この人頭いいなと思ったエピソード

美容室と理容室のちがいは何ですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

higann さん、こんばんは~☆♪

以前に同じ「質問・回答」がありますので、

下記のURLをご参照にしてくださいませ。

【美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157682

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157682
    • 0

うるさいことを言えば,髪の毛を切ったり顔などを剃ったり出来るのが理容師で,髪型を整えることが出来るのが美容師ですが,まぁ,今は「差」がないですね。

ですから,理容師と美容師の違いは持っている免許の違いだけです。(細かいことは,papillonさんが教えてくださったページを見てね)
美容室と理容室と言うことですと,どちらのお店にも理容師美容師が就業できますし,また,そのようなお店も少数ですが現存します。
また,昔でしたら,「サインポール」が回っているお店が理容室で,これがないお店が美容室と言えたのですが,最近ではサインポールを使わない理容室も多くなってきました。
ですから,簡単に言ってしまえば,保健所などへの登録の違いだけですね。
ただ,慣例として,美容師が登録すると美容室として,理容師が登録すると理容室として登録されますので,店長が美容師か理容師かの違いはあると思います。もちろん,例外はありますよ。
    • 0

何も言わずに髪だけ切ってくれるのが理容室。

俺自身の髪に対する「考え方」にいちいち口出ししてくるのが美容室ですかね(笑)

以上、経験者は語る(笑)
    • 0

私も行っている美容室の方に同じ質問をした事があります。

その方が言うのには、‘普通の人に分かりやすく言うなら、かみそりを使えるのが理容師、使えないのが美容師。‘といっていました。理容室はひげをそってくれるけど、美容室は剃ってくれないのはそういうことらしいですよ。
    • 0

前の方でちょっと誤解を受けやすい回答があったので補足します。

理容師・美容師とも理美容室のどちらにも就業できると言うのは正確には間違いです。ここのところは法律で厳密に区別されており、就業はできても理容室で美容の業を行ったり美容室で理容の業を行うことはできません。

おそらく、ヘーキな顔して違法なことをやっているお店を見て勘違いしておられるのだと思います。

もっとも、(資格をとろうと)理容の勉強に来ている美容師やその逆という場合はありですが、インターン制度もなくなりましたので、これからは資格をとってからでないと仕事はできません。

また、保健所の登録は「開設者」となるべき人がやるので、この開設者はズブの素人でもOKです。ただ、先程来の話からしても「床屋さんがお店やるのに美容室で登録してどうやってやるの?」ってことになりますから、普通はやらないだけです。理容師が開設者となって管理美容師を置き、美容店を経営する分には何の問題もありません。しかし、その美容店で「開設者の理容師」が理容の仕事や美容の仕事をやると違法になります。そのために理・美容師の資格を両方とる人もいるぐらいです。

また、理美容両方の資格を持っていても、一つの店鋪に理美容両方の登録をすることはできません。1つの料理店で中華とフランス料理を出すことはできますが、理容師と美容師が同じ店で別の仕事をすることは許されないのです。そのために、だんなが理容師で嫁さんが美容師だったりすると泣く泣く1件のお店を2つに仕切り(固定パーティションで可、可動式ではダメ)二件分の登録をするようになります。保健所でも「かわいそう」と思うらしく客待ちと技術する場所が2つに仕切られていれば奥では繋がっていても大丈夫な場合が多い(詳しくはその土地の保健所の考え方による)です。
    • 0

こんにちは。

(*^。^*)
私も以前より、「理容室と美容室の違いは
何だろう」という疑問を持っていました。
それで、行きつけの美容室へ行ったときに、
お聞きしたことがあります。
店長さんがおっしゃるには
「厳密な違いは何もありません。
私のところでやっていないのは、
顔剃りぐらいのもので、あとは同じですね。
それもやっていけないものではないですが、
何も違いは無さそうですね。
持っている免許が違うぐらいでしょうね。
将来において、統一されるかもしれませんね。」
と言うことでした。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • 0