アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供じみた意地を張ってしまい4月から妻を無視しお互い冷戦状態のまま8月26日に離婚を言い渡されました。いっきに自分のとった態度の愚かさに目が覚め離婚せずによりを戻したい気持ちを告げました。妻はいきなりころっと戻る事はできないのでじゃあ少し様子を見させて貰うと言われました。6月には心療内科にまでかかっていたそうで心身マイッテイルと言う事でした。妻がです。それ以降お酒を飲んだ時は以前の様に楽しく接してくれましたがそれ以外は話し掛けても反応鈍く上の空の状態。今まで友達に相談していたと言って友達に会うと落ち込んだ気持ちが落ち着くからと言って週に一、二度夜出掛け朝帰るという状態がつずいています。そして友達とのメールと言って一日中携帯を離さないでやりとりをしていたので、さすがに鈍い私も怪しく思い始め妻が風呂に入ってる隙にメールを見てしまいました。浮気でした。私37歳妻34歳ですが26歳(たぶん)の妻子持ちと好きだよ本気だよなどの内容メールでした。もう一人が34歳(たぶん)とのエッチメールでしたセフレの様です。この二人と私のあいだをうまく渡り歩いて行きたいのが今の妻の気持ちでしょう。20代の頃できなかった遊びを(男遊びとは言ってませんが)存分に楽しみたいとも言っていました。ほっといて直るとは思えませんがなんと言い出せば良いのかタイミングなどとても迷っています。今この10年想い返っても楽しい思い出しか浮かんでこなくてこんな女でも私には大切なとってもかわいい妻です。原因は私にもあると思いますし離婚する気はまったくありません。最近はシラフでも私の事を少しずつ見てくれ始めています。今後どういった行動や気持ちを示していけば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが無視し始めた原因がわかりませんが、でももしあなたが言うようにあなたの子供じみた行動であったのであれば、

きっと奥様は辛かったと思います。
5ヶ月近くの間、楽しくない日々を過ごしていたんだろうし、
そこでみつけた唯一の心のよりどころがその浮気だったんでしょうね。
きっとあなたに愛されて、幸せな夫婦生活が続いていたら、
そんな事しなかったんじゃないのかなぁ、と思います。

8月26日に離婚を言い渡されたとおっしゃっていますが、
片や自分を必要とされない、無視され続ける生活の中、
自分を好きと言ってくれる人が現れ、自分の体を求めてくれる人が現れ、
自分に自信を取り戻してきたんだと思います。
あなたを一度は吹っ切った、というかなんと言うか…。

それでもあなたと幸せにやっていく事が一番なのでは、
という気持ちは常にあったと思います。

浮気相手の方ですが、相手もきっと離婚して真剣にあなたの奥様とやっていく気はないと思います。
セフレの方も、今盛り上がっているだけでその人とどうの、と言う事もないと思うんです。

変な話、奥様が心療内科に通っていたと言う事ですが、
鬱やそれ以上の病気にならなかったのは、あなた以外に気持ちの拠り所を
奥様が見つけられたからかもしれませんよ。

だからって浮気していいとか、夫以外の人と性的関係をもっていい、
という訳ではありません。

そこら辺はキッチリした方がいいと思います。

あなたがこれからしっかり奥様を幸せにしていく、もう二度とこんな事はしない、自分がバカだった、
奥様を心から愛してるし、これからも共に歳をとっていきたい、奥様にちゃんと尽くしていく、
と奥様に誠心誠意伝え、実行していく事で奥様があなたに対してしている事が間違っている、あなたに対して申し訳ないことだと気付くのではないでしょうか。

このままうまくやっていこう、と思っているのであれば、きっと
あなたのした事を許していないんでしょうね。
『お互い様よ。』くらいに思っているのであれば、
『私だってこれくらいさせてもらいます』と思い続けるだろうし。

でも実際に、あなたに対して心を開きつつあるんですよね?
いい方向に向かっているのではないだろうかと思いますが、
やっぱり曖昧に時を待つよりも、しっかり話し合って、あなたの気持ちを伝えるのが、
彼女にとっても自分にとっても、二人の関係にとっても
一番わかりやすい、良い方向への近道な気がします。
    • 0

