プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭文字(イニシャル)D THE MOVIEを見ました。

(1)イニシャルDのDとはなんですか?
(2)ハチロクとはなんですか?
(3)なぜ香港映画が日本をロケ地にして作られたのでしょうか?
(4)なつきちゃんは援助交際していたんですか?
(5)拓海はそれを許した→大人になったってことですか?
(6)拓海はなぜチームにはいると電話したんですか?

A 回答 (4件)

映画は見てないのであくまで「原作(マンガ)」の話でよければ。



1.まだ語られていません、すべては作者次第。
2.拓海が乗っている車(トレノ)のことです。由来は「エンジンの型式(AE86)」。
3.香港には峠がないので。なら現地(日本)で、ってことらしいです。
4.はい。
5.えーーーと、することしちゃったんです、なつきと二人で。
6.拓海の夢(誰よりも速いドライバーになる)を叶えるにはそれが一番だと判断したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 18:37

私も頭文字Dは好きですべて見てます。

(Fourth Stageも含め)
回答は確定ではないと思いますが私の知っている範囲で・・

1)Dの意味はまだ解明されていないと思います。涼介のみ知っていることで、FourthStageではプロジェクトが終わった時に分かるとか・・

2)車です。TOYOTAがつくった名車。AE-86という型式です。

3)これはちょっと分かりません。もともと日本のコミックですが・・・香港の製作会社が最初に声掛けたんじゃないですか?真実は知りません

4)してました。といっても本人はあまり悪いことと思っていなかったみたいですが・・。拓海にバレて改心したみたい

5)はじめは無視してましたが拓海と同じようにバイトしたりして、その一所懸命さが伝わったみたい。もともと好き者同士ですから。結果的に許したのでしょう。

6)高校卒業を控えて悩んでました。将来について。そこで涼介にバトルを申し込んで走ってみて決心ついたみたいです。涼介についていくと、そしてプロになりたいと。

答えられる範囲で答えました。ここは違うんじゃ・・・と思う方は訂正してください。1st~4th(劇場版、実写版含む)を何回か見ての回答です。

この回答への補足

なつきちゃんはそういうキャラだったんですね。
鈴木杏さんはキャラが違うような気がしました。

補足日時:2005/10/11 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
映画は最後の方がはしょられて、すっきりしない部分があったのですが、解決しました。

お礼日時:2005/10/11 18:37

2 車種形式AE86トレノ エンジン形式4A-G


4 原作では完全に援助交際ですが映画の中では母親もめんどうを見てもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
援助交際+母親も面倒ですか。
複雑ですね。
それにしても拓海がほおづえをつきながら車を運転するのはかっこいいですね。
漫画もそうなんですか?

お礼日時:2005/10/12 22:40

1.タイトルの「D」はおそらく「ドリフト」の「D」(?)と思われますが、実のところはわかりません。

N
o.2さんの「涼介のみ知るところ」というのはおそらく漫画に出てくる「プロジェクトD」という涼介のやろうとしているプロジェクトの「D」についてだと思います。
つまり、頭文字Dは作者のしげの氏のみ、プロジェクトDは涼介のみが知るところ・・?

2.詳しい訳ではないので、ホンモノの方からツッコミが入るかもしれないですが、
みなさんの言う通り、当時のトレノの
形式からきている当時のトレノについている愛称みたいなものです。
この形式はレビンも同じなので、レビンもハチロクと呼ぶと思います。
そのかわり、4A-Gが搭載されていない(だけの違いかは自信ないですが)ものは、同じトレノやレビンでもハチロクとは言わないです。

4.援交してました。
原作では大義名分はなく、相手は友達のお父さんでした。
その友達が拓海に密告しています。

5.映画ではなつきを許してないですね。絶縁状態のままのように見えます。
漫画ではその後、いろいろあってうまくいったと思います。

6.漫画では、進路に悩み、なつきの援交発覚と重なり、なつきとのことも解決した後にチームに入る決心をしたような気がします。(違ったかな・・?)
しかし映画では、実はなぜチームに入ったのか少し不透明かと思います。
一番は全く興味のなかったはずのクルマの世界に興味を持ったから。
あの話からすると、なつきとのことがショックでなにかに没頭したいため、という理由もあるのか?と思わされました。

映画では、漫画の相当長い話を約2時間にまとめるためにかなり頑張ったと思うのですが、
そのため登場人物やバトル方法などがかなり違います。
なので、ストーリーに関しては、映画は映画、原作は原作、あともしかしたらアニメ(?)はアニメでわけて話を聞かないとごちゃごちゃになってくるかもしれません。
私の書いたものは原作と映画の話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5.ですが、映画では、なつきに、ごめんって電話してませんでしたっけ?

お礼日時:2005/10/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!