年にこの時期の1週間しか開放しないという伊丹弥太郎のかつての別邸《九年庵》に紅葉狩り目的で出掛けたのですが、そのあまりの人出の多さに入園を断念。整理券まで貰っていたのですが、九年庵入り口まで長蛇の列! 「こうまでして入りたくはない」と連れが申すものですから、私も泣く泣く諦めました。
 
 で、実際のところどうなんでしょう? 《九年庵》に行かれた方の率直な感想をお伺いしたく存じます。やはり、あれほど待って、あれほど短時間の散策ではあっても「見る価値」はあったのでしょうか。

 ただいまは「仁和寺にある法師」のような心境で、「山までは見ず」と言ってはみたものの、「すこしのことにも先達はあらまほしき事なり」と兼好さんのような方にツッコミを入れられるんじゃないかと、少々坐り心地の悪い心境でもあります。
 
 因みに私の《極楽寺・高良》は《九年庵》と敷地を接していた《仁比山神社》です。そこもなかなかの紅葉でした。
 九年庵の中を見物なさった方々のご感想をお待ちしております。

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A 回答 (2件)

昨年「九年庵」に行って来ました。

(バスツアーで)
随分並んだ後でようやく入ることには入れましたが、中に入っても「立ち止まらないで!速やかに歩いてください!!」と係員が必死に呼びかけてるから落ち着かないし、背の低い私は景色を見ようにも人の頭の隙間からちょっとだけ覗く景色を見るしかない、といった感じで、ほとんど周りを見られずに「通過した」という感じでした・・・。
私が行ったのが休日ということもあるでしょうが、あれでは余程その後に行った「御船山」の方がきれいでした・・・。
期間限定の開放ということもあって人手が短期間に集中するのでいたしかたないとは思いますが、「しみじみとした風情」には程遠い体験でした。(家族は「二度と行かない!」と言ってます…)
紅葉狩りが目的なら、前述の御船山など、ゆっくり見られるところに行かれるのもよいのではないでしょうか。
(具体的に良い場所が思いつかなくてすみません・・・)
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この回答へのお礼

 あまりの回答の素速さに、(・o・)(目が点状態)です。有難うございます。

>中に入っても「立ち止まらないで!速やかに歩いてください!!」と係員が必死に呼びかけてるから落ち着かないし、

 そうなんですか。外でも係員がうるさかった(失礼!)のですが、中でもそんなに人をせかしてうるさいのですか。参りましたね、これは…。

>ほとんど周りを見られずに「通過した」という感じでした・・・。

 む、それはひどい。あれほど人を待たせておいて、それはないですね。神埼町商工観光課に抗議の電話をせねば(笑)(←いや、笑ってる場合じゃない)。

>期間限定の開放ということもあって人手が短期間に集中するのでいたしかたないとは思いますが、「しみじみとした風情」には程遠い体験でした。

 そうなんですよねー。《期間限定》だから、確かにいたしかたないのです。でもあれだけ新聞・雑誌に取材をさせて至る所から人を集めておいて、そんな仕打ちはないですよね。もう少し何とかならないものでしょうかね~。

>(家族は「二度と行かない!」と言ってます…)

 ご家族の方はそれほどご立腹を…。ウ~ン、私、来年こそはと思っておりましたが、気持ちが挫けます(^_^;)。そうですね。御船山あたりが案外よいかもしれませんね。
 mitchelさん、ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/19 17:14

三年前と去年行きました。


母親と彼女がああいうのが好きなので。感想ですが、残念ながら私は「風情」だとか「侘び寂び」だとかを理解できない人間のため、ただの運転手でした。
母は「すごくよかった。今年も行く」とバスツアー広告を新聞で見て予約したくらい良かったらしいです。
彼女「去年は人が多くてうんざりしたけど、対策たててまた見たい」とのことです。
三年前は知る人ぞ知る穴場で、人も少なく入場は無料だったような…?去年の人の多さには本当に閉口しました。百道浜ストアかなんかで紹介されたようで、それでツアーが増えたり、見物客が増えたようですね。
ちなみに私は去年は人ごみにびびって並びませんでした。連れは根性で見てきましたが。
去年はあれほどの人気と知らず、最終日(しかも休日!)の昼間に呑気に出かけたものですから、閉館に間に合うかヒヤヒヤもんでした。今度は平日を狙って行こうと脅され…ゴホン、誘われております。
回答になっていますでしょうか?
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この回答へのお礼

>母は「すごくよかった。今年も行く」とバスツアー広告を新聞で見て予約したくらい良かったらしいです。

 おお、そうですか。usa-rxさんのご母堂は深く感動を。背が高くて人の頭越しにゆっくり見物でき、感動したというわけでもないでしょうが(^_^;)、「毎年行きたい」ぐらいの感動ぶりですね、それは。

