電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今海外在住の方、昔海外に住んでいた方、旅行で海外に行ったことのある方、海外未経験の方や色々な年齢層の方と色んな方がおられると思いますが皆さんにお聞きしたいです。

皆さんは日本人として日本、日本人を世界に誇れますか?

僕は日本人で生まれてからずっと日本で育ったごく普通の日本人です。
僕は日本、日本人をあまり誇れると思えません。
例えば海外の世界遺産を見に行っても絶対日本人の落書きがあります。「わが人生最良の日」と何百年も前の世界遺産に彫ってありました。本当にそう思って感動したならそんな大切なものにそんなことは出来ないと思います。
アメリカのグラウンドゼロにも男女の名前とハートマークかなにかの落書きがあったと聞きました。日本人の神経を疑いました。

日本の外交においてもどう考えてもまともに外交できているとは思いません。弱腰というか優柔不断というか。ガス油田問題でも中国は油田周辺に軍艦を航行させてけん制しているのに日本は受身だし。靖国問題でも中国韓国に反対されたら、参拝しない方がいいという意見が大きくなるし。法律的とか政治的に問題があるかは知りませんがもっと「日本人」というものを主張しないんでしょうか?

東南アジアの国では今も日本人が現地の少女を買いに行っているというニュースも聞きます。

日本人のステレオタイプといえば自己主張ができない、YES・NOをはっきり言わない、1人での行動よりも団体行動・・・

他にもありますがやめておきます。他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。
皆さんはどう思っているんでしょうか?教えてください。

A 回答 (32件中31~32件)

一部の行動を採って全体を辱めることはないと思っています。

残念ながら風紀的には乱れている感がないわけではありませんが、それも元来のリベラルな風紀の延長ともとれるもので致し方が無い気もします。

確かに外交的には弱い感は拭えませんがこれから立て直していけばいいだけの話であり、立て直せないとは思いません。

無論問題点が無いわけでなく、それこそ山積だとは思いますので今現在の日本人として努力していかなければならないということだと思います。

とか、ぷー太郎が言ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ところで、一つ聞いていいですか?

他の国の人って、他国へ行くともっと立派な行動してますか?
(例:日本のおける外国人犯罪率などが良い資料になるでしょう)
    • 0
←前の回答 1  2  3  4