アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000で、現在、顧客情報フォーム、(その中に)サブフォーム担当者情報があり(顧客コードが一致)、その履歴をテーブルに書き出した後、その履歴テーブルの更新日付を見て、最新の情報(最新更新情報)を取り出して、顧客情報フォームに(顧客コードの一致で)日付を表示するということがしたいのです。できますでしょうか?本当は、それと一緒に更新者名も取り出したいのですが、・・・。更新者名については、セキュリティーをかけると、そこに登録した名前で履歴を取ることができました。(今のところ確認できたのは、更新したところだけを履歴に残すバージョンで、テーブル全体の履歴を残すバージョンは、これからTRYしてみます。)
更新者の情報を獲得するには、セキュリティーを使用する方法しかないのでしょうか?
と・・・、いっぱい質問を書いてしまいました。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一番簡単な方法を・・・・

非連結のTextBoxを作成、ControlSourceに
DLookup関数を使用してみては?

DLookupの使用方法はHelpをご参考ください。
Hint
1)Where句はMax関数を用いる
2)And で顧客IDも指定

この回答への補足

大変長らくお待たせいたしました。
奮闘しておりました。
やっと、ControlSourceに
=DLookUp("更新日","履歴","顧客コード=" & [顧客コード])←(やっとたどり着いた式!!)と書き込んでみたら日付は取り出せました^_^;--が、まだ、max関数はまだです。
DLookupとmax関数をどのようにしてあわせて表記するのでしょうか?max(式)と書かれていても、dlookupとどうやって組み合わせて書くのかが不明なのです。
いろんな参考書を見ても組み合わせられている事例は見つからないのです(T_T)
ご指導の程、よろしくお願い申し上げますm(__)m(@_@)m(__)m

• 0

ナンカ大変な失態を犯してしまったような・・・・(T_T)

まず、回答から言いますと
=DMax("更新日","履歴","顧客コード=" & [顧客コード])
なんです。

で、何でMax関数が出てきたかといいますと更新履歴のサブフォームに履歴が表示してあって、そこに入力順によって履歴IDなりが入力されていると勝手に勘違いしておりました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

履歴IDがあるとすると(以下一行)

=DLookUp("更新日","履歴","顧客コード=" & [顧客コード] & " AND 履歴ID = " & Max([履歴ID])

などと書けたのですが・・・・DMaxが今回は最適だと思います。

今回の件で嫌わないで下さいね(^ ^;

この回答への補足

(T_T)えーん(T_T)。
でも、ありがとうございます。(^○^)いつも、回答を頂く度に「ホントだ!」「すごーい!」と私感動しております。本を見ても(10冊以上はある(T_T))全然理解できないのは、やはり私が悪いのだろうか・・・^_^;
私のアクセス作成も最終コーナーですが、なぜだかいっぱい問題がある!(T_T)
そこで、かなり迷惑をかけているとは思うのですが、またまた相談にのって下さい。お願いします。それが、いっぱいいっぱいいーーーっぱいあるのです。ごめんなさい。
まず、1つめは、watapo3から教えてもらった履歴をとるモジュールなのですが、今は変更が起こったかどうかを見て履歴を書いているのですが、これを更新ボタンをクリックしたら。に変更は可能でしょうか?(モジュールの書き方のわからない私には・・・(T_T))。これは何故かと言いますと、コンボボックスで選択を変えただけでは変更が起こっていないとみなされて履歴を取ってくれないのです。それに変更をした!という気にもなるし!!
それから、2つめは、履歴を取るところにメモ形式があるのですが、リターンを返した後の文字が一切履歴に残らないのですが、これは何処かをどうにかしたらきちんと取れるものなんでしょうか?
それから3つめは、履歴を取るのに「更新者=使用者」これは、currentuserですよね!
最初に教えてもらった「更新したところだけを履歴に残す」ヴァージョンでは更新者情報をgetできたのですが、「テーブル全体を履歴に残す」バージョンでは、日付と同じ扱いにすればよい?と思ったのですが、だめです!といわれてしまいました。この件も何か良い手はありますでしょうか?ちなみにこれも最終更新日付(max関数)同様に取り出すことは可能ですよね?!
それから、4つめは、サブフォームの表示を更新日付の新しいものを上に出すということにしたいのですが、これもうまくいきません。サブフォームを単独で見ると並び替えられているのですが、メインの中へ入った状態だと何故か日付の新しいものは下にいるのです。
後、最後にもう1つ。サブフォーム(というより、フォーム)にするには、フィールド数は46までなのですか?46までは書き出せました。最大フィールド数46以上に設定することは不可能でしょうか?やはり、それは無謀というものでしょうか?
と、・・・。いっぱい書いてしまいました。
ご相談にのっていただけますでしょうか?こんなに丁寧に答えていただけるのは、watapo3だけなんです。なので、watapo3に頼ってしまうのですが・・・(@_@)
私がwatapo3さんへできる御礼は、ポイントでしかないので、新しく質問を出しますので、回答はそちらへお願いできますでしょうか????????
よろしくお願い申し上げます。本当にご迷惑をおかけいたします。m(__)m

• 0