”上げっぱな””下げっぱな””潮がきく” の意味を教えてください。
それと、上潮は”満潮になるまでの潮”で、下潮は”干潮になるまでの潮”という意味でよいのでしょうか?

最後に満潮、干潮などで潮が止まってる時間はどれくらいなのでしょうか?

いくつか本で調べてみたのですが、これだけが分からなかったのでお願いします。

A 回答 (3件)

お答えします


「上潮」は潮が一番引いたときから満潮に向かって増えていくことをいい、上げ初めを「上げっぱな(鼻)」と云うようです。
反対に「下潮」は潮が一番満ちたときから干潮に向かって引いていくことをいい、下げはじめを「下げっぱな(鼻)」と云うようです。
ご質問の、満潮時・干潮時の潮止まりの時間はよく分かりません。(自分が沖磯で釣りをしているとき感じで申し訳ありませんが、止まったように思えるのが概ね15~30分程度と感じています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たいへん分かりやすい説明で助かりました。
これからの釣りに役立てたいと思います。

お礼日時:2001/11/18 03:11

「上げっぱな」「下げっぱな」は「上げ端」「下げ端」の変化したものでしょう。

「端」は「物事のしはじめ」ですから、「上げっぱな」は、干潮から潮が満ち始めるときのこと。

上潮(あげしお)は、「干潮(カンチョウ)から満潮までの海面が上がる間」
上潮(うわしお)は、「表層流のこと。一般的に上潮の時は底潮が動き下潮の時は上潮が動くとされている」

http://www3.justnet.ne.jp/~zako/zakoturi/turikyo …
http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/section29.htm
http://www.town-guide.co.jp/sb-net/yougo.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~zako/zakoturi/turikyo … http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/secti
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぞくぞくの投稿にうれしい限りです。
これで次からの釣行はただ糸を垂れてるだけではなく、
少しは考えながらの釣りができると思います。

お礼日時:2001/11/18 15:47

こんばんは。


私は女ですが、海釣りが大好きです。
でもあまり知らないんで、主人に聞いてみました。
専門家じゃないので、長ったらしい説明になるかもしれませんが
お許し下さい。

まず上げっぱなですが、最干潮から潮が上がり始めた直前の事だそうです。
下っぱなは逆のことです。

上潮とは、風の影響などで二枚潮になってる状態の表層流のことです。
上潮のときは海底が動いていて、下潮のときは上潮が動いてると言う事です。

>満潮、干潮などで潮が止まってる時間はどれくらいなのでしょうか?
潮止まりのことですよね。
だいたい30~90分前後だとされています。
潮止まりは、文字通り潮が動かないので、食いが悪いんですよね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご主人様に聞いていただいての回答、本当に感謝します。
たいへん参考になりました。なかなか俗語は本などには載ってないので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潮・・?

非常に恥ずかしい質問なんですが・・・
彼と付き合って10ヶ月目ぐらいから、エッチをするとき膣から水のようなものが大量に出るようになりました。
指を入れたりすると流れるように出るんです。潮かなーって思ってAVビデオなどを見てみたんですが、潮って飛ぶものでは・・??私は飛ぶと言うより流れるって感じです。彼は何も味がしないし、匂いも無く水みたいにさらっとしてるって言うんですが・・男性経験は人並みにありますが、彼とだけこうなるのですごく悩んでいます・・これって何??

Aベストアンサー

それはまちがいなく潮ですね。あれって無味無臭です。おしっこなら当然臭いはあるはずです。でも僕もおしっこと潮の違いはわかりません。かなりの量がでる女性もいますが、ある医者があれだけの量を貯蔵する場所は膀胱以外にあり得ないって雑誌の記事で読んだことがあります。だからおしっこになる前の物なのかな?って思ったり・・・。いずれにしても潮を吹いて嫌がる男はすくないんじゃないですか?どんどん潮を吹いて彼氏を喜ばせてあげて下さい。潮を吹く女性はたぶん少ないと思います。(潮を吹かす指テクの持ち主の男が少ないのかな?)恥ずかしながら僕も今まで一人の女性しか知りません。(その方は毎回吹いていました)って事で、全く悩む問題ではないと思います。

Q潮の 上げ三分下げ七分 の意味が分かりません。

海釣りを始めました。

雑誌などで 上げ三分下げ七分の時間帯が釣れやすい というニュアンスの
事をよく見るのですが、意味がよく分かりません。

潮止まりの時間の何時間前後が、上げ三分下げ七分の時間帯にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