女の人って男の人に比べると割り切りや諦めがスッパリしていると思います。

一回失った愛情が復活することは、あまりないと思います。
夫に無視され続けた時は心療内科に通うほど悩んだのだと思うのです。でもある瞬間から目覚めて愛情がなくなったのだと思うのです。
全てを失ってもいいと思った女の人は強いです。男の人の方が未練がましくウジウジしているかも知れません。私の知ってる離婚女性達はみんな強いです。元夫なんか見向きもしませんが夫の方は復縁を迫ったりしてます。私もそうでした。
正直、離婚を決めた夫とセックスなんかしたくないです。愛してないしから嫌です。
やり直して欲しいと言われ奥さんは少し思い直したのかも知れませんが、他の男の人と過ごす時間を楽しむようになってしまってはご主人に戻るのは難しいと思います。女の人は沢山出会いがあります。その気になればあまり困らないでしょう。
半年近く兵糧攻めをしたようなものです。法律的には責められても人間的には責められないでしょう。
一度失った感情は戻らないと思います。でも離婚は急ぐ必要はないと思います。あなたも半年苦しんでからでも遅くありません。半年経って夫婦生活を拒絶されたら考えても良いのではないかと思います。
    • 0

今後どういった行動や気持ちを示していけば良いのか、という質問ですが

原因はご自身で判っているように「子供じみた意地~無視し~四ヶ月の間冷戦状態を続けた」ことにありますよね?
心療内科に通院したのを軽く見ないで差し上げてください。
いくら長年連れ添っても、お互いを完全に理解しあえるのは無理ですよね。
奥様がいつからメールを始められたのかは分かりませんが、浮気の現場を見られたのでしょうか?外泊の友達はご存知ですか?
わたしには離婚するつもりはなく以前のような状態に戻りたいとお考えのように見受けられますが。
どんな原因があったにせよ四ヶ月の間同じ家の中にいる者同士が喧嘩をし、
口をきかないのは奥様に離婚を言い渡されても仕方がないことです。

子供じみた意地を張りそれでも許してくれるだろうは甘えですよね。
浮気を追及する前にもっと話し合うことがあるのではないですか?
今後の自分達について、生活について、全てのことについて。
いまさら20代に戻れませんから、ご自身が奥様を今後も大切にしていく事を
再度奥様が納得できるようにお話されることです。
そして浮気のことですが頭に血をのぼらせ、カッカッするのではなく、
浮気の性交渉をすれば一回につき100万近くの慰謝料を相手に請求できるのだ、と何気なく話されてはいかがでしょうか?
質問内容からは、お子さんの有無などまったく記入されてませんので憶測になりますが、お子さんが無く、その年齢でしたら話し合いも無理ならば
奥様を自由にして差し上げればよろしいかと思います。
独身になった奥様にメールの二人の男性は見向きもしなくなるでしょう。
メールを送るような男性は都合良く会いにきてベットの相手をし、
メールで優しい言葉さえかけ続ければ生活費を渡す必要もない
愚かな女を上手く利用しているのにすぎないのですから。
奥様はそういう悪い男にすっかり騙されているのです。
わたしには奥様がご主人には無視され、逃避のつもりの浮気は遊ばれて
心の奥底がひどく荒んでしまっているように見えお気の毒に感じます。
    • 0

こんにちは

私は6歳を頭に、3人の子供を持つ専業主婦です。
奥様は、仕事はなさってますか?お子さんはいらっしゃいますか?
その辺がわかるとまた、お話したいこともあるのですが
結婚10年目ということで、私もそれに近く、最近夫婦関係について
いろいろ考えています。
私も奥様と同じように、ほかの男の人に癒されたいと考えてしまったこともあります。実際そのようなことはしませんでしたが、奥様の気持ちがわかるようなきがします。
私は育児に疲れていたことが、ストレスでしたが、奥様をここまで駆り立た
原因はなんでしょうか。
無視し続けた生活が、引き金になったのでしょうが、奥様はさみしくて
仕方ないのだと思います。
私の場合、旦那が仕事に夢中なのがさみしさの原因でもありました。
家族のために働いてくれているのがわかっていても、
そういう愛情表現では、満たされなかったんです、
旦那に求めてばかりでした、あれもこれも、、。

