アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよかったのかわからないのですが・・・。
電気工事で供給が2時間止まります。データが消えてしまうかもしれないので、保存して下さいと言われました。
PCに詳しくないので、どのデータをどこにどのように保存すればいいのか全くわかりません。
例えば、ProgramFilesに入っているもの(Photoshopなど)など消えてしまって、再インストールしなければならないのでしょうか?
どのデータが消え、どのデータが消えないのか(入っている内容にもよると思いますが)方法を詳しく教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく、工事が始まるまでにそれまで作業していたデータを一時HDDなどに保存しておいてくださいというものではないでしょうか。

作業途中で電気がストップしてしまうとそれまでのデータが消えてしまいますから。
HDDの中身は電気が止まっても消えないので心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
今回初めてなので、安心しました。
どうも有り難うございました!!

◆Naka◆

joy-mさんのおっしゃる通りでしょう。
電気の供給がストップする瞬間にPCを使っていなければ、何も問題はありません。

でも、それとは関係なく、常日頃から大切なデータはバックアップを取っておいた方がよろしいと思いますよ。
例えば「ブックマーク(お気に入り)」とか「アドレス帳」、「大切なメール」、「自分で作った文書ファイル等」、「こつこつ貯めた画像ファイル」などなど。
CD-R等の大容量記録メディアを用いて、たまにバックアップを取っておくと、イカれたときやウィルスにやられたとき、大変安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Nakaさんのおっしゃる通り、日頃からバックアップとっておいた方がいいですよね。過去に間違って削除してしまい(バックアップをとっていなかったので)青ざめたことがあります。
**どうも有り難うございました。**

違うとは思いますが、絶縁テストとかを行うのでは

ないでしょうか。

そうだとすると、電源を切っておくだけではなく、
コンセントからも抜いておいた方がいいでしょう。
絶縁テストは高電流を流すらしいので、絶縁して
いればいいですが、そうでなかった場合、機器が
壊れる可能性があるそうです。

心配なのならば、時間が分かっているのですから、
コンセントから抜いておくのがいいのでは?

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
絶縁テストか心配になって電気会社へTELして確認しましたら、絶縁テストではないとのことでした。
初歩的な質問にお答え頂き、とても感謝しております。
今ホッとしております。
★どうも有難うございました。★