電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらでいつもお世話になっています。
下の子の事なんですが・・
生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。
でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。
離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。
便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。
色が黄色だったのが、緑になりました。

先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。
薬も行く度に違う薬を出してくれています。
今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。
それでもよくなりません。
特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。
便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。

今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、
お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか?
こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか?
ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

うちの子も母乳オンリーの時期は、たまに緑便でしたよ。

心配ないと思いますが。
ちなみに離乳食ですが、とある追跡調査があって、離乳食を生後6ヶ月以降に始めた子と、6ヶ月以前に始めた子の腸内細菌の状態を調査すると、歴然とした差があって、「離乳食を早めに始めた子は腸内の善玉菌:悪玉菌比率がよろしくない」という結果がでてるそうです。
それから、抗生物質だけは即、やめたほうがいいと思います。抗生物質は、必要以上に菌を殺すので、腸内のビフィズス菌とか(etc)良い菌の比率も確実に下がります。よって、続けると抗生物質の効かない悪性の菌の天下になってしまいます。下手すると、口の中の虫歯菌とか(既に感染していたら)が増えて、歯が生えた後に虫歯になりやすくなります。
うちの子の掛かってる小児科では、滅多な事で抗生物質は出しません。出しても、熱や炎症がひどくなければすぐ止めるように指導されます。

どんなお医者さんに掛かってらっしゃるかは分からないので、勝手なことは言えませんが、質問の内容を読んだ時、正直(なに!そんな医者がいるのか?!)とびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
緑色の便は心配していないのですが、便の回数があまりにも多いので・・。
書き忘れましたが、カンジダにもなってしまい、初めに出してくれた塗り薬でも効かず、漢方の薬を出してくれていて症状はだいぶ落ち着きました。
抗生物質の件ですが、うちの子の病院でも、滅多なことでは出さないと思います。
回数が多く、カンジダもひどく、おむつ替えの度に泣き叫ぶ・・
医師も便については、当初はすぐ治ると思っていたらしく、治らないので苦渋の選択・・という感じでした。
離乳食は便の回数が増えてからは一切あげていないのですが、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!