アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近写真をはじめました初心者です。
モノクロプリントの魅力にはまって写真をはじめました。しかしいざ自分で撮影してみると、写真全体が白っぽく霧がかかったようになってしまいます。とくに室内や夕方から夜間にかけての撮影で見られます。
これは露出過多なのでしょうか?露出不足なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?
カメラはライツミノルタCL、レンズはMロッコール40mmで、フィルムはISO100か400です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

露出の問題より、レンズに何か異常があるようです。

>とくに室内や夕方から夜間にかけての撮影で見られます。

このことから考えられることは、レンズ表面の汚れ、あるいは、レンズ内部の曇りです。

画面に電球などの極端に明るい光源があると、レンズ面の汚れのため画面全体が白っぽくなることがあります。

レンズを良く調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズに曇りやカビはありません。またこまめにブロワーで掃除しているのでほこりもないと思います。
やっぱり露出の問題なのでしょうか…

誰がどうやってプリントしているのかな?

モノクロポジは無いから、ネガを見て判断しているわけじゃないでしょ?

写真店でプリントを頼んでも、プリント装置が自動補正を行なうし
場合によっては、店員の判断で補正されるから、必ずしも
撮影結果がそのまま出てくるとは限らないのです。
(段階露出とかやっても、全部同じになったりする)

自分でやっている場合は、フィルム現像から印画紙露光と印画紙現像まで
どこかにミスがあるのかもしれない。

手作業現像が普通だった時代からやっているような
写真店や写真館の年配の店長とかに相談すると良い。かな。

カメラ自体の整備状態にも不安はある。
絞りが正常に絞られているか?は
たぶん後ろを開けたままシャッターを切ればわかる。
露出計の精度やシャッター速度の精度はわかりづらいから
最終的にはオーバーホールに出すしか無いかもしれない。
購入店に相談したほうがいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

プリントは写真店にお願いしています。
絞りは正常に作動しています。ただカメラ自体が古いものですので、精度は?ですね。オーバーホール出したいですが予算の都合で…

プリント結果が白っぽいのですか?それともネガ自体が白っぽいのですか?

またプリントは手焼き(自家製)ですか、それともラボや写真屋でプリントしてもらってますか?

ラボや写真屋で焼いてもらったモノクロ写真が、全体的に白っぽい、はっきりしない調子でしたら、
撮影がアンダー(露出不足)だった可能性が高いですね。
特に屋内や夕方、夜間撮影分に見られるとなるとアンダーだったんでしょう。
逆にやたらとコントラストが強い写真ならオーバー(露出過多)となります。

ネガ自体が白っぽい(薄い)場合は多分アンダーですね。
どのコマも全体的に白っぽい場合は、現像ミスと露出不足(露出計の不良など)の複合になります。

まぁ、ネガを見てみて白っぽい写真のコマと普通と思われる写真のコマを見比べてみれば、
何となく白っぽい写真のコマはどことなく「薄い(透けている)」と感じられると思います。
そうでなければ、焼きの時の失敗でしょうね。
印画紙が古かったか、現像液が死んでたか、やたらと低い号数を使ってたか・・・
ラボ等でしたら焼き直しを指示しても良いと思います。
手焼きでしたら、印画紙や薬品の管理に気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プリントは写真屋さんにお願いしています。
ネガを確認してみるとネガ自体も白っぽいです。きれいに写っているコマもあるので、アンダーだったんですね。大変勉強になりました。
夕方の撮影ではカメラの露出計を参考にしないことにします。しかし私の腕では露出を読むなんてことはできませんし…どうしたらいいんでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。

beetle56さん こんばんは

写真がアンダーなのかオーバーなのかは#2・#3さんの記載をお読みになってお解りだと思いますので省略します。

記載内容を読む限り、多分露出計がおかしい感じがします。修理ですが、10年位前から部品が無い為ミノルタでは修理を受け付けていません。もし修理されるなら関東カメラサービスです。多分まだ露出計関係の部品が残っていると思います。修理度合いにもよりますが、CDSの交換となると3万円は掛かってしまうと思います。

もしそれだけの予算がないのなら、内蔵露出計は使わないで、外部露出計を使われたらと思います。1万円位で購入可能です。見た目を気にされるなら、コシナーフォクトレンダー用の単体露出計をアクセサリーシューに刺して使われたらと思います。2万円位で買えると思いますよ。
    • 0