電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ミスターチルドレンの「未来」という歌をご存知でしょうか?綾瀬はるかさんが出演しているポカリスエットのCMでに流れている曲で、そのビデオクリップにやはり綾瀬さんが出演しています。そのワンシーンで自転車の二人のりをしているシーンがあります。一般の公道で走っているように見えるのですがあれって法律違反でないにしろ、どこからしかから注意など受けたりしないのでしょうか?
 個人的には私も自転車の二人乗りは時々するので別に咎めているわけではないのですが疑問に思いました。このPVに限らず時々二人のりのシーンを見ることがあります。
 映像を作る側の方もしくは法律に詳しい方がいらっしゃたら回答をお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

通常、一般の道路で撮影を行う場合には、所轄の警察署に「道路使用許可証」を申請し、受理されれば、数日後には許可証を発行してもらえます。



で、この使用許可証があれば何をやってもいいというわけではありません。

ご指摘の映像を見ていないので、なんとも言えないのですが、道交法で禁止されていることに関しては、ふつうは許可はおりません。

たとえば歩道をバイクで走るとか、自動車のハコ乗りなどもダメです。

そこでどうするかといいますと、私有地など公共的ではない場所を探してロケをします。
大きな工場内の道路など、普通の道路に見えるところも探せばありますし、私有地内に通っている「道路」もあります。

上記以外に当てはまらない撮影は、まあ、道交法を守ってないということですけど。このケースはかなり多いと思いますよ。

ただ警察署によっては撮影に理解があり、一方通行の逆送などを許可してくれるようなところもあります。
もちろん、ガードマンを配置して安全には配慮するなど、それなりの対応がなされていないとダメなんですけど。
こういったケースは地方の警察所管内では多いようです。
ご指摘の二人乗りも、都心ではなく地方ロケなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「未来」に関してはロケ地は静岡県静岡市駿河区大谷とのことです。二人乗りの一部しか写してない部分はトラックの上とかで撮影しているのかなとも思いますが、カメラを引いて普通に「公道らしき場所」で二人乗りしている場面もあります。
 所轄の警察しだいで多少大目に見られるということがあるということであれば別にいいんです。それにしても「一方通行の逆走」はすごいですね。
 かつての石原軍団がやっていたようなロケのほうが尚更法律違反のような気もしますが(笑)自転車二人乗りという身近なことなので少し気になって質問しました。

 

お礼日時:2005/10/12 00:28

No2です。

回答お礼の書き込みありがとうございます。
I軍団の名前が出てきたので、逸話をひとつ。

さる作品のシナリオに、「放水車の水で悪漢たちの車の窓をぶち破る」という設定があったそうです。
が、しかしそんな水圧の放水車など存在せず、欧米と違い、法規上でも高圧放水車は認められていなかったとか。

そこで当時議員だったさる方(想像してくださいネ)にお願いし、この法規を変えて、超高圧放水車を作ってしまった…という逸話があります。

嘘か本当かは知りませんが、首都高速を連なって走るパトカーの場面など、I軍団だから出来たことだとおもっちゃいますよね。

欧米には警察内に「交通課」ならぬ「映画課」という撮影に協力する部署がありまして、町中の撮影では警察が交通整理など協力に来てくれます。

ロスで撮影したことがあるんですけど、何でもない車の走行シーン(ホテルの前から一台の車が大通りへ出て行くだけ)でも、なんと全面通行止め。
朝の出勤時間にもかかわらず、「ええんかなぁ~…」こっちの方が冷や汗モンでした。
ハーレーに乗ってやって来た映画課のポリス軍団は、スタッフ・キャスト用に用意されたケータリングサービスのドーナツばっかり食ってました。


日本ではこんなことは、まあ、あり得ませんデス……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

I軍団は当時としては洋画テイストな迫力ある作品を作ったという点では偉大だと思います(笑)
どちらにしろ警察の理解がなければ法規上よろしくないというシーンは撮影できないということですよね。

専門家様からの意見はとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 12:13

公道で撮影しているからには道路使用許可をとっているでしょうから、その間は道交法による制限は受けないのでは。



もちろん、二人乗りを推奨するわけではないので注意表示などをしたほうが好ましいですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし許可をもらってもどこまでやっていいのかが問題ですよね。

お礼日時:2005/10/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!