アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外在住の方、昔海外に住んでいた方、旅行で海外に行ったことのある方、海外未経験の方や色々な年齢層の方と色んな方がおられると思いますが皆さんにお聞きしたいです。

皆さんは日本人として日本、日本人を世界に誇れますか?

僕は日本人で生まれてからずっと日本で育ったごく普通の日本人です。
僕は日本、日本人をあまり誇れると思えません。
例えば海外の世界遺産を見に行っても絶対日本人の落書きがあります。「わが人生最良の日」と何百年も前の世界遺産に彫ってありました。本当にそう思って感動したならそんな大切なものにそんなことは出来ないと思います。
アメリカのグラウンドゼロにも男女の名前とハートマークかなにかの落書きがあったと聞きました。日本人の神経を疑いました。

日本の外交においてもどう考えてもまともに外交できているとは思いません。弱腰というか優柔不断というか。ガス油田問題でも中国は油田周辺に軍艦を航行させてけん制しているのに日本は受身だし。靖国問題でも中国韓国に反対されたら、参拝しない方がいいという意見が大きくなるし。法律的とか政治的に問題があるかは知りませんがもっと「日本人」というものを主張しないんでしょうか?

東南アジアの国では今も日本人が現地の少女を買いに行っているというニュースも聞きます。

日本人のステレオタイプといえば自己主張ができない、YES・NOをはっきり言わない、1人での行動よりも団体行動・・・

他にもありますがやめておきます。他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。
皆さんはどう思っているんでしょうか?教えてください。

A 回答 (32件中21~30件)

確かに質問者様のように日本を誇れない人が増えているような気がします。


日本全体が何故か悲観論に走りすぎているのが原因ではないでしょうか?

日本はアジアの中で最もアジアらしくない国。白人国家が優位だった時代にアジアの中で唯一独立国家として対抗できた国ですよ。

多分海外旅行をされた方は体験されたと思いますが、
アジアのほとんどの国の人は日本に対して良い印象を持っています。
残念ながら隣国である韓国・中国・北朝鮮が反日であり、その印象が強すぎて弱腰政策が目立つため日本はだめだと感じているのだと思います。

またあなた強気の外交を押し進めて中国からミサイルが飛んできたら?
と考えたことはないですか。それは極端かもしれませんが、
外交は国民が思っているよりも薄氷の上のやり取りです。

悲観的なマスメディアに踊らされてはいけません。
彼らは情報を何倍にも悪く書き立てます。
垂れ流しのテレビは消して海外旅行や書籍、インターネットなど
自分の目でいろいろな角度から日本を見ることによって
また違う意見を持つことができるのではないでしょうか。

私はもちろん世界中で一番日本がすばらしい国だと誇りを持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日本人によい印象を持ってくれている外国人は多いですよね。嬉しいことだと思います。
>またあなた強気の外交を押し進めて中国からミサイルが飛んできたら?
と考えたことはないですか。それは極端かもしれませんが、
外交は国民が思っているよりも薄氷の上のやり取りです。
質問にも書きましたが政治的、法律的なことは知りません。逆に中国は軍艦を航行させて日本からの報復を恐れないのは?出来ないことなんて分かっていますがこの状況を客観的に見てどちらに油田に対する強い意志や気持ちを感じるでしょう?
>悲観的なマスメディアに踊らされてはいけません。
これはお互いにですね。
>私はもちろん世界中で一番日本がすばらしい国だと誇りを持っています
こう思えるのは凄いなと思います。僕も自国に誇りを持てるといえるようになってみたいです。

お礼日時:2005/10/11 17:53

誇れます。


たしかに日本人は自己主張ができないし優柔不断だし、みっともないけど、今までの日本人が気付いてきた文化は好きだし、わがままというか言いがかりばかりつける隣のK国人よりはよっぽどましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに隣国の主張のやり方はひどいですよね。誇れるという方の意見を聞けてよかったです。

お礼日時:2005/10/11 17:45

こんばんは。



私個人は日本人である事に誇りを持てますね。

理由としては色々ありますが。

日本人は勤勉で順法精神が有り民度が高く、先進国と言えると思いますけど?(私だけがそう思ってるのか?最近はそうともいえないのかな?)

仕事でたまに海外に行きますが、いじめられた事は無いです。

海外の文化財にいたずらしたり、公共の場で裸になって手足を切り落とされそうになった馬鹿芸能人もいたり、色々よろしくない事をする人がいますが。

そんな馬鹿な人間は何処の国にもいる物だと思いますし、算数のように誇れるものと馬鹿を足し引きして、判断する必要は無いと思ってます。

誇れるものは誇っていいと思います。

質問にあるようなことは、確かに日本人がやった事ではあり、残念だしみっともないと思いますが。

私がやってた訳でも、やらせた訳でもないので必要以上に気にしませんね。

大切なのはそういう事をやっている人間と遭遇したら、注意して止めることだと思います。(とめる事もせずに見て見ぬ振りをしてしまったら、自分を日本人として恥ずかしく思えばいいと思う)

ステレオタイプの日本人とは?

