素材に関して教えてください。
革、本革、レザー、合皮これらの違いは何でしょうか?
商品タグを見る度、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~


服飾業界では
動物の皮は柔軟性に富み、丈夫であります。
でも、そのままの皮を使うと、皮は湿潤状態では腐敗してしまうので、乾燥させると硬くなりこのままではカチコチで着れません。
そこで色んな薬品を使って皮が腐ったり、硬くなるのを防ぐ方法が考えられたわけです。
その方法を”なめし”と呼ぶわけです。
そこでまだなめされていない状態のものを”皮”なめしたものを”革”と書いて区別しているようです。

で、なめしとは皮を革にするという意味で、このように加工した革を”皮革”と呼ぶそうです。

合皮は略さないと”合成の皮”
合成ですからポリエステルなどの合皮やら
皮以外の合成もので作られたものを合皮といいます。
合成のものを皮のように加工したものという意味ですね。

ちなみに名前パロディ??には綿スエードなるものもあります(綿をスエードのような表面に加工したもの)

レザーは皮から作られたものもあればレザー加工というものもあります。

天然レザーの例
セームレザー。鹿、やぎの皮を油なめししたもの。やわらかで手触りが良く、耐水性があり洗濯がきく。
パテンレザー。クロムなめしした皮の表面に油脂または合成樹脂を塗って光沢を出した革

というぐあいに革といっても色々あり。
あんまり革、本革、レザー、合皮だからとかいちがいにはいえないような気が私にはします。
なので下の回答の方のようにレザーと書いていても、本物のレザーではないわけです。

レザーと書いていてタグを見てポリエステル100%だと
これはポリエステルの取り扱い方でいいわけですから。

素材そのもので判断しなくては難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
革のジャケットが欲しいなぁと思ってたけど、せっかくだからいいものを買いたいしということで知識が無い私は悩んでおりました。ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/13 10:13

kyaezawaさんの答えでおおむねあっていると思います。


ただ、衣料業界では革・本革はなめした皮革。レザーは、リアルレザー(本革)も合皮もレザーと表示することがあるようです。だいたいレザーと表示されていたらだいたい合皮の場合が多いようです。カッコをつけて見栄えをよくしようとする魂胆ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レザーが流行っているけど、レザーってものが辞書に書いてあるのと品質表示が違っているので悩んでおりました。

お礼日時:2000/12/13 10:17

以下のような違いではないでしょうか。



革・皮 
  おもに獣類の皮を剥いでつくったもの。
  皮を肉から剥ぎ取ったもの。あらかわ。毛皮。     
本革  合成ではない、本物の革

レザー【leather】 なめし革。皮革。
 
合皮  合成皮革 人造の皮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レザーといわれている商品がどうもよく分からないんですよね。

お礼日時:2000/12/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合皮か本皮か? フォーマルシューズの素材の見分け方

頂き物の子供用の黒のローファーなんですが、サイズが合わなくなった為、オークションに出品したところ質問されました。
「素材はなんですか?」と聞かれていますが、正直分からないんです。
見分け方とかありますか?

今持っている合皮のローファーはさわると柔らかい感じです。
また別の靴で本皮の物は いかにもって感じで硬いです。

質問されたローファーの硬さはその中間くらいなんです(^^;

今はランドセルなどでも「クラリーノ」ってあるじゃないですか? 本皮より軽くて少しつやがあるような・・・。
そういうタイプなんでしょうかね(・・;)!

回答には「頂き物なので分かりかねます」と書くつもりですが、見分け方があれば・・・と思って質問します。

Aベストアンサー

今、高校生なのでローファーを履いているんですけど、
合皮・本皮両方持ってます。。
比べると、一目でわかるんですけど・・・
NO・3の人も言っているように、本皮だと内側が毛羽立ってきます。。
それと、外側で言うと、折れたところがしわっぽくなってると本皮かな??
合皮だと、いかにもビニールって感じに折れてます。。
あとは、水に濡らした時かな??
本皮はしみ込んでくるけど、合皮はそんなに入ってこないです。。
だから、雨が降っている時に濡れちゃうぐらいの水をかけてみるとか?!

硬さは、本皮なら使っていくうちに柔らかくなっていくと思います。。
それと、クラリーノって合皮のことだと思うんですが・・・違うのかなぁ??

