ホイール付のタイヤ4本を郵送したいのですが、
梱包は2本1セットにした方がよいのでしょうか?
それとも4本1セットにした方が??

梱包方法によっても送料が変わってくると思いますが、
大まかで構いませんのでいくらぐらいかかるものでしょう?
距離は東北-四国ぐらいになります。

経験者の方にお答えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

梱包なんかほとんどいりませんよ。

気楽に考えてください。
タイヤ四本をまとめて、しっかりと縛り付けてあれば、包装などなくても大丈夫です。
ただし、絶対にばらばらにならないように気をつけて下さいね。
布のガムテープでぐるぐる巻きにする方法でも良いでしょう。
ラベルを貼る部分だけは残しておきましょうね。
運送会社は「西濃運輸」で、宅配便ではなく混載便で送ります。
料金は、担当者によって微妙に違いますが、全部で3000円も出せば送ってくれると思います。(料金は自信なし)
他者といろいろと比較しましたが、「西濃運輸」が一番やすかったですね。
大きなタイヤで、四本をまとめると持ち上げられない場合は、二本づつにしましょう。
コンテナ車の中に混載するので、「占有容積」で料金が決まります。
大体の基準があるようですが、担当者のさじ加減で料金が上下しますので、
「もう少し、やすくなりませんか?」の一言は忘れずにお願いしてみましょう。
私の場合は、5000円が3000円になったこともあります。
もちろんいつも値切れるとは限りませんし、無理強いは禁物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通りに梱包らしい梱包は必要なかった用です、念のためダンボール(ツギハギ)で梱包したのですが運送屋さんに厳重な梱包だと感心されてしまいました。(^^;
また運送料が値切れるとは思いもしませんでした、
今まで郵便局ばかり利用していましたが民間の宅配も見直しました。(笑
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:44

タイや付きアルミホイール4本を送ったことがあります。

ヤマト便で3000円くらいでした。(東北~四国だともう少し高いかもしれません)

普通の「宅急便」だとかなり高くなりますのでヤマト便にしましょう。ヤマト便は一般には知られていない影のサービスです(^^;
ホームページにも載っていないので、直接ヤマトの営業所に電話をして聞いてみてください。

ヤマト便はNo.3のrakkiさんが紹介している「西濃運輸の混載便」と同じようなものだと思います。
どちらも荷物運搬トラックの荷物が少ないときに便乗して運搬するサービスのようです。(トラックの荷台の空きスペースを有効利用)
空きスペースを利用するわけですから、荷物が多くて混雑している時期だと到着が遅くなることもあります。ですから日時指定や時間指定は一切できません。
まぁ、どんなに遅くても1週間程度みておけば大丈夫ですよ。普通なら2,3日で届いたりします。

色々な運送会社に電話をして聞いてみてください。ヤマト便のような影のサービスが存在しますからね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいのお値段でした。

影のサービス・・・
貴重な情報をありがとうございます!

>ホームページにも載っていないので
ネットに頼りすぎるのもいけないですね、混載便なんてサービスがあるとは想像だにしませんでした。(大げさ?)

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:47

こんにちは、わたしはスチールホイル付きのタイヤ4本をクロネコさんの「ヤマト便」で送りました。


東北-四国のような長距離ではなく同一地域内だったのですが、その場合で2千円ちょっとくらいでした。
クロネコヤマトの「ヤマト便」は「宅急便」と違いウェブ等では料金案内は出ていませんので、営業所等に直接電話して確認する必要があります。
宅配便のほうとの違いは到着まで1日で着くとは限らない点が大きいようです。わたしの場合は1日で着きましたがケースによっては数日かかるみたいです。
梱包はわたしの時は1本ずつ大きな袋に入れ、ホイル部分にのみ段ボールをあてて保護して送りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、それくらいの梱包で充分の様です。(運送屋さん談)

佐川急便の同様のサービスで送りましたが到着までは4日ほどでしたでしょうか。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 21:48

ヤマト運輸のHPからですと1本2000円位です。



参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak …
    • good
    • 2

郵送なんかムリです。


運送会社(ヤマト、日通、佐川など)に見積もりを依頼しては?
梱包は木箱が一般的です。

この回答への補足

郵送=輸送のことです、宅配便で構いません。
見積もりを依頼する時間が無いためここで質問させていただきました。
木箱は用意出来ませんし、新品ではないので木箱でなくて構いません。

補足日時:2001/11/17 23:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

QCDや本の梱包方法は?

