プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の観光において、日本から外国への旅行者は多いにも関わらず、外国から日本への旅行者は少ないことが問題になっています。
政府は「ビジット・ジャパン」という政策を進め、確かに外国人観光客は増えました。
しかし、ヨーロッパ等に比べるとまたまだ少ないのが現状です。
なぜ日本には外国人観光客が少ないと思いますか??みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

日本の観光地は感性に訴えかけるものが多いので、


感性が豊かではない人間には理解不能なので何度も来たがりません。
感性が豊かなのは教養人ですからね。
アインシュタインやシラク前大統領などの現在過去の教養人が日本を勧めるのはこういうことです。
教養の浅い大衆が日本に来ても感動は分かりません。

欧州の観光地は感性ではなく誰にでも説得力のある観光地ですからね。
金銀財宝宝剣宝玉のちりばめられた大宮殿とか美術館とか。

日本の観光は感性豊かな教養人を囲うことですので簡単に観光客は増えない。

最近は富士山すら観光地になってきましたね。
ハイヒールなどの軽装をする無教養な人間が富士山に行こうとする時勢ですからね。
呼び込みすぎるとこんな風になるのです。

あせって増やす必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
研究の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 10:01

マナーの悪い大陸の中国人に来て欲しくない。



台湾の方々は普通なのに大陸はグローバルスタンダードなマナーが通用しないからイヤです。
・ゴミ箱や灰皿は使わない。
・セルフサービスの店でも絶対に片付けない。
・整列しない。
・携帯は列車でも病院でもお構いなし。
・交通ルールなどお構いなし(日本に来てまで傍若無人)。
・とにかく会話がうるさい。
・ぶつかっても絶対に謝らない。

こんな輩をイヤと言うほど見たので絶対に来てほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
研究の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 21:46

以前にも同じ質問があったと思いますが、ヨーロッパの場合、陸続きなので、車や電車で移動できるのが強みです。


私もヨーロッパへ出張した時、1ヶ月で2回、車と電車で「海外旅行」しました。
日本は島国です。また残念ながら周囲の国は飛行機で来られるような裕福な国は少ないです。
将来、中国人がもっと裕福になれば、大挙して日本に来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも同じ質問があったということで、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。そして、貴重なご意見ありがとうございました。研究の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 21:50

1.イメージが悪い


  ・物価が高いというイメージが強い
  ・サムライが居る等の間違ったイメージ(まだまだこんな物です)
  ・観光地のイメージが薄い(秋葉原や都市部のイメージしか無い)
  ・エコノミックアニマル日本人のバッドイメージ
2.先進国から遠すぎる
  ・生活に余裕のない国からはわざわざ日本のような遠い国には来ません
  ・遠いので航空運賃が高く、除外されます
3.言葉が通じない
  ・英語、仏語、独語、スペイン語圏の人たちは言葉が通用しない国には行きたがらない(通用しないのは相手が馬鹿だからという風潮)
  ・ヨーロッパ圏の人は個人~5人程度の旅行なので通訳などがつかない(雇えない)ので除外
 
例外としてアジア人は団体行動が取れますし(通訳が付けられるので困らない)、近いので旅費もそんなにかからない、団体旅行で来るのでさらに割安で来られる、ということもあって増えていますね。

まだまだ戦略的に弱いですね。本当に観光客を増やしたいのなら良いイメージを流すだけでなく、悪いイメージを理論的に正すこともしなければ駄目だと思います。「日本に来るまでサムライに斬りかかられたらどうしよう・・」と考えていた外国人は結構いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はすごい古いイメージなんですね。。。
貴重なご意見ありがとうございました。
研究の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!