私は学生です。
先日,レポート作成のために中古PC(ノート)を買い,商品が届きました。
しかし,word,excelが入っておらず,正直,使い物になりません。

自宅にデスクトップが1台あるため,その付属品でのアプリケーションのインストールを試みましたが,よく分かりません。

買ったPCはIBM ThinkPad 365Xです。

word,excelが使えるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2Haizyです。


補足に対し回答します。

>取り扱いショップということは,購入した店ではなく,近所の家電屋等でも良いということですか?
はい、製品を取り扱ってさえ居ればOKです。
マシンとは関係なく、【ソフトウェアの1ライセンス】を購入する事になりますので、1台であれば、どれにインストールしても合法です。あくまで、1台なら。
その一台から、アンインストールすれば、他のマシンへインストールする事もできます。


ボクのように、8~10台使用する人間には、酷です。(-。-;
非常に酷です。(T。T;
でも、やはり相手も商売。売れないと開発者に酷です。
ユーザ数ライセンスになれば、ボク見たいのはラクなんですがねぇ。
(家族のパソコンだと、数台分取られることになるが・・・)

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすが!専門家と言うだけあって,8から10台ってものすごいですね。
アカデミパック,連休に探しに行こうと思います。

お礼日時:2001/11/21 12:34

 もとのOSに何が入っているのでしょうか。

たぶんウインドウ95だと思いますが、能力的には最新のword,excelは負担が大きすぎます。Word98,excel97以前のものでないと作業ができないのではないでしょうか。
 なお、マイクロソフト社の場合、製品版であれば、デスクトップ、ノートそれぞれ1台、計2台まで認められています。

参考URL:http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/okad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もとに入っていたのはwindows98でした。
参考URLも見ました。
やっぱり難しいものですね…。

お礼日時:2001/11/20 09:59

著作権の問題でまともな中古品(レンタルメーカーのレンタル終了品)の場合、たとえワード・エクセルプリインストールモデルでも、それらアプリは添付されません。


したがって、それらをインストールするためのリカバリーCDも添付されません。
レンタルメーカーで破棄していますので、「何とか出せ」と喧嘩ごしで言ってもメーカには多分存在しません。
(販売するときに添付品一覧としてワード・エクセルは書いていなかったと思います)
例外としてOSのみOSメーカーに許諾していますので添付されています。

デスクトップ機のプリインストールアプリを別機にインストールすることは法律違反です。

他の人が勧めるようにアカデミックパックを買うことが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
難しいですね。
もう少し融通を利かせてくれたら…と思わないでもないですが,そうもいかないんでしょうね。
>アカデミパック
調べてみます。

お礼日時:2001/11/20 09:54

中古のノートPCに既に所有しているデスクトップPC付属のCD-ROMを使用して、


インストールすればExcelやWordは使用できるか?
という質問の答えは「Yes」です。

でもライセンス違反じゃないの?
という質問の答えも「Yes」です。

NHKの受信料みたいなもんで、
ライセンス料を払わなくちゃいけないんだけど、払わなくても使えます。(^^ ;)

P.S.
NHK受信料は滞納しようが受信料拒否しようが罰則、罰金はありませんが、
ソフトウェアは罰則、罰金があるので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しいものですね。少しは勉強してみようかと思います…。

お礼日時:2001/11/20 09:51

ThinkPadの方には付属のCD類は付いていませんでしたか?


「リカバリーCD」等があれば、それを用いてHDDを元の状態に戻せばWord/Excelも復活するかと思います。(Word/Excelプリインストール機の場合)
もしくは、付属CDにOfficeのCDが含まれているかもしれませんね。あれば、それを使えばインストールできるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付属品はACアダプターのみでした。
少し甘く見ていたようです…。

お礼日時:2001/11/20 10:07

こんにちは。



>デスクトップ(略)その付属品で~
プリインストールマシンに付属しているCD-ROMは、「そのハードウェアのみ」という、特殊なライセンス契約(OEM)上に使用が許可されています。他のハードウェア(マシン)にインストールすることは、著作権法に違反するので、できません。

インストールしたい場合は、製品版を購入していただく事となります。
学生さんでしたら、アカデミパックという、学割(?)がありますので、学生証ご持参の上、取扱いショップにてご購入ください。

でわ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>アカデミパック…
取り扱いショップということは,購入した店ではなく,近所の家電屋等でも良いということですか?

