dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方教えて下さい!

宛名職人Ver.14を、Mac10.4~10.6に渡り、6年ほど使用しています。
年賀状印刷時に郵便番号がかなりずれてしまうのですが……

デフォルトのレイアウト画面(プレビュー含め)ではきっちり枠内に入っていますが、印刷時には枠の線~枠の外にはみ出しています。

郵便番号部分の調整をかけても、時折はみ出ます(上下は大体できる、が、左右は枠の中央付近まで近づけることはできても、番号同士の字間がおかしいので初めか終わりがはみ出ます。フォント類変更や調整かけても同じ)。

レイアウト全体を上下左右移動などしてみても、はみ出ます(mm単位で調整してみても実際にはかなりの誤差が出てしまうため。例えば郵便番号ハイフン部分のみ調整してみても、1mm調整→印刷時は3mmずれになるのでやっぱりはみ出ます)

目立たないようにとフォントを小さくしてみても、元がはみ出ているためにあまり意味がありませんでした。

サポートに電話してもみましたが、「調整を」ということのみで終わってしまいました。
Mac10.6には対応していないためそのへんは良いのですが、対応バージョンの時から常にはみ出ているのでいい加減どうにかしたいと思っています。
どなたか助けて下さい………

A 回答 (2件)

年賀状の枠の位置は時期によって若干変わっています。

その年によってテスト印刷するなどして、調整してから印刷された方が良いと思います。

>郵便番号部分の調整をかけても、時折はみ出ます
これはソフトの問題と言うより、プリンタの精度の問題だと思います。
ドライバを最新のものに更新してみたり、葉書をセットするときにきっちり揃えて
入れることで多少改善するかもしれません。

HPのプリンタは紙送りの精度があまりよくないので、どうしても改善しない場合は
日本のメーカーのプリンタに買い替えることを検討したほうが良いかもしれません。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

毎年違うらしいというのは聞いていたのでテスト印刷は何度となくしていたのですが…
テストとはまったく違う位置に出てしまいます(※普通の薄い書類用紙、厚紙、書き損じ葉書などでテスト)。

また他ソフトでの印刷の場合にはずれなども出てないので、やはり年賀状ソフト利用時の本印刷の時だけのようです。

プリンタ自体は古めなのでそろそろ買い替えも視野に入れて、今年も年賀状作成に奮闘してみようと思います。
ありがとうございました!

windowsで体験版しか持っていなく、推測回答になります。

郵便番号のズレは宛先人と差出人と両方でしょうか?
プリンタードライバー側で縮小/拡大の設定をしていませんか、解除してください。

あとソフト側でデフォルトのテンプレートをそのまま使っているということですが、念のため書きます。
他の任意の新規のテンプレート(暑中見舞いなど)で郵便番号枠が合うかどうか試しみてそれで合うなら年賀状テンプレートでは郵便番号枠が変更されていることになります。

*試用プリントはコピー用紙でも大体の位置は確認できます。

参考 郵便番号の仕様
 横幅約48mm

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
    • 0