Q革ジャケット レザー衣服 ケア商品やシワ取りについて教えてください

去年の冬から保存していたレザージャケットにカビが生えて、
匂いがついたので、試しに一着洗濯機で洗いました。
匂いも取れて良かったのですが、硬くなってしまいました。

メンテをするのにベストなレザーケアグッズを教えて下さい。

また、ラムのコートには、保存ミスで裾にシワが出来てしまいました。
これに関してもお知恵がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もミンクオイルなど色々な商品を使いましたが、今はアメリカのLEXOLが一番いいです。クリーナーとコンディショナーのセットがあります。参考URLで買ってよかったですよ。使い方も実演してます。

参考URL:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j59751535?u=;m9c9h9

Q革のカバンと合皮のカバンの見た目の違い

革のカバンと合皮のカバンの見た目の違い

カバンの購入を予定しています。
もちろん革のカバンがほしいですが、予算に合わず、合皮のカバンにしようかと思っています。

合皮のカバンは誰が見ても「合皮」とわかってしまうものなのでしょうか?

もしそうなら奮発して革のカバンを買おうと思っています…。

Aベストアンサー

気にしてみればわかります。が、正直すれ違う人の鞄をいちいち合皮だ、皮だとチェックしながら歩きません…。
もしそれを使う場でそういうのを判断されるのであれば皮を買った方が良いですが(仕事の商談相手を考えるといい物を持たなくてはいけないとか)、そうでないのなら気にしなくてもいいと思います。
合皮は雨の日も濡れることを気にせず持てますし、悪いことばかりではないですよ。
もちろんきちんとケアして使えば皮の方が長持ちはしますが。

Qブーツは本皮か合皮か

私は雨の多い地方に住んでいます。
冬はガンガン雪が降ります。道路はその雪が溶けて、ちょっとした川になります…。水溜りの中をバシャバシャ歩く事も多々あります。
冬はブーツを履くのですが、上記のような状態の為にブーツの寿命は1~2年です。毎日同じものを履いているわけではなくても(3足位をローテンションして履いています)冬が終わる頃にはブーツに水がしみてきて、靴下やタイツが濡れるという悲しい状況です。
その為、勿体無くて高いブーツは買わない事にしています。
今年はいっそ合皮のブーツで乗り切ろうかと思っています。
本皮より水に強そうだから、という理由です。
同じように雪国に住んでらっしゃる方、ブーツはどのようなものを履いていますか?何か雨雪対策の工夫はしていますか?
また、雨雪に強くてデザインも良いオススメのブランド等もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちょっと日本でのブランドは判りませんので、ブランド名に関しては回答を控えさせて頂きます。

ブーツは皮が基本だと思います。確かに冷たい水が染みてきて指先がじんじん痛くなったりもしますよね。でもそれにめげて合成皮革のブーツを履いたら別問題が発生します。そう、蒸れるんです。冬場は思っている以上に足元が発汗しています。しかも汗を吸った合成皮革は信じられない程の芳醇な香りを放ち、脱いだ時に卒倒してしまいそうになります。笑 本皮ブーツだと脱いだ時の恐怖がありません。また、雪道歩いて水が染みてないブーツを見ると、「へっ、安物合成皮革ブーツを履いてるな。」と、指先じんじんをやせ我慢しながら密かな優越感に浸れたりします。爆笑

全く的外れな本皮ブーツ派からの意見を書かせて頂きました。

Q本皮 と 合皮 の選択

 本皮 と合皮の服を購入しようと考えています

メリット と デメリットの違いを教えてください

本皮の方を店の人に勧められています

店の人の言葉を信じていいのでしょうか?

カバン の購入も考えています

服もかばんも本皮のほうがいいのでしょうか?

カバンは有名ブランドの合皮 と 店オリジナル

ブランド の本皮 どちらを選びますか?

Aベストアンサー

1番の方の回答以外で答えますと、
手入れの問題。服の場合、クリーニング代に差がでてますね。どの程度の差かは店によってかわりますが。
当然本皮の方が高いです。

「店の人の言葉を信じていいのでしょうか?」
価値観の問題です。同じ値段、着心地、カッティング、デザインなら当然本皮でしょう。これらプラス、デメリット、メリットをふまえ、どう判断するかは人それぞれです。

「有名ブランドの合皮 と 店オリジナルブランド の本皮」これも同様に、価値観の問題。ブランドのネームバリューとデザインか、本皮の質か。後は値段の問題。私はネームバリュー、デザイン、値段も重要ですので、これだけでは、どちらとは答えられません。

ただ、本皮の、丁寧に使いこんだときの質感、長年使える丈夫さ、これらは、1点は持つとわかる良さがあります。

私の意見ではなく、余談ですが、合皮やフェイクファーの技術がかなり高い今、値段も高く、動物を殺す本皮をあえて使うことに反対する人もいますね。これもどう思うかは、人それぞれ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報