>彼女「去年は人が多くてうんざりしたけど、対策たててまた見たい」とのことです。

 おお、彼女もまた感動を覚えたひとり…。《対策》ね、ウ~ン…。人出の少ない朝一番に入園(入庵?)態勢を整えるとか、ガードマンと親しくなって特別な計らいをしてもらうとか(ゴホン)、入園後に気分が悪くなって動けないフリをして庵に居座るとか(ゴ、ゴホン)…。えー、な、なにか妙案があるようでしたら私にもご紹介下さい。(^_^;)

>百道浜ストアかなんかで紹介されたようで、それでツアーが増えたり、見物客が増えたようですね。

 あ、もともとそういう理由だったんですか。私はまたてっきり、新聞なぞで大々的に宣伝したりするからと思っておりました。

>ちなみに私は去年は人ごみにびびって並びませんでした。連れは根性で見てきましたが。

 む、これは私と逆パターンですね。私は根性入れて並ぼうとしたのですが、連れがビビって「帰ろう」と…。私は連れにビビってしまい…(^_^;)

>今度は平日を狙って行こうと脅され…
 
 脅されているなら仕方ありませんが、平日に行ってきた私の率直な感想を述べさせて頂くなら、何らかの対策なしに行っても、無駄足になる可能性がありますよ。どうもusa-rxさんのお話から想像するに、年々見物客は増えている傾向にあるようで、日曜平日は関係なくなりつつあるような…。新聞での宣伝が見物客増に拍車をかけているようです。私もかけられたひとりで…(苦笑) 

>回答になっていますでしょうか?

 いや、ご心配なく。充分今後の参考になるご回答でした。有難うございました。
 

お礼日時:2001/11/19 18:30

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 で、実際のところどうなんでしょう? 《九年庵》に行かれた方の率直な感想をお伺いしたく存じます。やはり、あれほど待って、あれほど短時間の散策ではあっても「見る価値」はあったのでしょうか。

 ただいまは「仁和寺にある法師」のような心境で、「山までは見ず」と言ってはみたものの、「すこしのことにも先達はあらまほしき事なり」と兼好さんのような方にツッコミを入れられるんじゃないかと、少々坐り心地の悪い心境でもあります。
 
 因みに私の《極楽寺・高良》は《九年庵》と敷地を接していた《仁比山神社》です。そこもなかなかの紅葉でした。
 九年庵の中を見物なさった方々のご感想をお待ちしております。

Aベストアンサー

昨年「九年庵」に行って来ました。(バスツアーで)
随分並んだ後でようやく入ることには入れましたが、中に入っても「立ち止まらないで!速やかに歩いてください!!」と係員が必死に呼びかけてるから落ち着かないし、背の低い私は景色を見ようにも人の頭の隙間からちょっとだけ覗く景色を見るしかない、といった感じで、ほとんど周りを見られずに「通過した」という感じでした・・・。
私が行ったのが休日ということもあるでしょうが、あれでは余程その後に行った「御船山」の方がきれいでした・・・。
期間限定の開放ということもあって人手が短期間に集中するのでいたしかたないとは思いますが、「しみじみとした風情」には程遠い体験でした。(家族は「二度と行かない!」と言ってます…)
紅葉狩りが目的なら、前述の御船山など、ゆっくり見られるところに行かれるのもよいのではないでしょうか。
(具体的に良い場所が思いつかなくてすみません・・・)

Qいわき市湯本~東京上野まで特急で得な乗り方《明日》

出掛けるのが明日なので、早めに回答お願いします!><
いわき市の湯本から東京の上野まで特急で行きたいのですが、お得な切符があったら教えてほしいです。
高校生で、一人です!
よろしくお願いします!◎

Aベストアンサー

ひたち 東京フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1653

大人は12000円ですが、学生用ならば 湯本発7500円 4日間有効
               (この方が東京週末フリーきっぷ7900円より安いですね。)
学生証の提示が必要と書いてあります。(添付URL内の注意をよく読んで下さい。)

発売期間「学生用」については、6月25日~8月31日(平成23年に限り、6月25日~9月16日)、11月22日~1月6日、1月20日~4月6日

ラッキーですね 今年に限り9月も16日までOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他には・・・
東京週末フリーきっぷ  7900円

9月3日(土)出発 4日(日)までに帰るのであればですが・・・
■但しこのきっぷは前日までに購入必要 ということは 『今日』買うことです。

東京週末フリーきっぷ 
http://www.jrmito.com/otoku_ticket/110530/otoku_ticket_01.pdf

■特急ひたち号の指定席が往復使えます。
■首都圏内の広い範囲で二日間JR乗り放題です。

上野まで特急指定席で往復するだけでも大幅にお得な値段です。

乗車券2520円+特急券2620円=5130円×2=10260円かかるところが7900円!
上野まで往復しただけでも2360円お得になります。
・首都圏フリー区間ででJRを乗り回せばさらにお得。

  台風が心配ではありますが、行くことが決まったならば今日駅に買いに走って下さい。

ひたち 東京フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1653

大人は12000円ですが、学生用ならば 湯本発7500円 4日間有効
               (この方が東京週末フリーきっぷ7900円より安いですね。)
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なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね?

