プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは死んだらどのようになると思いますか?
自分は無だと思います。
つまり寝てる時でいうと夢を見ていない状態ですね。

自分は死後の世界があるのならば
「天国の本屋」っていう本があるのですがそれが理想ですね。
もし知らない人はおすすめの本です。

もしそのように思う事があるならばそんな理想も書いて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も無になると思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 18:53

体験したことないんでわかりませんよね。

(^-^)

私は、別の世界があると思います。(妄想です)
今生きている世界を「人間界」と言うなら、「死後の世界」というよりも「今とは別の人間界」があってそこでまた誰かの子供として生まれて成長して・・・ってなるような気がします。
つまりは生まれ変わるってことかな?
必ず人間になるとも言えませんが、「次の世界」に生まれていくような気がします。

「無」はなんだか怖い気もしますね。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
体験してたら怖いですけど(笑)

ご回答ですが、輪廻転生ってことですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 19:14

 無にはならないような気がします。


もし無になるなら、今でも無だと思うのです。
私はどんなにロボットを高度に作っても心は出来ないと思っています。
人間は高度なロボットだと思うのです。でも現に心は存在する。
ならばロボットの本体がなくなっても心は有るだろうと思ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今が無っていうのはごめんなさい。
創造できないです。
そんな風に考えた事なかったな~。
それに人間が高度なロボットっていうのも面白い考え方だと思います。

お礼日時:2005/10/11 19:17

天国の本屋は私も好きです!


死後の世界があんなふうな世界だったらぃぃなっ
って思います。


でも!
私は、死は生まれ変わりだと思います。
死ぬと同時に、また生まれるのだと思います。
生まれるときは、前の記憶は消えてしまっているだろうけど。
死にいちばん近いのは生じゃないですか?(違うかな?)
だって、たいがい病院で人は生まれて病院でたいがいは死んでいくから・・
そんなの誰にも分からないけど、私はそういう風に思っています。

無っという、tennohagoromoさんの考えを聞いて、
そういうのもあるかなぁーって思わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も輪廻転生論を子供の時に思っていました。
(親が仏教徒なので)
と考えると生まれ変わる前の自分は何をしていたんだろうとか、歴史からいろいろ想像していましたね。
ですが自分が誰かの生まれ変わりなんて信じられなくて。
ですが、生と死が近いっていうのは自分も思います。
いわばコインの裏と表ですかね。

お礼日時:2005/10/11 19:21

こんばんは。



 いわゆる死後の世界はないと思っています。「自分の世界」が閉じて、「自分がいないというだけの、自分以外の人々の世界」が続いていくという感じでしょうか。自分はそれでいいし、そうあってほしいと思っています。

 ただ、死後の世界があると考えている人、信じている人に対して、どうこういう感情はありません。死後の世界を想定している人にとって、それはそれなりにリアルであったり、切迫したことであったり、必然性が感じられることだったりするのだと思いますし、そういう認識(?)や想いは、他者が干渉すべきでない事柄だと考えています。
 こんなところです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「自分がいないというだけの、自分以外の人々の世界」が続くっていうのは自分もまったく同じことを考えてます。ただそのことを考えるとものすごく怖くなる時があります。そう考えるとただ無になるっていうのもつらいです。

お礼日時:2005/10/11 19:24

死んだら順番を待って次に生まれ代わるまで並んでいるんですよ。


だから「子は親を選んでくる」って、江原さんも言っているじゃないですか。直前に忘れるらしいですけど。

死んだら生きている人に時々は思い出して欲しいと思っています。仏壇でおがんだり、お彼岸やお盆があるのはそのためです。

死んですぐの時にはみんなで線香をたいてあげましょう。(要するに葬式です)
そうしたら天界にいけます。l
誰にも焚いてもらえないと、浮遊してしまいます。

死んでも魂は残っています。

死ぬのは大体が寿命だからたとえそれが事故でもです。
少しでもみんなに惜しまれて死にましょうね。
クリスマス・キャロルにだけはならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学の時劇でそんな劇がありました。
ということは死後の世界は並んでいる時はあるのですね。
死ぬ時が寿命っていうのは今生きている人は寿命が来るまで生き続けるのですね。

お礼日時:2005/10/11 19:29

私も無だと思いたいのです。



でも、テレビなどで世の中の人々に起きている奇跡や偶然をみると、この地球に人間として生まれて生きているということは、なにか意味か、あるいは目に見えない力や意志が働いているような気もします。

単に猿の突然変異や進化としての人間世界とは思えない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も到底考えられない軌跡や偶然について最初はやらせだと思いましたが、最近は信じるようになりました。特に目に見えない力や意思については最近の一番の疑問にさえなっています。
人間ってなんなんでしょうね。

お礼日時:2005/10/11 19:33

死後の世界はあると思ってます。


義母が死んだ時、死後25分の間に4箇所の親戚の家で物が動いたり声が聞こえたりして、
あー死んでも動けるんだなぁと思いました。(うちにも来ました)
でも、こういうのは何かトリックがあって、いつか科学的に「霊ではない」と
解明してしまうかもしれないけど。今は、霊はいると思ってるんです。

死んだあとは、何らかの形(霊?)でこの世界に残るんじゃないかと思っています。
それもいずれは、枯葉が朽ちて土になるように、
またバラバラになって世界に馴染んでいくんだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死後の世界についての貴重な体験ありがとうございます。そんな事実際あるのですね。偶然にしてはありえないし。ということは幽霊というものはいる可能性はあるのですね。実際自分には信じられるものではありませんでした。ですがそういう体験とかをテレビでやっているのを見て信じえないという状況です。
幽霊というのは動いているというんですけど自分はすべての人が幽霊になるのではないと思っています。
ではなる人の違いとならない人の違いってなんだろな~って考えると答えが出ません。(というか誰にも出せないかも)
ですがschorisさんの意見は遠い答えではないと思っています。

お礼日時:2005/10/11 19:39

こんにちは。



死んだら完全な「無」になると思います。

死後の世界とかは、今みたいに長寿ではなく死が身近に感じられる時代に
作り出した、死という恐怖心を和らげるための概念…と勝手に思ってます。
根拠も何もありませんがw

でも死後の世界があったら良いなぁとは思います^^;
生きていれば、先に亡くなった人たちに話をしたい事が
いっぱい出来そうですしね。何より楽しそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
11日のテレビで同じようなことを言っていました。
脳は死という不安に耐えられないために死後の世界を考えるようになったということです。

お礼日時:2005/10/13 09:07

こんばんは!



 私も死んだら、死人が個人的に認識するものとしては
ただの「無」なのかなと思うのですが、
死んでからも誰も決して知ることのない世界があって、
そこにはいわゆる「輪廻転生」といわれる
「命」のサイクルがあるのでは!?と考えます。
 
 私はこの世の生きとし生けるものの絶対数は決まっていて、
淘汰を繰り返し、昇華しながら「いのち」は
愛という名の下に進化していくものなのだと信じています。
でなければ、生まれついての貧富の差や
筆舌しがたい理不尽な死を遂げるもの、または残されるもの
などなど・・・
納得できるわけがありません。

 だから「前世」とか「因果応報」というものを信じています。

 人が死んでこの世に残るのは「誰かの胸の中」の思い出だけでしょうか。ってちょっとかっこつけすぎたかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生論ですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!