都道府県穴埋めゲーム

どちらの体重を“はかる”のはかるは、体重を量る・体重を計る・・どちらか?という質問でした。
子供が先日の他のテレビで 体重を計る が正しいと言っていたというのです。
今日の三宅式こくごドリルでは量るの方が正解としてました。
ネットで調べてみたら両方ともが、色んなサイトで使われています。
改めて聞かれ親として答えに詰まってしました。
ちなみに電子辞書で検索してみたら 体重を計る と出ました。
こんな質問ですいませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長さや面積は 測る


重さや容積は 量る
時間や将来は 計る
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。テレビ番組の中でこのように補足説明されてました。
電子辞書に 体重を計る と出てましたので、このような使い方があるのかと思ってしまいました。
回答を有難うございました。

お礼日時:2005/10/16 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!