プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの作文で『食をめぐるの作文』というテーマを選びました。
テーマは、決めたのですがさすがにテーマが食についてなのでどう書き始めたらよいのかよくわからず困っています。
お願いします。
ちなみに、提出日が8月21日なのでかなりあせっているのでできるだけ早く回答してください!!

A 回答 (8件)

「食をめぐる」とは


・食文化について
・食べ歩き
などなどわからないので、テーマを選定した理由を提示されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/19 11:49

身近な食から調べていったほうが良いと思うよ。


資料もあまり必要にならないしね。
    • good
    • 2

日本の昔の食文化と現代の食文化とを比較して


日本人の体型や、病理学的な影響、ファッションにどう影響が
あったかについて、考察してみてはどうでしょうか?

しかし、日本人も脚が長くなりましたね(^^ゞ
    • good
    • 0

「ごはん・お米とわたし」作文集


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81 …

>提出日が8月21日なのでかなりあせっているのでできるだけ早く回答してください!!
作文集を買ってきて丸写ししてください。
    • good
    • 0

食品偽装問題。

    • good
    • 1

人間は悪口を考えるのが好きだということはこのアンカテで 嫌いな~を教えて という質問を出せばすぐに証明ができる


だから嫌いな食べ物の悪口を書き上げてみればいい
納豆を食う奴は腐乱したネズミも食べる
これは一例だがこの調子で書けば5枚くらいならすぐに書けるな
    • good
    • 0

日本の食の根源とも言える鰹節とかどうです?


資料もいくらでもあるし、ホームページでも色々記載されてます。
自分達の食卓に上るまでを歴史的に考察しても良いし、製造工程(結構手間隙かかるんです)の観点で考察しても良いし、色々書き方ありますよ。最後は料理で締めくくっても良いでしょう。

枕崎市のHP http://www.city.makurazaki.kagoshima.jp/
や、さつま鰹節協会のHP http://www.satsuma-katsuobushi.com/
など詳しいです。
フレンドリーな役所で、資料が欲しければ送ってくれますしね。
    • good
    • 0

 食の精神論



 食とは食べる事である。食べるという事は、生きるためには必要な行為である。食を巡る諸考察の中で、食べる意味を考えていきたい。私たちの食とは、生きることの最低条件でしかない。
 日本の農業の食料自給率で40パーセントを切っている。そのため、日本の農業は衰退したのは事実だ。日本の食は60パーセントの海外からの輸入である。そのため、日本人は仮想水の概念で水不足という事になる。しかし、日本の気候は降水量は多く、水に困りはしない。そのため、日本の気候はモンスーン気候で温度も高く湿度も高く、農業に適応した気候なのだ。夏は暑く、冬は寒い。その四季の温度差が野菜を多様にしているのだ。日本の食というのは多様な食材から成り立っている。とすれば、日本は農業は元手よりもはるかに多い収穫量が見込めるのだ。2006年に夏のキャベツが大量に生産された。しかし、流通されたキャベツは少なく、多くのキャベツは粉砕されて廃棄された。それを感じると、農家の利益で個数が少ないと単価が高くなり、個数が多いと単価が安くなる。だから、農家の経営のために廃棄した。それは違う。国が廃棄に補助金を出したからだ。つまり、日本は食を捨てる国でしかないように思う。
 でも、日本の輸入は不安定だ。オーストラリアの陥没や砂漠化という温暖化や地下水利用を酷使し地盤沈下さえ起きている。いや、世界中が環境問題で食料の生産が困難になりつつある。アメリカも地下水利用で農業をしており、今後深刻な問題になるだろう。そのため、日本の食の保障はできない。
 日本は農業株式会社という企業化や協同組合を設立し、後継者不足で深刻な農業の打開的解決を図ろうとした。しかしながら、逆に生産性にしか重点を置かない農業、つまり利益しか見ない農業にしてしまった。つまりは、自然の農業ではない環境に行くのだろう。
 消費者のニーズは無農薬の野菜や生産者の分かる野菜だ。つまり、農薬を使わない安全な野菜だ。しかし、今の日本の自給率では安全な野菜は所得の関係で高価で、個数が限定される。つまり、全員に行きとどかない。
 食品偽装や汚染の問題について。それは、食の問題で安全神話をなくしたものだ。食料は信用が第一である。それを、消費期限や産地の偽装や、ましては有害化学物質を食品加工時に混入。そういう問題は許されない。それに企業も潰される。だから、日本ではできないのである。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!