ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

主人の代理にて…。
クレアチンなどに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

以前、ローディング期間で1日4回クレアチンを飲むのを、5日間続けました。それから今は1日1回、起床2時間後に飲んでいます。

またプロテインは、筋トレ、トレーニングをした後に、200CCをそれぞれ1回、1日計2回飲んでいるのですが、これで効果が得られるのでしょうか。

プロテインならプロテインだけ、またはクレアチンだけならクレアチンだけの方が良いのか、今の状態(回数やプロテインとクレアチンの併用)で良いのか、はたまた他のサプリメントと合わせた方がより効果が得られるのか、とても疑問に思っています。

オススメの飲み方、飲み合わせをご存知の方、是非ご回答お願い致します。

ちなみに今、クレアチンを飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、随分久しぶりに体重を計ったら2キロ増えていました。クレアチンの効果だけではないと思いますが、実感はあるにはあります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕は詳しくはありませんが、興味がある話題なので実体験だけ触れます。

※このジャンルの知識・常識って、例えば乳酸の定義ひとつとってみても
 少し前の常識が陳腐化するので誰も自信を持って言えないと思います。

私がトレーニングをしていた時代は、運動後にプロテインを飲むことが
ひとつの習慣となっていました。
当時はまだ、クレアチンってものすら知りませんでした。
でも、アナボリック・ステロイドは既に出廻っていました。

でも今では、プロテインは運動中もしくはピーク直後に飲むことが良いと
されているようです。
その代わり運動後にはクレアチンを飲むことを勧められています。
私の場合も、基本的にそれに倣っています。
クレアチンを日に複数回に分けて摂取することを勧められたことも無いので、
僕はご主人のような摂取経験はありません。
プロテインとクレアチン、それからアミノ酸の3つを摂取しています。
使用量は、クレアチンとアミノ酸はそれぞれの商品が勧めている分量を
服用するようにしていますが、財布が厳しい時などはセーブすることも。

私はプロテインだけ摂取していた時代は胸囲112cm、上腕囲42cm程度の
体でしたが、クレアチンも摂取するようになってからは、それぞれの
サイズが5cmと3cm大きくなりました。
もちろんMaxPowerも上がりましたが、年齢がもう40歳になるものですから
基本的には怪我をしないように80%の重量でレップ数を上げたり、
60%で運きのスピードを落とすことで負荷を高めるようにしています。
クレアチンを摂取するようになり、新陳代謝はどうかわかりませんが、
年齢の割に効率良く筋量・筋力ともに良化していると感じています。
トレーニングの質と量も、以前には遥かに及ばないのが現実なのにです。

私の場合、ボディビルダーではないのでローディングなどは考えず、
公私の悩みを忘れるためのエクササイズをやっているだけのレベルなので
ご主人の回答になるかどうかは甚だ不明ですが、経験談をご紹介しました。

余談ですがこのクレアチン、瞬発力に関する場面だけでなく、
1日10時間以上の運動を継続する場面でも効果を発揮してくれます。
疲労回復面に本当に効果を発揮すると私は感じています。
数年前に、京都から熊本まで自転車で走った際(1日200kmを目安に
4日で走り切ったのですが)、クレアチンの効果を高く感じました。
それらのことから考えると、クレアチンを飲んで筋量&筋力を高めると
言うよりも、それらを高めるための超回復をクレアチンが実現していると
私の中では理解しています。

これは私の感じることなので、他の方の知識や経験談も知りたいですね。

年を重ねて振り返ると、国力も経済力も下降線を辿るばかりなのですが、
人間の体や生命に関わるジャンルは私が子どものころには予想もしなかった
事実がどんどん出てきて驚くばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。アミノ酸も是非取り入れて、またトレーニングにも励みたいと思います。ありがとうございました。