかしたら その大きさで、データーの圧縮次第ではアルバムだって入ってしまいそうですよね。そんなのでたら、CDなくなるかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
小さくて
曲がたくさん入り
音質が良いなら
私は大賛成なんですけどね。

ミニSDカードって単価が高いんじゃないですか?
MP3は音質には不満があるんです
それでも経済性には敵わないんですね

メディアの候補としてはSACD、DVD Audioがあります。

*既に指摘されていますがMP3はメディアではありませんし、オンラインでの販売形態という意味では、MP3ではなくAAC、WMA、ATRAC3plusがそれにあたります。

SACDは今更、という感じがありますし、DVD Audioは実用化が遅過ぎました。現実的に有望な候補は「無い」と言って良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最近はメディアが多すぎて・・
CDが普及しすぎて替えが利かないんですね。
鉄道のレールみたいだ