プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僧侶志望の若者です。生意気ですが法話をさせていただきます。

日本は[お金儲けできる経済] をやり、[お金儲けできない社会貢献]を行政に押し付ける世界一の【借金大国】です。日本人は[お金儲けできる経済]をやり、[お金儲けできない社会貢献]をしない【拝金主義】です。

(1)[超プラス成長の高度経済成長時代]は働くだけでたくさんお金儲けできたので、日本人は【拝金主義】になりました。しかし、現代のような[マイナス成長時代]では、【拝金主義=物質主義】ではお金儲けできないので日本は衰退し続けます。日本を衰退させている現代人は【物質主義】です。
(2)松下幸之助氏(パナソニック)や豊田喜一郎氏(トヨタ)は明治生まれの創業者ですが、彼らは愛国心を持ち、日本の為に事業を通して社会貢献をしました。日本を発展させてきた明治人は【精神主義】でした。現代人は【物質主義】、明治人は【精神主義】で正反対だと言う事です。

家庭教育で[日本の魅力]を教えれば、[日本への愛情(=愛国心)]を持って日本を好きになります。日本が[好きなら社会貢献すると楽しい]ですし、[社会貢献が楽しくなる]と社会貢献できるようになります。その結果、日本への熱心な社会貢献が増えて日本が少しづつ再生すると思います。
日本と世界を好きになる。自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。日本は【物質主義】から【精神主義】に戻れば良いと思います。

[日本の魅力]を集めてみました。

(1)そうだ 京都、行こう。(JR東海)
春 上賀茂神社

夏 嵯峨野・嵐山
http://www.youtube.com/watch?v=K9wWp2t733g&featu …
秋 清水寺
http://www.youtube.com/watch?v=HXtT7s9jnY8&featu …
冬 八坂神社
http://www.youtube.com/watch?v=XGXWFfxJAtY

春 仁和寺
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/ …
夏 貴船
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/ …
秋 高桐院
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/ …
冬 金閣寺
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/ …

(2)日本の芸術家
水野克比古(京都写真家)
http://www.wephoto.jp/store/index.php?main_page= …
江場琳黌・江場琳觀(京仏師)
http://www.butuzo.com/busshi/index_c.html
村上湛雲(京仏師)
http://www.butuzo.com/busshi/index_v_02.html#
井上雄彦(漫画家)
Professional(『プロフェッショナル(NHK)』)
http://www.youtube.com/watch?v=Y-4V9AbUu1s&featu …
Entrance Space Project(最後のマンガ展)
http://www.youtube.com/watch?v=mElR5BDpog4

(4)その他
The beauty of Japan slideshow
http://www.youtube.com/watch?v=FMR7d-GpTK8&featu …
Cool Japan! Mt.Fuji
http://www.youtube.com/watch?v=LceQF-rxmPY&featu …
日本最大の魅力(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=csY8i0NMEhU&playn …

賛否両論のご意見をお聞かせくださいm(__)m。

合掌

A 回答 (4件)

借金大国といいますが、アメリカの借金は4500兆円ですよ。


後半の日本の魅力ですが多いに賛成です。
日本は世界でも有数の良い国だと思います。
日本の歴史でもここ2000年間で一番良い時代なんじゃないでしょうか?
議論する所や改善点は多いのかもしれませんが、
もう少し議論できる環境などがあればいいですね。
一部大人な人達は、ネットワーク上でそれができればいいと思ったらしいですが、
まんまとだめだったようで、嘆いた人たちがいたとかいないとか・・・。

この回答への補足

>>後半の日本の魅力ですが多いに賛成です。
わかっていただけて光栄です。(以下は、他の方にコメントした補足のコピーになります。)

質問文の『自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。』を読み直していただきたいと思います。これは大乗仏教の基本精神である自利利他(自利・利他)です。同じような考え方を松下幸之助さんが持っていました。『道をひらく』『松下幸之助が考えた国のかたち』をご覧ください。

戦前は『自国だけの魅力を知り、自国だけを好きになり、自国だけの繁栄に貢献する』で自滅し、戦後は『他国だけの魅力を知り、他国だけを好きになり、他国だけの繁栄に貢献する』で自滅しようとしています。日本は『自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。』になれば日本は少しづつ良くなっていきます。