今ほかの男の人と付き合っているようですが、それはただ問題から逃げているだけで、奥様の持っているさみしさは抱えたままだと思います。
多分、本当は、旦那様に一番愛してもらいたいのだと思います。
でも素直になれないのだと思います。
私が立ち直りつつあるのは、旦那が、出会った頃に戻りたいといってくれたことです。今の私は好きじゃないのかな、なんても思いましたが、
男の人ってこんなもんなのかな、と思いました。
でもそれは、女である私も同じでした、
私も旦那に毎日好きだといってもらいたい、そういったら涙が止まりませんでした。
自分の話になって申し訳ありません、
言いたかったのは、今でも一番すきなんだ、と言葉に出してみること、
無理なら手紙でもいいと思います、
意地を張らずに素直な気持ちを出してみてください。
自分が素直になれば、相手も心を開いてくれると思います。
奥様を責めないでくださいね。
奥様もつらくて、どうしようもなくて、今そんなことをしているんだと思います。
だんなさまがそれをぜんぶうけとめてあげるくらいの気持ちがあれば、
奥様はほかの人に目を向けることはしなくなると思います。これからも夫婦としてやっていきたいと思うなら、受け止めてあげてください。
抱きしめてあげてください。
こちらで皆さんいろいろ相談されていますので、見てみるのもいいと思います。
自分にあった心がけを、見つけることも出来ます。
うまくアドバイスできないのですが、応援しています。
    • 0

離婚する気はないとのことですが、波風が立たないようになどとは思わずに、きっちり浮気の証拠を突きつけて奥様がどうする気なのか、はっきりさせるべきではないでしょうか。

もしかしたら、奥様は「よりを戻したい」というご主人ならば、「どうせばれても許してくれるだろう、離婚するなどとは言わないだろう」と高をくくるっているのかもしれませんよ。
いくら関係を修復したいと思っていても奥様にその気がなければいつか、質問者様も限界になるのではありませんか。
メールを見たと言うと、見たことを攻められて終わりかもしれませんし、ふざけてそんなメールのやり取りをしてみただけだなどと言い逃れされるだけかもしれませんね。きちんと証拠をつかんだ上で、「奥様の態度がおかしいから調べたら、浮気の証拠が出てきた」ということを伝えればいいではありませんか。
その上で、きちんと浮気相手と関係を断ち心を入れかえるならやり直ししてもいいと言えばいいのではないでしょうか。
中途半端に奥様のご機嫌をとって仲良くやっていこうなどと思っていては、かえって奥様の行動に拍車がかかるのではないかと思います。
    • 0

奥様の浮気は、あなたが無視をしたことが原因ではないと思います。

そういう人だったのです。

夫婦喧嘩なんてどこの家でもしますよ。
怒ってしばらくお互い口をきかないなんてザラにあります。

でも、その度にセフレ作ったり不倫したり、普通の神経の人はしません。

あなたとのケンカを口実に、奥様は本来の快楽主義の本質を出したのだと思います。
きっと今、毎日が楽しくて仕方ないでしょうね。

生活を保証してくれる優しい旦那は離婚したくないと言ってくれて、外では何人もの男性と快楽をむさぼり
、まさにこの世の春を満喫されて奥様は幸せそのものだと思います。あなたに優しく接してくれて当然です。すっごく感謝してることでしょう。

>こんな女でも私にとってはかわいい女です

とおっしゃってるのですから、これからも奥様の今の幸せを続けさせてあげたらいかがでしょう。

私なら、過去の楽しい思い出にしがみつく老人のような生き方はごめんですが。
今をきちんと見て、大切なこれからの人生を考えますね。

私はあなたが、奥様が外で何人もの男性と体液を交える行為をしてきてよく平気で一緒に暮らしてるな~と感心します。
さらに、それをかわいいと言えるなんて仏様のように寛大なのですね。

快楽第一の本能に忠実な妻と、自尊心がなく言うべきことも言えない情けない夫。

お二人が幸せで納得してればそれでいいのではないでしょうか。
    • 0