補足日時:2001/11/20 09:46
    • good
    • 0

出来ないことはないと思います。


しかし、ライセンス的に違法と思われますので、
ノートPC用に新たにソフトを購入してください。

なお、デスクトップ機においてアンインストール後でしたら問題ないのかも知れませんが、詳しいところは私には良く判りませんので(^_^;l||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無知なのがバレバレで恥ずかしい限りです。
>違法…
怖いなぁ。

お礼日時:2001/11/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数セキュリティライセンスは固定資産?

有効期限が無いウイルスセキュリティ30ライセンスを30万円(税抜き)で購入しました。
このとき、1ライセンス1万円と考え、全額費用計上し損金算入出来るのでしょうか。
もしくは、30ライセンスを一つの無形固定資産とし、計上しなければならないのでしょうか。

個人的には、全額費用計上可能と思っています。
理由は、1年ごとに更新が必要なセキュリティソフト(インストール台数1台)を購入した場合は、少額の為、全額費用計上しているからです。それをただまとめて購入しただけと考えています。

人に説明したいので、ご回答の根拠となるような公的なホームページや規則等がもしございましたら、併せてご教授願います。

私は、中小企業の経理初心者です。

Aベストアンサー

取得価額が10万円未満のものは全額費用処理が可能ですが、この10万円未満の意味は下記のとおりです。

したがって、ご質問のケースでは通常の取引単位が1万円ならば、それを何百セット勝手も費用になるということでよいと考えます。


タックスアンサーより

取得価額が10万円未満のもの
  この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
  例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
  また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


詳しくは下記を参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm

QMS-wordで,ワイルドカードを用い,n人(1, 2, 3)を3人(1, 2, 3)に置換

ワイルドカードを用いた置換の仕方についてお伺いします.

用いているのはword for mac 2004です.

n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)
n人(1, 2, 3, 4)や、n人(2, 3, 4, 5)や、n人(3, 4, 5, 6)

といったものを,

3人(1, 2, 3)や、3人(2, 3, 4)や、3人(3, 4, 5)
4人(1, 2, 3, 4)や、4人(2, 3, 4, 5)や、4人(3, 4, 5, 6)

という風に,nを()内の数字の個数に一度に置換したいのですが,

検索文字列は
n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)の場合は

n人(?, ?, ?)

で検索できることはわかっているのですが,置換後の文字列はどのようにすればよいでしょうか?
ちなみに数字やn、カンマとその後のスペースは半角,括弧は全角です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

このように式を利用することで、特定の文字列を参照したときに、その
一部だけを置換する場合に効果的に利用できるようになります。
もっと条件が多い場合では、Wordの置換機能では無理な場合もあります
ので、その場合は正規表現ができるもので置換することになりますが、
今回は関係ないことなので具体的には説明しません。

ちなみにマクロについては、私に提示できる技量が現時点では無いので
回答しませんが、条件としては以下のようなものでマクロを組むことに
なると思います。

検索・置換の条件を指定してのマクロ
**************************************************************
検索する()内の数字の個数を数え、その個数を検索する対象にある
n と置き換えることで、個数が増えても一括で n を個数に置換する。
**************************************************************
これをマクロで組むことで、数字の個数が増えてもマクロが自動で置換
してくれると思います。

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

この...続きを読む

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

QWIN xp,word2002,インストールしたフォントが表示されません

No.467227 質問者takuyaさんへのご回答を参考にしています
「WindowsFAQ-フォントトラブル対処法とフォントの限界」に従ってダウンロードをし、ダブルクリックしましたところ、「フォントキャッシュファイルがないため処理は必要ありません」と表示されました。
XPの場合は「FNTCache.DAT」だとお書きですが、このファイルを削除すれば、再インストールをしなくてもよいのでしょうか。
フォントフォルダにMarlettフォントがありませんので再インストールしなければいけない時...
手順1でつまづいています。
「SFCを起動します」とありますが、SFCって何ですか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.467227での方法はWindows9Xシリーズにのみの方法です。ページ内のVBSを覗いてみましたが、XPでのフォルダ構成とは違うところを参照してますので、フォントキャッシュファイルがないため処理は必要ありません」と表示されるのも仕方ないかと思われます。

fntcache.datはいつ削除しても、次回起動時に勝手に作られるので、とりあえず削除を試すのもいいのではないでしょうか。

>SFCって何ですか
システムファイルチェッカはWindows98と98SEのみのプログラムで、XPではコマンドプロンプトで「sfc」と入力してEnterキーを押下すれば同様のことが実行できます。

ところでインストールされてるフォントは1000種類を超えていたりしませんか?

