プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。

店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。

また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか?

http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html

それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか?

また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。
雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか?

革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。
回答お待ちしております。

「この財布の手入れ方法を教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (1件)

一番いけないのが、ケツポケジャナイカナ、、、、男物のショルダーバッグに入れるべきでしょう、、、普通のレザークリーム、、色のないもので、充分でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!