合掌

補足日時:2011/01/14 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/01/15 23:59

こんばんは。



>自国と他国の繁栄・平和に貢献する…【精神主義】に戻れば良い…
精神主義に戻れば良いと思いますが、
「精神主義=軍国主義」
と勘違いしている人が多い現状では、もっと、具体的な指針を示す、必要があると思います。

軍国主義については、以下を参照願います。

「おとぎ話を作ってみました。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6419619.html

「軍国主義と精神主義は、正反対の概念」なんですけどね。

この回答への補足

わかっていただけて感謝していますm(__)m。

質問文の『自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。』を読み直していただきたいと思います。これは大乗仏教の基本精神である自利利他(自利・利他)です。同じような考え方を松下幸之助さんが持っていました。『道をひらく』『松下幸之助が考えた国のかたち』をご覧ください。

戦前は『自国だけの魅力を知り、自国だけを好きになり、自国だけの繁栄に貢献する』で自滅し、戦後は『他国だけの魅力を知り、他国だけを好きになり、他国だけの繁栄に貢献する』で自滅しようとしています。日本は『自国と他国の魅力を知り、自国と他国を好きになり、自国と他国の繁栄・平和に貢献する。』になれば日本は少しづつ良くなっていきます。

合掌

補足日時:2011/01/14 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/01/15 23:58

なんというか、よくある意見という感じで、正直、「法話」というありがたさを感じませんでした。

法話というのは、聴く者の目を開かせるようなものと思っていたのですが……。

質問者さんは、まるで「日本」とか「企業」という人間がいるかのように考えていませんか。世の中に「国」という人はいないし、「会社」という人もいません(法人なんてのはありますけどね)。日本という国も、会社も、組織が働いているわけではありません。そこには、人間がいて、ひとりひとりの人間が働いているのです。あなたには、そのひとりひとりの人間が見えていないように思えます。例えば、あなたが「拝金主義だ」と思う会社にいき、そこで毎日、汗水流して働いている人間に「あなたは拝金主義、物質主義だ、あなたのような人ばかりだから日本はだめになるんだ」といえますか? 世の中は、そういう人間ばかりだと思うのですか?

私は、日本の大半の人は、一人ひとり精一杯に働き暮らしていると思います。大勢を十把一絡げにして「みんなこうだ」というのは簡単です。が、そういう見方で物事が解決した試しがないように思います。ひとりひとりは、皆、自分なりに頑張って生きているのです。けれど、常に立派な生き方ができるとは限らない。うまくいかないこともあるし、ひねくれることもある。人につらく当たることもあるし、自分を卑下してやけになることもある。

松下幸之助さんは、立派な人だったのでしょう。が、それは「立派な生き方ができるような環境・時代にあった」から可能だったのかも知れない。昔は、貧しくとも、さまざまな選択肢があった。そこに賭ければ、素晴らしい未来が待っているかも知れない、と思える何かがあった。けれど、世の中には、最初から「正解」のない選択肢しか提示されない人もいるのです。ろくでもない選択の中から、かろうじて最悪でないものを選ぶくらいしかできない人達もいるのです。そんな中でも、皆それぞれに精一杯がんばるしかないのです。

拝金主義とか、物質主義とか、精神主義とか、そういったお題目で世の中は変わりません。今日、死に物狂いで金を掴まなければ明日には死んでいるだろう、という人間に向かって「拝金主義だ、精神が大切だ」といって何になりますか? 金金金といっている人間も、環境が変われば別の生き方をするかも知れない。大切なのは「物質主義は悪だ、こっちにしなさい」ということではなく、「どうすれば、そうした生き方を選べるような環境を整えることができるか」でしょう。衣食足りて礼節を知る、です。人が金の亡者になるのは、金の亡者になるしか道がないからです。他にもっとすばらしい道を選択することが可能なら、誰しもそれを選ぶのです。

が、私はそれほど悲観はしていません。最悪な状況ばかりをあげましたが、私は今の日本がそれほどひどいとは思っていません。その昔に比べれば、ずいぶんとよくなったと思います。それは物質的な面ばかりでなく、精神的な面をも含めてです。新聞やテレビを見れば、ひどい事件が日々報道されます。が、それは、「そうしたひどい事件が隠されなくなった」ためでもあります。例えば、虐待。例えば差別。そうしたものは、以前は「なきもの」とされ、すべてが表沙汰にならずにいました。なかったのではなく、今より何倍も多かったが、すべて表に出なかっただけです。今は、それが表に出るようになった。だから次々と事件が起こっているように見えるけれど、昔よりはるかに減ったのです。