満潮・干潮からそれぞれ2時間後周辺です。ここらは潮が動いているということです。満潮・干潮は潮止まりです。分は潮位を10で表したものです。約6時間で 満潮--干潮 の推移があります。

Q潮力発電は地球の自転等に影響するのですか。

潮位の変化を利用して発電する潮力発電というのがあります。これは結局地球の自転か月の公転の運動エネルギーを電気エネルギーに変換しているわけですから、大量に発電すると、地球の自転か月の公転に影響するのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。地球の自転や月の公転からエネルギーを取り出すことになりますので、ごくわずかでしょうが影響は確かにあります。
地球の自転は遅くなり、月も公転が遅くなると同時に公転半径は大きくなるでしょう。

No1さんとNo3さんは潮の満ち干が自転の抵抗になっているとお考えのようですが、これは間違っています。
潮の満ち干に抵抗を受けることが自転への抵抗になっていますので、潮汐発電はこの抵抗を増やしますので自転を遅くします。

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q潮の後始末

夫婦生活の度、いつも大量の潮で寝具が汚れてしまいます。
シーツを毎日取り替えるだけでも大変なのですが、
布団にも染みてしまっていて、雨の日は干せないし、本当に困っています。
同じような経験をお持ちの方で、処理が楽な方法をご存知でしたらどうか教えてください。
とりあえず、敷き布団の上に敷く汗取りパッドを買おうと思っていますが…
他のものでも、お勧めの物などがあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いました!
私はまだ使ったことはないのですが(結婚後に彼と一緒に住むので)、使うのを楽しみにしています。
確か2000円弱とお手頃なお値段だったと思います。
その方は自宅で愛用していらっしゃるようですが、とてもお勧めだと仰っていましたよ(^^)
バスタオルと違って薄手で水分をしっかりと吸収してくれるのでお布団は濡れないし、洗濯も簡単で乾くのも早く、毎日使えてとっても便利とのことです。

汗取りパッドの効果は分かりませんが、一度赤ちゃん用のおねしょシーツを試してみられても良いかもしれませんね(^^)

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いまし...続きを読む

Q満潮・干潮予想時間を知るには?

 1週間後の8月4日の、三重県・鳥羽近傍の、「満潮・干潮予想時間」を知りたいのですが、そのような方法・サイトはありますか?
 ご存じでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自信がないので、よく確認してください。

参考URL:http://www.big-fishing.com/ts/siodoki/s0/mie_toba_0.htm

Q潮について

潮についてなのですが、上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)は上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)とは意味が違うのでしょうか?それとも読み方が違うだけで意味は一緒ですか?

Aベストアンサー

『上げ潮』や『下げ潮』は昔から海釣りをする時に使いますね。
うちの親父も60年以上もこの言葉を使っているようです。

調べましたらやはり『上り潮』も『下り潮』も同じ使い方をしていました。
もしかすると漁師の使う言葉かもしれませんね。
それとも地域によって違うのかもしれません。

小潮から大潮に向かう潮が上り潮で、大潮から小潮に向かう潮が下り潮かと思いましたが、それも違ってました(笑)

お役に立てずにスミマセン。

Q満潮、干潮

最近主にアジング、メバリング、ガシリング?をしてるんですけど満潮、干潮時は釣れにくいですか?あまり関係ないですか?
潮止まりは釣れにくいと思うんですけど今日釣り行ってきたのですが干潮の潮止まりだったんですけど小魚は水面にいてそれを狙ってる魚もいたんですけど(暗くて定かではないです)釣れなかったのはただ単に腕がないだけですか?笑

Aベストアンサー

ガシラ(カサゴ)は、潮の動きに敏感な魚なので、潮止まりだとエサをほとんど食べません。
なので、それも釣れなかった理由の一つかと(^^;)

潮止まりから潮が動き始めるまでの時間は、満潮や干潮などの条件で違いますが、だいたい1時間程かと。

Qお潮について

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でしたら、オンナのヒトはたまらないな~」とまで思ってたのに…。

でもそんな激しくないエッチの状態で、でもすごく気持ちよかったんですが、いつの間にか出てたんです。

あのお潮っていったい何なんでしょうか? 
そしてどこで製造されるんでしょうか?しかもあんなに大量に。

実はもしかしたら、おもらしだったのかな~、とか思ってしまったり…。でも、全くそれっぽい匂いもしなかったし、だいぶ時間がたってお布団が乾いてもそんな匂いがしなかったし…。自分でもちょっと怖いし恥ずかしいしで、よく確認しなかったのですが。
ちょっと不安にもなってしまってます…。

