プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪意のある人間が行ったこと

人間は素直が一番です。姑息なことをするのはどのように思いますか。
自分が頭が良いと思った時点で足元を掬われます。
人間はなんて愚かなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分が頭が良いと思って言うような奴は、創作ができないものにまで批評して得意がってがってるようです。
    自分で考えだして創作することにどれだか才能がいるかわかっているのでしょうか。
    感想を述べるのならわかります。
    特にネットの匿名性を利用して批判を受けないようにしてる姑息な人たちはどうしようもないと思いませんか。
    悪意でやってたらどうしようもないでしょう。
    実名ならどうでしょうか。

      補足日時:2024/02/19 15:25

A 回答 (6件)

補足読みましたが……



補足文の文章が支離滅裂で意味不明です。
論理性もおかしく文章自体が成り立っていません。

文章の書き方と共に、今一度「姑息」と言う単語を改めて検索し、意味をお調べになってみれば、自分の文章の辻褄のおかしさに気付くと思われますよ。

他にも「姑息」と言う意味を誤解や曲解している方がいらっしゃる様ですが、極力文章は書いた後、校正や推敲しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉は時代と共に変化して解釈も変わってきます。 頭が固まってしまうと修正もできなくなりますね。

お礼日時:2024/02/20 22:24

姑息な人大嫌い

    • good
    • 1

No1の回答のように、姑息とは一時しのぎとかその場しのぎという意味です。



ですからその通りの意味で言えば、場合によっては「姑息なこと」をするのは正しいことです。

例えば、治療方法が確立されていない重症者がいた時にせめて痛みだけは取り除いてあげようと言った時の処置を姑息的な治療(処置)と言ったりします。

医療者関係者では当たり前に使う言葉ですが、世間では間違った使い方をしている人が多いですね。

『自分が頭が良いと思った時点で足元を掬われます。人間はなんて愚かなんでしょうか。』
をそのままお返しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姑息読んで字の如しです。

お礼日時:2024/02/23 06:53

姑息なことをしないと相手に勝てないって人が


いるので仕方ないと思いますよ。無いなりの頭
でいつも考えているのでしょうね。

素直な人が足元を掬われることもありますが持
って生まれたお頭や根性が違いますよ(笑)
    • good
    • 2

あなたに何か遺恨があるから 悪意を持った行動をとり姑息なことをするのです


遺恨を持たれるなにかをなさったということです
素直なだけでは通らなかって事項をなさったのでと思います気が付かれないのはお論と言えるかもしれません
誠実で人に優しくて信頼を得る人格なら人は悪意を持って姑息な手段はとらない気がします
そんなことをしてなんの得にもならないのですから。
損をしても嫌われてもいいと思っているんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は育ちが悪かったりすると遺恨を持ちやすいようです。

お礼日時:2024/02/15 23:28

質問の意味が何を言わんとしてるのかよく分かりませんが……。



あなたは多分「姑息なこと」の意味を誤解なさっているのだと……。

姑息=ずるがしこいとか、卑怯な事とか、悪どい事とは違いますよ。
一時的に手っ取り早くちょっと間に合わせておこうか……。
みたいな一時凌ぎ的な感じのことだと。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかし作ってるだけでどういう方かわかりました。
おばあさん、姑息の意味は姑になったこともなさそうなのにお分かりでしょうか。匿名性を利用してる人たちに対しての質問としてメッセージをしてるだけです。辞書の意味だけではありません。文化の違いをご理解くださると幸いです。

お礼日時:2024/02/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A