あなたは、メディアやネットなどの報道に踊らされてはいませんか。すべての物事には、良い面と悪い面があります。例えば、最近は地域の人々のつながりが薄くなった。誰もがお互いに知らない人ばかりになってきた。それは、個々のプライバシーを大切にしようと努力してきた結果でもあります。つながりが薄くなった代わりに、ちょっとしたことで住民の反感を買うと村八分にされ味噌米を買うこともできず働くこともできず生殺しのような目に遭う、ということもなくなりました。悪い面ばかりに目を向け、良い面を忘れては正しい判断はできません。

阪神大震災の時には大勢がボランティアに集まってきました。今も、伊達直人運動?のようなものがあちこちで起こっています。日本は、捨てたものではありません。頭から「今の日本は駄目だ」といわんばかりの意見は、私にはどうにも受け入れがたいです。今の日本も、すばらしい人、がんばっている人、そうした人がたくさんいる。ただ、うまくいっていないところもたくさんある。物質主義とか精神主義といった1枚のレッテルで喝破したつもりになるのは、そうしたひとりひとりの顔を見ないで判断することにつながりかねないように思えます。僧侶を目指されるのでしたら、どうぞひとりひとりの人間の集まりとして世の中をきちんと見る目を養ってください

この回答への補足

>>日本の大半の人は、一人ひとり精一杯に働き暮らしていると思います。
>>>ひとりひとりは、皆、自分なりに頑張って生きているのです。
>>>皆それぞれに精一杯がんばるしかないのです。
日本人は勤勉で働き者の民族であり、精一杯に頑張っておられる方ばかりです。日本人の【拝金主義】を指摘して「お金儲けをするな。」と言っているのではありません。
【拝金主義】には大きな大きな弱点があります。それは・・・

【お金儲けできる事】だけをして【お金儲けできない事】をしない生き方

です。すごく偏った生き方だと思いませんか?

補足日時:2011/01/14 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/01/16 00:01

ナショナリズムはグローバル思考の人間にしか生まれません。

都会の人間より田舎の人間の方が自然を大切にしない傾向があるのと同じです。

つまり今の日本の低迷は精神がグローバル思考になって無い事が起因しています。JAPAN AS NO1の神話を未だに信じている事、日本人は優れているのだから海外に進出すりゃいいんだと闇雲に海外に出て行って同化しようとしてしまう事。これらが日本の弱いところであり、物質主義とはまったく関係ありません。

物質は必要な物、でも地球上ではこの物質を共有出来ていない民族があふれています。現在考えなければならない事は途上国に進出する事ではなく、地球レベルでの同期を取る作業。今までは安い労働力を買い求めて海外進出する事ばかり考えて居たが、これからはそこの国に合った産業を求めて提携する事が必要になる。

グローバルネットワークは今までの大企業による海外進出とは違い、小さくてもその土地に合った企業を求めて連携することである。それによって地球全体に協調と利益を保証する事が大切です。

そう云う環境ではそれぞれの国のやり方を尊重し、なお且つ同じ目標を立てる事が必要で、文化の壁を超えた標準が必要である。その場合における信頼とはそれぞれのナショナリズムであり、国の顔を持たなければ信頼は作られません。

国の顔とは日本の文化、自然を大事にし、理解を深める事なのです。精神論に逃げるのは理解されない孤立を高めるだけ。ビジネス論としてナショナリズムを確立するべきです。平和を求めるのなら。

この回答への補足

グローバル思考の無さも日本が衰退した原因の一つかもしれません。しかし、私が言っているのはもっと素朴な日本人の【拝金主義】ですm(__)m。
日本人は勤勉で働き者の民族です。しかし、現代の日本人は【拝金主義】の方がほとんどです。【拝金主義】には大きな大きな弱点があります。それは・・・

【お金儲けできる事】だけをして【お金儲けできない事】をしない生き方

です。すごく偏った生き方だと思いませんか?

補足日時:2011/01/14 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/01/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!