映画のエンドロール観る派?観ない派?

もし事故を起こして決まったら、まず警察に連絡する
と思っていますが、それは人にぶつけたときの話であって
物にぶつけてしまったときはどうすればよいのでしょうか?
持ち主に謝って弁償するのが普通だと思いますが、持ち主がどこの誰か分からない物にぶつけてしまったときや、怖い人にぶつけてしまったときなど、警察に間に入ってもらうと非常に助かるのですが、個人間の問題なのでちょっと違うような気もします
このような場合どうするのが一番良いのでしょうか

A 回答 (3件)

人にぶつけたときは、警察よりも、まず救急車、ですね。

物損事故の場合も警察に連絡して、事故があったことの証明をしてもらいます。後々、保険会社に保険金を請求するときに、「事故証明」を発行してもらう必要があります。

落ち着いて対処することが大事です。
    • 0

対人であろうが対物であろうが、自分で入っている任意保険を使おうと思うのであれば、警察の事故証明が必要となります。

保険を使わないで、自分で払う!ってのなら、警察を呼ぶ必要は無いときもあります。
保険会社が間に入って貰って、交渉してもらうってのは、それなりに安心材料ではありますけど、まかせっきりだと、賠償金額は3万ほどですんだのに、保険を使って払いました・・・てな連絡が来るかもしれません。保険を使うと、保険料が相当上がるので、実費で現金で払ったほうが結局得だったってことになるかもしれません。

間に警察が入ってくれると・・ってのは全く頼りになりません。怪我をしたという医者の診断書を持ってこられると、その通りに解釈する以外に警察に手立ては無いです。。

万が一の時は、警察は呼んでおかないといけないけども、呼んだところで親身に相談に乗ってくれるというわけでは無い。ってところですね^^法律にのっとってしか動けない下僕ですから・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
非常に勉強になりました

人身事故はもちろん物損事故でも

警察に報告する義務があって
怠ると罰則があるし
事故証明がもらえなくて保険金が
おりません。

物損事故の場合は警察は調べはするけど
両者の仲裁とか、どちらがどのくらい過失があるという判定などはしてくれません。
当事者同士あるいは保険会社との話し合いに
なります。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/
    • 0