プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生です。
先日,レポート作成のために中古PC(ノート)を買い,商品が届きました。
しかし,word,excelが入っておらず,正直,使い物になりません。

自宅にデスクトップが1台あるため,その付属品でのアプリケーションのインストールを試みましたが,よく分かりません。

買ったPCはIBM ThinkPad 365Xです。

word,excelが使えるようになるでしょうか?

A 回答 (7件)

出来ないことはないと思います。

しかし、ライセンス的に違法と思われますので、
ノートPC用に新たにソフトを購入してください。

なお、デスクトップ機においてアンインストール後でしたら問題ないのかも知れませんが、詳しいところは私には良く判りませんので(^_^;l||)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無知なのがバレバレで恥ずかしい限りです。
>違法…
怖いなぁ。

こんにちは。

>デスクトップ(略)その付属品で~
プリインストールマシンに付属しているCD-ROMは、「そのハードウェアのみ」という、特殊なライセンス契約(OEM)上に使用が許可されています。他のハードウェア(マシン)にインストールすることは、著作権法に違反するので、できません。

インストールしたい場合は、製品版を購入していただく事となります。
学生さんでしたら、アカデミパックという、学割(?)がありますので、学生証ご持参の上、取扱いショップにてご購入ください。

でわ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>アカデミパック…
取り扱いショップということは,購入した店ではなく,近所の家電屋等でも良いということですか?

• 0

ThinkPadの方には付属のCD類は付いていませんでしたか?

「リカバリーCD」等があれば、それを用いてHDDを元の状態に戻せばWord/Excelも復活するかと思います。(Word/Excelプリインストール機の場合)
もしくは、付属CDにOfficeのCDが含まれているかもしれませんね。あれば、それを使えばインストールできるかと…
    • 0
この回答へのお礼

付属品はACアダプターのみでした。
少し甘く見ていたようです…。

中古のノートPCに既に所有しているデスクトップPC付属のCD-ROMを使用して、

インストールすればExcelやWordは使用できるか?
という質問の答えは「Yes」です。

でもライセンス違反じゃないの?
という質問の答えも「Yes」です。

NHKの受信料みたいなもんで、
ライセンス料を払わなくちゃいけないんだけど、払わなくても使えます。(^^ ;)

P.S.
NHK受信料は滞納しようが受信料拒否しようが罰則、罰金はありませんが、
ソフトウェアは罰則、罰金があるので注意!
    • 0
この回答へのお礼

難しいものですね。少しは勉強してみようかと思います…。

著作権の問題でまともな中古品(レンタルメーカーのレンタル終了品)の場合、たとえワード・エクセルプリインストールモデルでも、それらアプリは添付されません。

したがって、それらをインストールするためのリカバリーCDも添付されません。
レンタルメーカーで破棄していますので、「何とか出せ」と喧嘩ごしで言ってもメーカには多分存在しません。
(販売するときに添付品一覧としてワード・エクセルは書いていなかったと思います)
例外としてOSのみOSメーカーに許諾していますので添付されています。

デスクトップ機のプリインストールアプリを別機にインストールすることは法律違反です。

他の人が勧めるようにアカデミックパックを買うことが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
難しいですね。
もう少し融通を利かせてくれたら…と思わないでもないですが,そうもいかないんでしょうね。
>アカデミパック
調べてみます。

もとのOSに何が入っているのでしょうか。

たぶんウインドウ95だと思いますが、能力的には最新のword,excelは負担が大きすぎます。Word98,excel97以前のものでないと作業ができないのではないでしょうか。
 なお、マイクロソフト社の場合、製品版であれば、デスクトップ、ノートそれぞれ1台、計2台まで認められています。

参考URL:http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/okad …
    • 0
この回答へのお礼

もとに入っていたのはwindows98でした。
参考URLも見ました。
やっぱり難しいものですね…。

#2Haizyです。

補足に対し回答します。

>取り扱いショップということは,購入した店ではなく,近所の家電屋等でも良いということですか?
はい、製品を取り扱ってさえ居ればOKです。
マシンとは関係なく、【ソフトウェアの1ライセンス】を購入する事になりますので、1台であれば、どれにインストールしても合法です。あくまで、1台なら。
その一台から、アンインストールすれば、他のマシンへインストールする事もできます。

ボクのように、8~10台使用する人間には、酷です。(-。-;
非常に酷です。(T。T;
でも、やはり相手も商売。売れないと開発者に酷です。
ユーザ数ライセンスになれば、ボク見たいのはラクなんですがねぇ。
(家族のパソコンだと、数台分取られることになるが・・・)

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

さすが!専門家と言うだけあって,8から10台ってものすごいですね。
アカデミパック,連休に探しに行こうと思います。