【お題】動物のキャッチフレーズ

CDやDVDの読み込みができなくなり困っています。
1週間前までは自動認識できたのですが、現在ディスクを入れても、何の反応もなく、DVD/CD-RWドライブには何も入っていない状態になってしまいます。
色々調べてみたのですが、解決策がわかりません。
とても、困っています。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライブが壊れている可能性もあります。

ピックアップレンズのクリーニング、コネクタの接続をチェックする、電源パワー不足(IDE機器を4つ内蔵したりすると起こりやすいです)、これだけやっても直らないときは、壊れている可能性があります。私の場合は、さんざんチェックしたあげく原因がわからず、ショップに持って行ったら、あっさり「壊れてますね」と言われました。最近の廉価光学ドライブの中には結構壊れやすいものがあるようです。
    • 0

細い線ですが、電源の容量不足若しくは老朽化、IDEケーブルの不良も考えられます。

自分で取り替えたのであればケーブルを一度抜き差ししてみては如何でしょうか?何らかの接触不良であればこれで直る可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます!

お約束としては

1.ドライブのピックアップレンズの掃除。(専用のクリーニングディスクを使うか、ノートパソコンであればアルコール類+綿棒でいけます)

2.デバイスマネージャーにて、正常に認識されているか確認。(アイコンに×マークが付いていないか)
×マークが付いているのであれば、削除して再起動。普通は自動的に再認識されます。

それでだめなら故障や断線、コネクタのゆるみなどが考えられます。

あと、しつこいぐらいに言っているのですが、こういう場合、どういう機器を使っているかが重要となります。
パソコンはデスクトップなのかノートなのか、外付け、内蔵、それぞれの機器の型番、OSの種類、最近導入したソフト
などです。原因を探るためには有用な情報が必要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
デバイスマネージャーはチェックしてみましたが
問題ない様です。
パソコンはデスクトップのFMV(CE9/1007)を使用していてWindowsXPです。
内臓型(バッファロー?)で、1ヶ月程前に変えたばかりです。当初は普通にディスクの読み込みができました。
ソフトの導入は特にしてないです。
突然、読み込めなくなってしまい困惑しています。
パソコンに関する知識もあまりないので、
的確に答えられなくて申し訳ないです。