何種類かの出来上がりの印刷物の、日付、名前の欄など決まった箇所に
新たに印刷をしたいのですが、苦労してます。
簡単な方法、印字の微調整方法を教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

段落設定の行送りなどで苦労されているのだと思います。


色々な方法がありますが、お奨めの方法は「レイアウト枠」の活用です。「挿入」→「レイアウト枠」→「作成」と選択して、組み方「横組み」、枠の基準「行」、枠のまわりの余白「1mm」(2mmのままでもOKです)と指定して、レイアウト枠を作成します。

次にレイアウト枠の中に必要事項を入力します。
この作業を入力項目繰り返してください。(コピーでも可能です。→ヘルプに枠のコピー方法などがあります。)
レイアウト枠作成時に、大まかな入力位置の調整をしてください。

最後に、印刷、レイアウト枠の位置微調整を繰り返して完成させます。
レイアウト枠の移動は、枠の中の適当な箇所をクリックして、枠の編集可能状態にして、左上をクリックしてスズーとドラッグすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指摘の方法にて作成してみたところ、以外と簡単にできました。
ありがとうございました、感謝してます。
(また自分の勉強不足に呆れてます)

お礼日時:2001/11/19 16:58

「文字ピタ」などのソフトを使わない限り、簡単には難しいと思います。

一太郎でそれをするには、試行錯誤しかないでしょうね。スキャナーで文書を読み込み、文字を重ねて印刷の時だけイメージをはずす方法は、私の知る限り、桐ver8(7)とかならできるらしいですが、スキャナ画像の最適な解像度の設定も含めて一太郎ではむずかしいと思います。

 やはり、普通のコピー用紙に目的のデータだけを印刷し、光にかざしながら位置を決め、試行錯誤しながら最適な結果がでるよう微調整する、これしかないと思います。当然ながら、プリンターの性能によっては、紙の端っこの部分(特に下から10mm以内)には印刷できないこともあります。

 ただし、書式自体が、一太郎でつくられたものである場合は、その書式を読み込んで、印刷する目的の場所に##などで目印をいれ、あとの不要な部分を【編集】-【消去】で消し去り、差し込み印刷用のレイアウトファイルとして用いるなどの方法をとったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度文字ピタと言うソフトをPCショップに
見にいってます。

お礼日時:2001/11/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレでアートボード上に印刷できない箇所がある。

Illustratorでアートボードの大きさをカスタムで、5000mm、5000mmに設定しています。
以前はこの範囲内ならどこにオブジェクトを置いてあっても、印刷するときにA4などの枠を印刷したい箇所に合わせると、印刷ダイアログ画面にプレビューが表示されて、印刷もできた、という記憶があります。

今回発生した問題は、5000mm*5000mmの画面内で最右下、最左下、その他内部などに描いた図はは印刷できるのに、左上、右上、その他内部に描いた図は、印刷プレビューに表示されません。(印刷できません。)
(プレビューが白紙です。)(印刷用紙の縦横四種類の選択も全部やってみました)
なにか設定がちがうのでしょうか?
どうして設定したアートボードの大きさ内に入っているのに印刷できないのでしょうか?
(以前、アートボードをA4に設定しておいて、A4範囲以外に描いた図に印刷のA4枠を一生懸命に合わせても合わせても、印刷できないことがありましたが、それについては理解していますので、それ以外の原因です。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorのバージョンと使っているパソコンのOS。
プリンターメーカー(PSか非PSか)

レイヤーの「テンプレート」機能は使っていませんよね?