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でし...続きを読む

Aベストアンサー

あれ、このサイトでもよく話題になりますし、あれはお小水だというご回答もありますが、私の経験からいってあれはお小水ではありません。
数年前の半年ほどのあいだの一時期だけ、気持がよくなったころにビュッとお小水のようなものが噴出することが続きましたが、原因も分らないままいつのまにか次第に減ってついに終わってしまいました。

試しに口と指とオモチャで刺激しながらあの部分を観察していた主人に言わせると、出てくるところはあきらかに尿道口ではなく膣口のすぐ中側の周りのあたりからだと言うことです。

あれが出たからといって特別にいい気持のものでもないし、主人も行為の最中に突然出てくると睾丸の辺りに熱いものがかかって気味が悪いと言ってあまり喜びませんでした。
なにしろバスタオルが何枚もないと心配ですし、わざわざバスルームで行為をしたこともあったほど、あの頃は大変でしたよ。

Q上げ三分、下げ七分について

上げ三分、下げ三分という記事を見てネットで検索してみたのですが、
上げ三分、下げ七分と言う方が出てきました。

自分には違いは良く分かりませんが、結局満潮、干潮が互いに6時間ごとにあるとして、
それぞれ何時間後位の事なのでしょうか?

このサイト(http://www.fishland.co.jp/fishland/g_shio.html)では色が付いているのは上げ潮では満潮近く、下げ潮では干潮近くをさしています。
しかし、この質問サイト(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239284492)では、上げ潮の干潮近く、下げ潮の満潮近くと答えています。
真逆の意見だと思いますが、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分には違いは良く分かりませんが・・・

上げ3部と言うのはド干潮から潮が3部ほど満ちてきた状態で
下げ3部と言うのは最満潮から潮が下げ始めて3部ほど経った状態を言いますから

上げ3部は潮代わりのサイクル6時間からするとド干潮から満ち始めて1時間半~2時間程度
下げ3部は満潮から潮が下げ始めて1時間半~2時間程度、下げ7部は満潮から4時間~4時間半
つまりド干潮前2時間ぐらいが下げ7部と言うことになります。

ほとんどの海釣りでもそうですが、潮のサイクルの中でこの3部と7部が最も潮が良く流れ
5部は潮の中だるみと言い、ド干潮や最満潮はよく言う潮止まりになります。

シーバスの経験上ですが、河口の場合、最下流部に近い所ではド干潮前から上げ3部ぐらいが
海から上流部に上っていこうとするシーバスのタイミングに当たりヒットしやすく
(場所や昼夜による違いはありますが、チニングのトップにシーバスがヒットするのが
このタイミングが非常に多いですね:私はシーバスも昼間の釣りしかしません)
かなり上流部になると満潮から下げの流れの影響で川の流れが若干速くなってきたタイミングで
ベイトも流れやすくなるので、シーバスの捕食スイッチが入って盛んにルアーを追って
ヒットしやすくなる傾向があります。

http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/107.html
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/109.html

上記は私の地元の川で、河口から10km弱上流ですが十分に潮の影響があり、上げ7~8部ぐらいから
下げ2~3部ぐらいの満潮を挟んで2~3時間が非常にヒットしやすいですね。
干潮時にはまったく魚はいなくなってしまいます。

潮のタイミングも重要ですが、大潮の干潮時などに干上がった部分などを観察しブレークや
底の凹凸、川の流心の位置や方向などを頭に入れておくと、各潮の時の魚の付き場が分かりやすくなるので
ド干潮時などにデジカメで写真に納めておくと次からの攻略に役に立ちます。

いつも同じ場所、同じ時間帯ではなくこの潮のこの時間帯はあそこのブレークに付いているとか
あの流心の際の若干緩い部分で、流れてくるベイトを狙っているとか、常に戦略を立てることが
釣果アップに繋がりますよ。

>自分には違いは良く分かりませんが・・・

上げ3部と言うのはド干潮から潮が3部ほど満ちてきた状態で
下げ3部と言うのは最満潮から潮が下げ始めて3部ほど経った状態を言いますから

上げ3部は潮代わりのサイクル6時間からするとド干潮から満ち始めて1時間半~2時間程度
下げ3部は満潮から潮が下げ始めて1時間半~2時間程度、下げ7部は満潮から4時間~4時間半
つまりド干潮前2時間ぐらいが下げ7部と言うことになります。

ほとんどの海釣りでもそうですが、潮のサイクルの中でこの3部と7部が最...続きを読む


人気Q&Aランキング