Q収益-費用=純資産ですか?

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

Aベストアンサー

資産-負債=純資産です。

収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。

Qwordの段組,段の途中から次の段の先頭に移るには?

段組している状態で,たとえば1段目を書いている途中で改ページ(Ctrl+Enter)すると2段目以降は空きのまま次のページの先頭に移りますが,そうではなく同じページの2段目の先頭に移る方法をお教え下さい.

自分では,改行をいくつも入れて位置を調整する方法しか思いつきません.もっとスマートな方法はないでしょうか.

Aベストアンサー

Ctrl+shift+Enterで段区切りの挿入

もしくは、メニューの挿入→改ページ→段区切り

です

Q工業簿記2級 資産?費用??

工業簿記2級を勉強はじめてますが、
教えてください。
材料や労務費、経費は資産、費用どちらになるんですか??
購入したときは資産、消費したら費用とありましたが、
問題集で元帳の締めをしたとき、次期繰越とありました。てことは、、資産ですか?
なんで労務費とか経費まで資産勘定なんですか?

Aベストアンサー

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成の仕掛品は資産です。
ここまでは商業簿記と同じですが、
製品や仕掛品を原価要素に分解すると、材料、労務費、経費になります。
期末製品や仕掛品は資産ですので、
ここに含まれる(振替えられた)材料や労務費、経費も資産です。
-------------------------------------
勘定科目ですが材料=資産、労務費=費用、経費=費用、
仕掛品=資産、製品=資産です。

あとは、【工業簿記の一連の流れ(勘定連絡)】=
【材料、労務費、経費→仕掛品→製品→売上原価】

をもう一度見直されると分かってくると思います。

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成...続きを読む

QWORDとEXCELが起動できません。

パソコン使用歴1年未満の超初心者で下記のようなトラブルにとまどっております。
突然なのですが、WORDとEXCELが起動できなくなりました。スタート>プログラムのショートカットもなくなり、以前作成したファイルも開けようとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。」と出ます。インストールを実行しようとしても、「内部エラー2908」と出て、インストールも出来ません。原因はわかりません。思い当たることとして、その数時間前にエラーが発生し、「エラー情報を作成しMicrosoft社に送信します」とのメッセージが出ました。インターネット閲覧中のことです。エラーがなんだったのかわかりませんでしたが、ブラウザーが終了することはありませんでした。元の状態に戻す方法として、考えられるようなことがありましたら、ご指導を御願い致します。
それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。

NEC-VALUESTAR、WindowsMe、office2000Personal sr-1
2週間前にIEを5,5sp2にしました。

パソコン使用歴1年未満の超初心者で下記のようなトラブルにとまどっております。
突然なのですが、WORDとEXCELが起動できなくなりました。スタート>プログラムのショートカットもなくなり、以前作成したファイルも開けようとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。」と出ます。インストールを実行しようとしても、「内部エラー2908」と出て、インストールも出来ません。原因はわかりません。思い当たることとして、その数時間前にエラーが発生し、「エラー情報を作成しMicro...続きを読む

Aベストアンサー

念のためウイルスチェックとスキャンディスク、デフラグを。

あと、Officeをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。

バックアップは
ご自分が作成されたファイル(WordやExcel、メモ帳などで作ったファイル)
IEの設定、お気に入り
メールソフトのメールデータ、アカウント、アドレス
ダイアルアップ
Office(Outlook)の設定
よく使うアプリケーションの設定ファイル

以下はバックアップ時に参考になりそうなURLです。
参考URLは Office 2000 SP-2 です。アップデートできると思います。

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/11.shtml
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
http://dekiru.impress.co.jp/faq/office/office012.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Information/office2000sp2/

念のためウイルスチェックとスキャンディスク、デフラグを。

あと、Officeをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。

バックアップは
ご自分が作成されたファイル(WordやExcel、メモ帳などで作ったファイル)
IEの設定、お気に入り
メールソフトのメールデータ、アカウント、アドレス
ダイアルアップ
Office(Outlook)の設定
よく使うアプリケーションの設定ファイル

以下はバックアップ時に参考になりそうなURLです。
参考URLは Office 20...続きを読む

Q「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的に

「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶ?

