アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイール付のタイヤ4本を郵送したいのですが、
梱包は2本1セットにした方がよいのでしょうか?
それとも4本1セットにした方が??

梱包方法によっても送料が変わってくると思いますが、
大まかで構いませんのでいくらぐらいかかるものでしょう?
距離は東北-四国ぐらいになります。

経験者の方にお答えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

梱包なんかほとんどいりませんよ。

気楽に考えてください。
タイヤ四本をまとめて、しっかりと縛り付けてあれば、包装などなくても大丈夫です。
ただし、絶対にばらばらにならないように気をつけて下さいね。
布のガムテープでぐるぐる巻きにする方法でも良いでしょう。
ラベルを貼る部分だけは残しておきましょうね。
運送会社は「西濃運輸」で、宅配便ではなく混載便で送ります。
料金は、担当者によって微妙に違いますが、全部で3000円も出せば送ってくれると思います。(料金は自信なし)
他者といろいろと比較しましたが、「西濃運輸」が一番やすかったですね。
大きなタイヤで、四本をまとめると持ち上げられない場合は、二本づつにしましょう。
コンテナ車の中に混載するので、「占有容積」で料金が決まります。
大体の基準があるようですが、担当者のさじ加減で料金が上下しますので、
「もう少し、やすくなりませんか?」の一言は忘れずにお願いしてみましょう。
私の場合は、5000円が3000円になったこともあります。
もちろんいつも値切れるとは限りませんし、無理強いは禁物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通りに梱包らしい梱包は必要なかった用です、念のためダンボール(ツギハギ)で梱包したのですが運送屋さんに厳重な梱包だと感心されてしまいました。(^^;
また運送料が値切れるとは思いもしませんでした、
今まで郵便局ばかり利用していましたが民間の宅配も見直しました。(笑
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:44

タイや付きアルミホイール4本を送ったことがあります。

ヤマト便で3000円くらいでした。(東北~四国だともう少し高いかもしれません)

普通の「宅急便」だとかなり高くなりますのでヤマト便にしましょう。ヤマト便は一般には知られていない影のサービスです(^^;
ホームページにも載っていないので、直接ヤマトの営業所に電話をして聞いてみてください。

ヤマト便はNo.3のrakkiさんが紹介している「西濃運輸の混載便」と同じようなものだと思います。
どちらも荷物運搬トラックの荷物が少ないときに便乗して運搬するサービスのようです。(トラックの荷台の空きスペースを有効利用)
空きスペースを利用するわけですから、荷物が多くて混雑している時期だと到着が遅くなることもあります。ですから日時指定や時間指定は一切できません。
まぁ、どんなに遅くても1週間程度みておけば大丈夫ですよ。普通なら2,3日で届いたりします。

色々な運送会社に電話をして聞いてみてください。ヤマト便のような影のサービスが存在しますからね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいのお値段でした。

影のサービス・・・
貴重な情報をありがとうございます!

>ホームページにも載っていないので
ネットに頼りすぎるのもいけないですね、混載便なんてサービスがあるとは想像だにしませんでした。(大げさ?)

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:47

こんにちは、わたしはスチールホイル付きのタイヤ4本をクロネコさんの「ヤマト便」で送りました。


東北-四国のような長距離ではなく同一地域内だったのですが、その場合で2千円ちょっとくらいでした。
クロネコヤマトの「ヤマト便」は「宅急便」と違いウェブ等では料金案内は出ていませんので、営業所等に直接電話して確認する必要があります。
宅配便のほうとの違いは到着まで1日で着くとは限らない点が大きいようです。わたしの場合は1日で着きましたがケースによっては数日かかるみたいです。
梱包はわたしの時は1本ずつ大きな袋に入れ、ホイル部分にのみ段ボールをあてて保護して送りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、それくらいの梱包で充分の様です。(運送屋さん談)

佐川急便の同様のサービスで送りましたが到着までは4日ほどでしたでしょうか。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 21:48

ヤマト運輸のHPからですと1本2000円位です。



参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak …
    • good
    • 2

郵送なんかムリです。


運送会社(ヤマト、日通、佐川など)に見積もりを依頼しては?
梱包は木箱が一般的です。

この回答への補足

郵送=輸送のことです、宅配便で構いません。
見積もりを依頼する時間が無いためここで質問させていただきました。
木箱は用意出来ませんし、新品ではないので木箱でなくて構いません。

補足日時:2001/11/17 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!