印刷できないオブジェクトをコピーして、新規に作成したA4のアートボードにコピー。 この書類は印刷できますか?(プレビューでなく)

Qブラウザの印刷用ページ設定欄の変更方法

本質問は、家庭欄ブラウザーに質問した内容ですが、3日間待って返事がないので、こちらに再質問することにしました。家庭欄の方は質問撤去に意思表示をしました。
-------
ここから質問です。
社内業務プログラムを作成するGrpが予算の関係で、入力データの印刷機能をIEの印刷機能をそのまま利用することで作成してしまいました。
確かにブラウザの「ページ設定」データを変更すれば、仕様通りのフォーマットで印刷できますが、ブラウザはそのプログラムのためにだけ利用するわけではありません。他の表示の祭に印刷することもたびたびあります。
そこで、「ページ設定」のデータをどこかに保存しておいて、手軽に切り替える方法はありますでしょうか?
社内のその筋の方に聞いたところ、「レジストリーの内部に保管されているので、自動切り替えは難しい。」との返事でした。本当にそうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
社内の方がおっしゃっているようにIEのページ設定はレジストリの中にあります。
が、恐らく「難しい」と言っているのは技術面ではなく運用管理面ではないでしょうか?
レジストリの変更自体は簡単なスクリプトで実現可能ですが、利用者のレジストリに対するアクセス権限やセキュリティ上の問題が出て来ます。
もしこの業務プログラムがWEBアプリなどの場合であれば、このようなスクリプトをページ内に格納して実行させることになります。
ページを開く→レジストリが変更される
これだけでも所謂「悪意あるコード」ですら実行を許可してしまうことにもなりかねませんのでなるべく避けるべきだと思います。
やるのであればブラウザのセキュリティゾーンの設定などを細かく規定、管理する必要があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/453regaccess/regaccess.html

Q写真に日付とコメントを印刷できるソフト教えて

写真に日付を印刷できるソフトはあるのですが、日付以外にコメント(例えば旅行先の場所など)も印刷したいのです。日付とコメントを印刷できるソフトを教えてください。
OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

#5 です。

>「共通」にチェックを入れ、下段の「コメント」と言うところに文字列を入れてみましたが、
 画面上にその文字と日付が現れてきません。
 
メニューバー下の「1枚ずつ」をクリックして下さい。 これで表示されます。
フォントサイズやフォント色等の設定を変えた場合なども常に「1枚ずつ」をクリックして確認してください。


>フォントの大きさの数字を70まで上げてみましたが、これで何とか分かる程度です。

フォントサイズにチェックを入れ、70ポイントにされてるのですよね?
その場合は、「フォントサイズ」下の「サービス版で高さ約」〇mmにチェックを入れてください。
ここの数字を、7mm とか 7.5mm 等にして「1枚ずつ」をクリックしご希望のフォントサイズにしてください。
フォントサイズよりも「サービス版で高さ約」の方が使い易いと思います。

フォルダ内の写真、すべてに日付を表示するには
「ファイル」⇒ 「読み込み」で写真を保存しているフォルダを指定
その中の一枚をクリックして⇒「開く」をクリック。

「1枚ずつ」をクリックするとフォント、位置が表示されるのでこれでOKなら
「1枚ずつ」の右にある「フォルダ一括」をクリックしてください。
「保存」場所の指定が表示されますので、予め保存するフォルダを作成し
そのフォルダを指定すればよいかと思います。
当然の事ですが、日付はすべて同じではありません。
写真毎に撮影年月日が表示されるのでご安心を。

そのまま「保存」をクリックすると、上書き保存されてしまいます。
上書き保存すると「.bak」ファイルが作成されます。
「.bak」ファイルは元の画像ファイルなので編集した画像ファイルを削除し
拡張子、.bak を .Jpeg に変更すれば元の画像ファイルに戻す事ができます。
http://e-words.jp/w/BAKE38395E382A1E382A4E383AB.html

私は予め保存するフォルダを作成する事をお勧めします。

いずれにしても失敗して元のファイルがなくならない様、
使い方に慣れるまでは、画像ファイルのあるフォルダをデスクトップ等にコピーし、
編集作業する事をお勧めします。

>印刷はどのようにするのでしょうか?
残念ですがこのソフトから印刷する事はできません。

XPで印刷するには、下記URLを参考に
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT060910
http://magicalcard.net/howto/printjpegxp/