勝手にそう思ってればって感じですかね。(いつの時代の話?何処でステレオタイプの日本人について教えてくれるの?知りたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>算数のように誇れるものと馬鹿を足し引きして、判断する必要は無いと思ってます。
各論にするつもりはないんです。いいところがあるのは分かっています。回答者さんが冒頭に答えられている「私個人は日本人である事に誇りを持てますね。」というのは算数のように足し引きして出した答えですよね、総合的に見た。
>私がやってた訳でも、やらせた訳でもないので必要以上に気にしませんね。
こういう気持ちを持つのは日本人を誇る人から出る言葉とは思えませんが。日本人が自国に誇りを持つということと外国人が自国に誇りを持つというのは根本的に違うようですね。誇りを持つというより日本という国に生まれられて幸せという感じですか?
>ステレオタイプの日本人とは?
>勝手にそう思ってればって感じですかね。(いつの時代の話?何処でステレオタイプの日本人について教えてくれるの?知りたいです。)
感情的になられているようですがステレオタイプについてはご自分でお調べください。こういうことを言い出すと子供の喧嘩みたいになるので。

お礼日時:2005/10/11 17:43

#7です。



日本に誇りを持っています。
豊かな自然、ハイテクノロジー、礼儀正しい民族、歴史、
どれをとっても他国に引けをとるもではありません。」
    • good
    • 0

海外在住です。


海外にいると日本を客観的に見れて、日本人でよかったな~と実感しますね。
日本/日本人は礼儀正しい、衛生的、平和、日本食、時間に正確、技術力、中流階級、、、など。
もちろん日本の悪い所、海外のいい所もありますけどね。
貧しい国はモラルに欠けているし、日本は愛国心は薄いと思うけど、色んな所で日本人で良かったと実感します。日本にいたら多分感じなかったと思います。
vinqonさんが書いている買春や団体行動、自己主張の無さは確かに日本の恥じる部分でもあります。遺跡に落書きは見たことありませんが…。
中国や韓国のように過剰な愛国心はどうかと思います、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりにくい質問を理解して下さって嬉しいです。ありがとうございます。
海外在住うらやましいです。僕も海外に出て外から日本というものを見てみたいです。今は日本から日本を見て、日本から海外を見ているので憧れみたいなものが外国をよく見せているのかもしれないですね。素晴らしいご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 19:31

>他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。



あなたは、どこの国に生まれたら自分の国に誇りをもてますか?

あなたの調子ではアメリカ生まれてもイギリスにうまれても、韓国にうまれても、中国にうまれても、自国に誇りなどもてないような気がするのですが
どうでしょう?

この回答への補足

下の方にもおられましたがまずご自分が答えられるのが先ではないですか?
自分が答えもせずに質問に質問で返すのはマナー違反ではないですか?

質問にお答えしますが
>あなたは、どこの国に生まれたら自分の国に誇りをもてますか?
これはわかりません。その土地に生まれ育ち生活をしてみないと。そういう中で身につくものだと思います。僕が「他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。」と思ったのはあくまでも日本で生まれ育った僕が思っていることで実際は違うのかもしれないですから。

>あなたの調子ではアメリカ生まれてもイギリスにうまれても、韓国にうまれても、中国にうまれても、自国に誇りなどもてないような気がするのですが
どうでしょう?
どうでしょうか。わかりませんが出来ることなら色んな国の人間になって実感してみたいですね。外から見ているのとは違うでしょうから。

補足日時:2005/10/10 19:12
    • good
    • 0

こんにちは。


日本人である事を誇れますよ。
誇れる文化なんていっぱいありますし、恩恵も受けてますし。

さすがに文化遺産に落書きしてしまうような、どうしようもない人もいますが
それはほんの一部の方々の話ですし、それを全体と捉えてしまって
日本人である事を誇れないって考え方は私にはないです。

でも確かに外交には慎重過ぎるような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文化は素晴らしく誇れますよね。それはわかります。
>それはほんの一部の方々の話ですし、それを全体と捉えてしまって
日本人である事を誇れないって考え方は私にはないです。
日本人全体がそうだなんて思っていません。これを言い出すとどの国にもどんな人でもいるわけで。それではどこの国も個性も無く同じかというと僕は違うと思うので。個性があり風土があり民族性があり。
僕の質問が悪かったみたいです。シンプルに日本を誇れるかどうかと聞けばよかったですね。

お礼日時:2005/10/10 18:55

国家も一政治団体です。


誇ったところでなんになるのかな。
なぜ一政治団体を誇ったり、忠誠をちかったりするのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 18:56

悲しいですね!マナーの悪い日本人確かに多く見かけます。

外交問題しかり、靖国問題、ガス油田等等
vinqonさんは敗戦を知らない時代に育ったと推測してます。諸問題の要因は敗戦に起因している事が多く影響しているのです。一国の憲法は自国で作ったのでは有りません。戦後60年やっと改正の機運が出て来ましたが、この憲法改正が出来て初めて自立国家といえるんではないでしょうか?戦後の教育だって何か日本人本来の忘れ物があるのです。何時の日か”誇れる日本”になれると信じてます。でも外国より良いとこ沢山有るのも事実です。曲がりなりにも一般人は食事に困らないでしょう!これすら出来ない貧困国は世界に沢山存在してるんです。今も何処かで戦争、テロ、飢えで死んでいる人沢山いること知って下さい。~現状そんなに嫌な国ではありませんヨ!満足してはいませんが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに僕は現代っ子です。戦争は体験していませんが今の日本の教育に見合った戦争の勉強はしてきたつもりです。
僕の質問の仕方が悪かったんですが日本にも日本人にもいいところは沢山あるし僕もそれは実感しています。他国に比べれば平和だし治安もいいし食べることにも困らない、これは素晴らしいことだしありがたいことです。これも僕らの先輩方が一生懸命働いてくれたおかげです。日本人は勤勉でまじめで手先が器用、これは世界に誇れることだと思います。しかし食べることには困りませんが日本ほど残飯を出す国はありませんよね。自給率は高くなくて輸入するのに捨てる・・

お礼日時:2005/10/10 18:48

誇れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!