システム会社でパッケージソフトを作るプロジェクトなど、最終的に資産を作成するプロジェクトの場合、
プロジェクト進行中に計上されていった費用は
最後には打ち消され、資産が計上されて終わると思います。
この場合、このプロジェクトを全体で見ると、会計的には費用はゼロになると思います。
(完工後は減価償却という形で費用化されるのは理解しています)

そのような、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶでしょうか。

Aベストアンサー

「プロジェクト」という言葉の意味をわからずにその過程について質問していると思ったのですが、どうしてもプロジェクトというくくりにこだわるなら、成果物によって「製作」や「制作」、「製造」「建築」「構築」といった言葉がそれに相当するでしょう。
費用収益対応の原則とそもそもの費用の意味合いからして、費用というものはすべて完成したら棚卸資産なり償却資産なりに振り替えて売上に対応して損金化するのですから、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」というのは全ての製造・製作・制作行為が該当することです。別に珍しいことでも特殊なことでもなく、製造業や制作業における本業行為そのものですから、何か特殊な名前があると思っているなら大きな勘違いですね。

QEXCELの関数式(INT,MOD)で教えて下さい

下図のようなEXCELの表があります。
金種計算で、1行目は1万円、5千円、千円・・・10円と入っており、
A2は計算したい金額(97810)を入れています。
B2セルの式=INT($A2/B1)、C2セルの式=INT(MOD($A2,B1)/C1)で、C2セルの式はD2~H2に複写しています。

EXCELで得た計算結果(2行目)は正しいと思うのですが、
D2,F2,H2の計算結果と、自分で計算した結果があいません。
ここを詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します!
INT関数:整数部を返す MOD関数:剰余を返す

 |  A  |  B |  C |  D |  E |  F |  G |  H |
1|   |10000| 5000| 1000| 500| 100|  50 |   10|
2|97810|   9|   1|   2|    1|   3|   0|   1|

B2は、98710÷10000=9.7810→整数部を返すので「9」
C2は、97810÷10000=9.7810→剰余7810÷5000=1.562
→整数部を返すので「1」
D2は、97810÷5000=19.562→剰余562÷1000=0.562
→整数部を返すので「0」???
E2は、97810÷1000=97.810→剰余810÷500=1.62
→整数部を返すので「1」
F2は、97810÷500=195.62→剰余62÷100=0.62
→整数部を返すので「0」???
G2は、97810÷100=978.10→剰余10÷50=0.2
→整数部を返すので「0」
H2は、97810÷50=1956.2→剰余2÷10=0.2
→整数部を返すので「0」???

下図のようなEXCELの表があります。
金種計算で、1行目は1万円、5千円、千円・・・10円と入っており、
A2は計算したい金額(97810)を入れています。
B2セルの式=INT($A2/B1)、C2セルの式=INT(MOD($A2,B1)/C1)で、C2セルの式はD2~H2に複写しています。

EXCELで得た計算結果(2行目)は正しいと思うのですが、
D2,F2,H2の計算結果と、自分で計算した結果があいません。
ここを詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します!
INT関数:整数部を返す MOD関数:剰余を返す

 |  A  |  ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>例えばH2は、97810÷50=1956.2で、この剰余を小数点以下だと思い込んで、
>剰余を「2」って勘違いしてしまってる訳ですよね?

こういうことになりますね。

>小数点まで計算して割り切ってしまったから、変な勘違いを起こしたのかな。。。
>MOD関数を使った計算を自分で計算するときは、
>小数点まで割らずに、余りを出せばよかったのですよね?

剰余を考えるときには、整数の範囲で考えてください。


人気Q&Aランキング