画像閲覧ソフトを使用しているのであれば、そちらからでも印刷できると思います。
またはプリンター付属のソフト等を使用してください。

#5 です。

>「共通」にチェックを入れ、下段の「コメント」と言うところに文字列を入れてみましたが、
 画面上にその文字と日付が現れてきません。
 
メニューバー下の「1枚ずつ」をクリックして下さい。 これで表示されます。
フォントサイズやフォント色等の設定を変えた場合なども常に「1枚ずつ」をクリックして確認してください。


>フォントの大きさの数字を70まで上げてみましたが、これで何とか分かる程度です。

フォントサイズにチェックを入れ、70ポイントにされてるのですよね?
その場合は、...続きを読む

QPhotoQuickerで日付を印刷する方法

PhotoQuicker3.5を使用しています。
プリンタは エプソン PM-870Cです。
デジカメはソニーのDSC-W30です。
写真を印刷する際に、日付が出なく、先日こちらで質問をさせていただきいろいろなソフトを教えていただいたのですが、なかなか思うように出来ず、調べたところPhotoQuickerでも日付の印刷が出来るようなコメントを見つけました。
しかし、何度やっても出来ません。
どのように設定したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

バージョンが記載されていませんが、この方法で出来るようです。
http://www.joymate-k.com/manual/data/Camera/PhotoquickerInDate.pdf

PhotQuickerを起動する。

〔1〕フォルダまたはTWAIN対応製品から読込先を選択する。

〔2〕「OK」を押下する。

〔3〕「すすむ」を押下する。

〔4〕”プリントする写真を選択します”で印刷したい写真にチェックを入れる

〔5〕「すすむ」を押下する。

〔6〕"プリントするレイアウトを選択します”で印刷サイズ及び使用プリンタ切り替えでプリンタを選択する。

〔7〕「レイアウトオプション」を選択する。

〔8〕「写真枠」を選択する。

〔9〕「写真情報」を選択する。

〔10〕「右情報」の中の、「写真情報日時」にチェックを入れる。

〔11〕「適用」を押下する。

〔12〕「すすむ」を押下する。

〔13〕「用紙種類」を選択する。
〔14〕「プリント」を押下する。
※ フォルダ及びTWAIN対応製品内の写真の情報に日付が設定されていることが条件になります。

バージョンが記載されていませんが、この方法で出来るようです。
http://www.joymate-k.com/manual/data/Camera/PhotoquickerInDate.pdf

PhotQuickerを起動する。

〔1〕フォルダまたはTWAIN対応製品から読込先を選択する。

〔2〕「OK」を押下する。

〔3〕「すすむ」を押下する。

〔4〕”プリントする写真を選択します”で印刷したい写真にチェックを入れる

〔5〕「すすむ」を押下する。

〔6〕"プリントするレイアウトを選択します”で印刷サイズ及び使用プリンタ切り替えでプリンタを選...続きを読む

QWordで日付が差し込み印刷できない

Excelに生年月日(例:昭和50年1月4日)を入力していて、それをWordに差し込み印刷をしたのですが、
「27398」と表示され、「昭和50年1月4日」というような和暦表示ができませんでした。

Wordで差し込み印刷の日付設定を下記のようにし、更新したのですが、
変化ありませんでした。

{ MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日" }

どのように表記したらよいのでしょうか。
WindowsXP、Office2003を使用しております。

ご教授下さい。

Aベストアンサー

1番です。やっとPCが空きましたので・・・。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx

↑のフィールドコードの説明によれば、ご質問に示されたコード記述に間違いはないように思います。

Word2003で試してみましたが、単純差込では「1/4/1970」のように表示され、「27938」といったシリアル値では表示されませんでした。(Excel上では西暦で入力し、セルの書式設定で和暦表示にしました。)
和暦への変換も↓のとおりのコードでうまくいきました。
{ MERGEFIELD "日付" \@ "ggge年M月d日" }

わからないのは、私がやってみた操作では日付(西暦)形式で差し込まれ、質問者様の操作ではシリアル値が差し込まれるという点なんですが、このナゾをフォロー回答してくださる方はいらっしゃいませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報