ホイール付のタイヤ4本を郵送したいのですが、
梱包は2本1セットにした方がよいのでしょうか?
それとも4本1セットにした方が??

梱包方法によっても送料が変わってくると思いますが、
大まかで構いませんのでいくらぐらいかかるものでしょう?
距離は東北-四国ぐらいになります。

経験者の方にお答えいただけると助かります。

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A 回答 (5件)

梱包なんかほとんどいりませんよ。

気楽に考えてください。
タイヤ四本をまとめて、しっかりと縛り付けてあれば、包装などなくても大丈夫です。
ただし、絶対にばらばらにならないように気をつけて下さいね。
布のガムテープでぐるぐる巻きにする方法でも良いでしょう。
ラベルを貼る部分だけは残しておきましょうね。
運送会社は「西濃運輸」で、宅配便ではなく混載便で送ります。
料金は、担当者によって微妙に違いますが、全部で3000円も出せば送ってくれると思います。(料金は自信なし)
他者といろいろと比較しましたが、「西濃運輸」が一番やすかったですね。
大きなタイヤで、四本をまとめると持ち上げられない場合は、二本づつにしましょう。
コンテナ車の中に混載するので、「占有容積」で料金が決まります。
大体の基準があるようですが、担当者のさじ加減で料金が上下しますので、
「もう少し、やすくなりませんか?」の一言は忘れずにお願いしてみましょう。
私の場合は、5000円が3000円になったこともあります。
もちろんいつも値切れるとは限りませんし、無理強いは禁物です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通りに梱包らしい梱包は必要なかった用です、念のためダンボール(ツギハギ)で梱包したのですが運送屋さんに厳重な梱包だと感心されてしまいました。(^^;
また運送料が値切れるとは思いもしませんでした、
今まで郵便局ばかり利用していましたが民間の宅配も見直しました。(笑
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:44

タイや付きアルミホイール4本を送ったことがあります。

ヤマト便で3000円くらいでした。(東北~四国だともう少し高いかもしれません)

普通の「宅急便」だとかなり高くなりますのでヤマト便にしましょう。ヤマト便は一般には知られていない影のサービスです(^^;
ホームページにも載っていないので、直接ヤマトの営業所に電話をして聞いてみてください。

ヤマト便はNo.3のrakkiさんが紹介している「西濃運輸の混載便」と同じようなものだと思います。
どちらも荷物運搬トラックの荷物が少ないときに便乗して運搬するサービスのようです。(トラックの荷台の空きスペースを有効利用)
空きスペースを利用するわけですから、荷物が多くて混雑している時期だと到着が遅くなることもあります。ですから日時指定や時間指定は一切できません。
まぁ、どんなに遅くても1週間程度みておけば大丈夫ですよ。普通なら2,3日で届いたりします。

色々な運送会社に電話をして聞いてみてください。ヤマト便のような影のサービスが存在しますからね(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいのお値段でした。

影のサービス・・・
貴重な情報をありがとうございます!

>ホームページにも載っていないので
ネットに頼りすぎるのもいけないですね、混載便なんてサービスがあるとは想像だにしませんでした。(大げさ?)

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:47

こんにちは、わたしはスチールホイル付きのタイヤ4本をクロネコさんの「ヤマト便」で送りました。


東北-四国のような長距離ではなく同一地域内だったのですが、その場合で2千円ちょっとくらいでした。
クロネコヤマトの「ヤマト便」は「宅急便」と違いウェブ等では料金案内は出ていませんので、営業所等に直接電話して確認する必要があります。
宅配便のほうとの違いは到着まで1日で着くとは限らない点が大きいようです。わたしの場合は1日で着きましたがケースによっては数日かかるみたいです。
梱包はわたしの時は1本ずつ大きな袋に入れ、ホイル部分にのみ段ボールをあてて保護して送りました。
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この回答へのお礼

そうですね、それくらいの梱包で充分の様です。(運送屋さん談)

佐川急便の同様のサービスで送りましたが到着までは4日ほどでしたでしょうか。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 21:48

ヤマト運輸のHPからですと1本2000円位です。



参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak …
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郵送なんかムリです。


運送会社(ヤマト、日通、佐川など)に見積もりを依頼しては?
梱包は木箱が一般的です。

この回答への補足

郵送=輸送のことです、宅配便で構いません。
見積もりを依頼する時間が無いためここで質問させていただきました。
木箱は用意出来ませんし、新品ではないので木箱でなくて構いません。

補足日時:2001/11/17 23:17
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Q「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。


料金表から
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)
で計算して送料を調べました。

4個口で発送します。
1本が縦横が約70cm、高さが約30cm、重さ30kgです。

北海道から大阪まで発送となったら4,700円であってますか?
4本で18800円ですか?

