ウインドウが閉じられたイベントは拾えないかどうか教えていただきたいのですが・・・IEとネスケで方法が違えばそれも教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いい方法は思いつきませんが、他の方が書かれている

OnUnloadでは、ページを切り替えたときに発生する
イベントがOnUnloadなので、リンクたどっても、最小化
しても、ちょっと古いNetscapeだとリサイズしても
呼び出されることになりますよ。

基本的にクローズイベントはブラウザ内のイベントでは
なく、Windowsメッセージなので、処理がしにくいのだと
思います。

何故にクローズイベントが必要なのか分かりませんが、
なぜ使いたいのかを補足していただければ、代替処理を
考えますよ。
#多分みなさんも代替処理の方が楽だと思います。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ご存知の通りonunloadでは、ページ変更がかかってしまったときにも発動してしまいます。しかも、NETSCAPEの古いバージョンでは、発動もしてくれません。用途は、サーバー側とクライアント側とのセッションを切りたいのですが。代替処理があれば教えてください。よろしくお願いします。

OnUnloadについては、他の方の記述どおりでよいと思います。

ただ、以前にOnUnloadを使っていたとき、
「Netscapeでは、ウィンドウのリサイズ時にもOnUnloadが発生する。」という現象に遭遇した覚えがあります。

・・・あまり自身がありません。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、onunloadでは、クローズしたかどうかの判断は行うことはできないのです。バツボタンをクリックした処理を拾うことができないのでかなり困っています。

OnUnLoadで拾えます。

書き方は...

<body bgcolor=black text=white onunload="HogeHoge(1)">

っで、JavaScriptのHogeHoge関数が呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問が悪かったのですが、右上のバツのボタンをクリックしたイベントを拾うことはONUNLOADでも拾うことができませんでした。

OnUnLoadで閉じられたときに

JavaScript関数を通すようにしたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、ONUNLOADではイベントを拾うことができませんでした。お手数おかけしました。