アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイソン革のバッグを買いたいと思っています。
パイソン革は初めてなのでお伺いしたいのですが、使っているうちにウロコがはがれてきたりしないのでしょうか?
高価なものなので長く使えなければつまらないと思いまして・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヘビ革の場合はどんなに高級であろうが、長く使えば必ずウロコはめくれたり剥がれたりします。

これは「宿命」なので仕方ありません。
普段の手入れの度合いと使う頻度でそれがどこまで伸ばせるか?、という問題だけです。

ヘビ革はどちらかと言えば実用的というよりも「装飾性」という部分が重視される革ですから革本来の「耐久性」と言う面では圧倒的に不利です。
普通の牛革などど決定的に違う点は、ヘビ革は「伸縮しない(伸びない)革である」ということです。
なので、とても「弱い革」なんです。
ちょっとでもキズを付けてしまったりすると、そこから革が裂けてしまったり・・・なんてこともよく起こります。

後は、やはり「雨(水分)に弱い」ということや、特に白系のパイソンの場合は直射日光による「変色」もあります。
日焼けで1度茶色っぽくなってしまうと、クリーナーなどを使っても元に戻すことは出来ません。
「変色もアジだから」ということで諦めるしかありません。

ついでに言うと、普段の手入れの際も一般の牛革用のクリーナーやオイル類は一切使えないのでこの辺も注意が必要ですね。

唯一の救いは、誰が見ても一発でヘビだと分かるあの「ド派手な模様」でしょうか。
私もパイソンのウエスタンを履いていますが、やはり「インパクト」はモノ凄いですから。

もし購入されるならこの辺のことが少しでも参考になれば、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やはりうろこのめくれは仕方がないのですね。
綺麗な状態で長く使えないかもしれないと思うと購入するかどうか迷ってしまいますが
個性的な素敵なバッグなのでなかなか諦められません。
もう少し考えたいと思います。
実際に使っていらっしゃる方に教えて頂き感謝致します。