宜しくお願いします。

ヤマト便 料金表
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html

Aベストアンサー

ヤマト便はタイヤサイズ毎の重量換算表?が有りますので
ヤマト運輸で見積り確認をすれば早いです。
TEL0120-01-9625 ここでヤマト便でタイヤを送りたいと言えば
サイズを聞いて計算してくれます。
その方が確実だと思います。

仮に1個42kgで有れば 4個で168kgになるので
料金表では 100kg+20kg加算額×4(180kgまで)になります。

7,810+(1,370×4)=13,290円

さらに営業所に持込めば 320円の減額になります。


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Qタイヤ+ホイールの送料

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以上、よろしくお願いします。

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個人の場合、ヤマト運輸のヤマト便が最も親切でお安いような感じです。
(http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html)

ヤマト便なら、2個口だろうと4個口だろうと金額は変わらないので、取扱いしやすい4個口で梱包してやって、

乗用車のタイヤの場合、[80kgサイズ]で納まるか、または[100kgサイズ]になるかのどちらかでしょう。

縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)で計算してみます。
(http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html)

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(http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html)

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乗用車のタイヤの場合、[80kgサイズ]で納まるか、または[100kgサイズ]になるかのどちらかでしょう。

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月締め売掛請求を基本とするため事前に各顧客事に「契約運賃」が定められています。
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Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
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72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
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見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Q西濃運輸はどうして料金が明瞭ではないのですか?

よろしくお願いします。
西濃運輸で荷物を送るときに担当者はサイズを測って一回一回電話で料金を会社に
問い合わせています。
西濃運輸のホームページを見ても20キロまでの送料しか記載がありません。

大型の荷物を送りたいのですが、大型の荷物でも料金が明瞭な会社のホームページを教えてください。
西濃運輸は20キロを超える荷物を送るときは、ドライバーを呼ばないと料金がわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

黒猫でも、佐川の飛脚でも。

宅配ドライバーの質に差があるみたいですね。
黒猫さんなんか、目視でピタッとサイズ判るみたいですし、料金どころが到着予定の時間帯までも暗記してるみたいで。配達だけでなく、受付の仕事も早いです。

西濃さん、黒猫ヤマトや佐川の料金に合わせて、場合によってはそこから値引きしてでも仕事取ろうという考えでは?。

Q20インチのタイヤ付きホイール安く配送するには

ホイールを安く配送するには、、、
20インチのタイヤ付きホイールを友人(本州在住)へ送りたいのです
クロネコヤマトや佐川などの業者へ配送を頼む場合、どの形態が一番安く配送出来ますでしょうか??

ホイール一本の重量は約28キロ前後です。
4つ配送したいのでx4となります。
高さ62cm、奥行き25cm、幅62cmとなります。

ご存じの方や経験者様、ご助言頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらサービスを使いましょう。
ヤマト便(宅急便ではない)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
アロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
宅配便や郵便小包と異なり、これら貨物便は合計重量で料金を算出します。

ゆうパックやペリカン便は30Kgまでだから(宅急便は25Kg)、
といって利用すると、4個だとまず損をします。

例:東京23区~大阪市内で集荷の場合
・ヤマト便(実重量112Kg・容積換算重量108Kg)
                 4,360円
・ゆうパック(160サイズ・4個)
 (@1,800円-50円複数個割引)×4個=7,000円
・ペリカン便(170サイズ・4個)
 (@1,890円-100円複数個割引)×4個=7,160円
 ネット集荷依頼でさらに100円引き(多分1個ごとに100円)だと6,760円

重量物・複数個の場合はヤマト便・アロー便がお得、と覚えておくとよいでしょう。

これらサービスを使いましょう。
ヤマト便(宅急便ではない)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
アロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
宅配便や郵便小包と異なり、これら貨物便は合計重量で料金を算出します。

ゆうパックやペリカン便は30Kgまでだから(宅急便は25Kg)、
といって利用すると、4個だとまず損をします。

例:東京23区~大阪市内で集荷の場合
・ヤマト便(実重量112Kg・容積換算重量108Kg)
               ...続きを読む


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