自宅の建て替えのための引っ越し準備をしています。
現在、箱詰め段階なのですが、4か月半後に新居に戻るため、
箱に詰めたまま保管し、新居で開封する。もしくは新居に
戻ってもすぐに開封しない物もあります。
それは本やCDなのですが、どのような梱包がいいのでしょうか?
引っ越し屋さんや自分達のために、あまり重くしないほうが
良いため、本は本棚と同様、立てた状態で箱に詰めてみました。
CDも立てた状態で入れました。
箱が随分大きいのですが、そこには梱包材(エアーパッキン)
などを入れたほうがいいのでしょうか?
それとも、箱をギリギリのサイズに切って、ややピッタリ
サイズにしたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私も引越しの時にはエアキャップで包みました
1枚1枚エアキャップは大変でしたので
まず1枚1枚をチラシで包み、何枚かになったところで
(私は5枚ごとしたんですが枚数によってはそれでもしんどいと思います,その場合は10枚でもいいとおもいます)
エアキャップに包みました箱にしっかり入ればいいですができれば少し余裕を持ってつめて,新聞紙を丸めてくっしょんがわりにいれるとまず大丈夫です。
なんか中古CD買う時でもケースにひびはいってたら手が止まりますもんね、慎重に行きましょう。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q本の郵送

ラブダイアリーという本に書き込んで、記念日に遠距離の彼に送り、プレゼントしたいと思っています。
まだ先なので時間はあるのですが、どのように送るのが一番いいか教えてください。
調べてみると、メール便が安いみたいですが「厚さ2cm以下のもの」とのこと。
この本は、厚さ2.8cmなので無理です。
ゆうメールだと安いみたいですが、HPによると
・信書
・印刷されていないもの(手書きのもの)
は送れないみたいですね。今回の場合はこれに当てはまるのでしょうか?
手紙を同封して送るということもできないのでしょうか?
http://www.shipping.jp/search.html
↑で調べてみたのですが、その他だと700円とかするんですね…

安く送るには他にどのような方法がいいでしょうか?
日にち指定で送りたいと思っています。

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 日にち指定で送りたいと思っています。

でしたら宅配便かゆうパック利用が一番楽だと思いますが
定形外郵便でオプションに配達日指定をつけては如何でしょうか?
ラブダイアリーという本の重さがどれくらいか分からないのですが
ハードカバーの本みたいなので250gまでと想定して、平日の指定日にすると
270円で送れます。休日の指定日だと440円。
500gまでなら平日指定日で420円。休日指定日で590円です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html
500gくらいまでなら定形外+配達日指定のほうが、宅配便とかゆうパックより
安いかもしれません。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q本の郵送料

本を送るのに一番安い郵送手段を教えて下さい

Aベストアンサー

冊子小包(書籍小包という場合もあるようです)にすると比較的安く本を送れます。この際に中身が確認できるように封筒に数センチの切れ込みを入れておく必要があります。また、本以外の手紙などは入れることはできません。ただし、本の請求書のようなものは同封が可能です。詳しくは下の郵政のWebSiteをご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/sasshi/index.html

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qヤフオクで本を売る場合の送料

A4くらいのサイズの本で、厚さが3センチくらいです。

こういった書籍を送る場合、どのような方法が良いでしょうか?

Aベストアンサー

重くないなら、「ゆうメール」か「ポスパケット」が良いのではないですか?
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q4本セットの印鑑の用途

夫の母から印鑑の4本セットを頂きました。

〇漢字で名前のみの大きい印鑑
〇ひらがなで名前のみの大きい印鑑
〇漢字で苗字のみの大きい印鑑
〇小さい(普通の認印と同じ大きさ)の印鑑

のセットで

頂く時にくれぐれも用途を間違えないように
と何度も説明されましたのに、
すっかり忘れてしまいました。

うる覚えですが
・銀行
・実印
・普段に使う物(これを認印といいますか?)

と言われた気がしますが
用途が1つ足りないのと、どの印鑑がどの用途であった
か、イマイチ分かりません。


印鑑詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

ちょっと、興味が沸いたのでサクっと調べてみました。

参考URLを参照してみてください。
印鑑のサンプルも載っていますので、判りやすいかと思います。

ではでは!

参考URL:http://www.1bando.com/hanko-erabi/hanko-syurui.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報