dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
パンチは少しの体重差でもパンチ力は全然違いますよね。
じゃあ同じように蹴りも体重が重い方が有利なんですか?
※筋肉量の関係とかじゃなく、あくまでパンチ力と同じ原理で考えると
特に前蹴りとか横蹴りとかの直線系な蹴りは重いほうが有利なような気がします。
でもムエタイの選手は体格の割にものすごく強い回し蹴りを蹴りますよね

A 回答 (5件)

>やはり体重は重要なのですね。


>体重を増やすための筋トレします。

体重は重要なのですが、競技のルールや自分の戦術や体格など、
トータルバランスを考える必要があります。
また、筋トレで体重を増やしても、体重を乗せるパンチやキックができないと
意味がありません。自分の体と相談しながら、極端な増量に走らないように
お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり技術はとても大事ですね。
あんまり太りすぎても遅くなるし。要は考えようということですね、

お礼日時:2009/09/05 15:52

ちょっと気になったので。


>少し違いますね。
>前蹴りは、蹴るときに軸足は固定されているので、単純に蹴りのスピードがものをいいます。
>足の重量を考えてもいいが、膝をあげる段階で、太ももの筋肉は停止しますからね。
>膝を伸ばすときには、太ももは前に行かないから重量が乗らない。

前蹴りは前方向に対して力をかける技ですが、当然これと反対方向の力が働かないと
蹴りを当てた方が後ろに飛ばされてしまいます。
(摩擦のないスケートリンクで壁に対して蹴りを蹴ったところを
 思い浮かべればわかりやすいかと思います)

この力の元は、地面に接地している軸足と地面の間にかかる摩擦力と、
蹴った人自身が前方にかける体重によります。
従って、前蹴りといえども体重の影響は免れません。

No.3が想定されているのは膝先のスナップで蹴る方法かと思われますが、
これも膝を伸ばす筋肉=太ももの筋肉が物を言いますし、
蹴りの反動を支えるのは最終的に蹴った人間の体重ですから、
やはり体重が影響していると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり体重は重要なのですね。
体重を増やすための筋トレします。

お礼日時:2009/09/02 19:33

少し違いますね。


前蹴りは、蹴るときに軸足は固定されているので、単純に蹴りのスピードがものをいいます。
足の重量を考えてもいいが、膝をあげる段階で、太ももの筋肉は停止しますからね。
膝を伸ばすときには、太ももは前に行かないから重量が乗らない。

回し蹴りなどは、体重を乗せることを、腰を入れるといい、それはどのような格闘技でもしてます。
やり方は言葉では説明できませんが、足だけの力では弱い。
体幹部の力を加えるときにやはり重量は文字通り大きなウェイトを占めます。
ですが、パンチのように全体重をコントロールできるわけではありません。
軸足は固定されている状態は同じですから。
階級が上の人は筋力も強い、だから蹴りも強い。こう捉える方が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キック力はパンチ力ほどは体重に影響されないんですね。
ミルコ選手のような強い蹴りが撃てるようになりたいです。(無理かな)

お礼日時:2009/09/02 19:31

単純な威力だけ考えると打撃系の攻撃力は、体重×スピードで決まります。


従って、体重が重い方が攻撃力が上がります。

直感的な説明としては
 ・普段から重いものを支えている人足の方が、筋力が強い
 ・摩擦力を考えると、自重が重い方が前に出せる力も大きくなる
 ・体重を乗せるようにして蹴を蹴れば、乗せる体重が重いほど蹴が重くなる
というところでしょうか。

回し蹴りなどでは、軸足を支点にして遠心力で威力を出す蹴り方の場合、
自重が重いほど遠心力も大きくなりますので、回し蹴りの威力が上がります。

ムエタイの選手の蹴が強いのは、体のキレ=スピードを重視する蹴り方なので、
体重の軽さをスピードで補っているのと、本当に小さいころから練習しているため、
その練習量が半端でないからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムエタイの選手はお金が少ない人が多いので将来のためにものすごい練習を積んでいるのですね。

>単純な威力だけで考えると・・・
単純とは具体的にどういうことなんですか?
他の要素も含んだら必ずしもこれに当てはまるとは限らないということですか?
詳しく知りたいです。

お礼日時:2009/09/02 19:28

当然、パンチと同じ原理で蹴りも体重に比例します。



ちなみにムエタイのような蹴りは自分より上の階級の選出には効きづらいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり体重というハンデは重いのですね。体重だけに(汗
僕ももうちょっと体重を増やしたいと思います。

お礼日時:2009/09/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!