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・JR東海
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・JR九州
はあるのに、東北だけないのが不思議です。

Aベストアンサー

中国地方を忘れちゃダメですよ!

それはともかく、もしJR関東と東北、JR近畿と中国にまで細分化してしまうと、管轄が細か過ぎてややこしくなりますよ。それに東北単独では赤字必至でしょう。中国もしかり。

Q裏磐梯「秋元湖中津川渓谷方面」の紅葉狩りについて

10月中旬の平日に公共交通機関を利用して、夫婦で裏磐梯方面へ旅行する予定です。朝の11時過ぎに猪苗代駅に到着し、「五色沼探勝路」の散策と「中津川渓谷」の紅葉狩りをして
「裏磐梯国民宿舎」に宿泊する予定です。翌日の朝は9時半ごろに「五色沼入口」からバスに乗り、松島方面へ向かいます。そこで前述のスケジュールについて2つの案を
考えています。それぞれの案について地元の方をはじめ、よくご存知の方にいろいろと教えていただくようお願いいたします。

[第1案]猪苗代駅よりタクシーで小野川湖方面より「磐梯吾妻レークライン」に入り、中津川渓谷の遊歩道入口で下車する。遊歩道を歩き「キャニオン中津」から渓谷に降りる。
その後「秋元湖サイクリングロード」を歩き、終点(秋元湖側)の通行止めまで行く。そこで再びタクシーを拾い、「磐梯高原駅」まで行く。そこから「五色沼探勝路」を通って
「五色沼入口」まで散策し、国民宿舎へチェックインする。

質問(1)・・・とくに予約しなくても猪苗代駅下車後すぐタクシーが拾えるのでしょうか。また費用は高速道路代も含めて全部でいくら位になるでしょうか。
質問(2)・・・秋元湖側の通行止め付近でタクシーが拾えるでしょうか。
質問(3)・・・中津川渓谷へ降りても「ヒグマ」に襲われる心配はないでしょうか。かつてそのような例がなかったか心配です。
質問(4)・・・この行程でどれぐらいの時間がかかるでしょうか。(渓谷での滞在時間を15分程度として)

[第2案]猪苗代駅より磐梯東都バスで「裏磐梯高原駅」まで行く。(11:25~12:00)「裏磐梯物産館」で昼食後、12:30ごろより「五色沼探勝路」の散策をして、「裏磐梯ビジターセンター」
付近でレンターサイクルを借り、秋元湖入口→車両通行止め→サイクリングロード→中津川渓谷遊歩道の順にサイクリングと散策を行う。その後もと来た道を通り、自転車を返した後
「五色沼入口」から「裏磐梯国民宿舎」まで歩いてゆき、チェックインする。

質問(5)・・・このコースはかなり時間がかかると思いますが、中津川渓谷での滞在時間を15分程度として、国民宿舎に何時ごろまでに到着できるでしょうか。
質問(6)・・・車両通行止めまでは自動車道をサイクルすることになりますが、危険はないでしょうか。平日でもこの頃は自動車があふれかえっていないかと心配です。
以上の質問を中心にし、お気付きの点やその他の案などアドバイスがあればそれらも含めて、くわしく教えていただければ幸いです。

10月中旬の平日に公共交通機関を利用して、夫婦で裏磐梯方面へ旅行する予定です。朝の11時過ぎに猪苗代駅に到着し、「五色沼探勝路」の散策と「中津川渓谷」の紅葉狩りをして
「裏磐梯国民宿舎」に宿泊する予定です。翌日の朝は9時半ごろに「五色沼入口」からバスに乗り、松島方面へ向かいます。そこで前述のスケジュールについて2つの案を
考えています。それぞれの案について地元の方をはじめ、よくご存知の方にいろいろと教えていただくようお願いいたします。

[第1案]猪苗代駅よりタクシーで小野川湖...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。あまり詳しくないのですが・・・
以前猪苗代駅からマイカーで中津川渓谷に行ったことがあるので・・・
まだ回答がなかったのでわかる所だけ・・・。
質問(1)。私が行った時は8月の平日でしたが、常にタクシーが駅にいました。
質問(2)。不確かですが、難しいのでは・・・
質問(3)。過去事例はわかりませんが、キャニオン中津から渓谷まではバスガイドさんがハイヒールで降りているようなところです。
ごめんなさい!あとはわかりません。

タクシーのお値段はタクシー会社さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?
観光のことはお泊りになる国民宿舎の方に電話してみるとか・・・
他のホテルでも、「そちらに泊まろうか迷ってる」ような電話をして観光案内してもらうことができると思います☆
あまりいい答えができなくてごめんなさい!

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
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しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Q~庵~京都

~庵~
■住所
京都府京都市右京区宇多野御池町20-13


というところに今から行くのですが…

出町柳からの行き方教えて下さい

Aベストアンサー

歩いても徒歩2時間弱という感じですが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=35/2/19.083&el=135/47/5.242&scl=25000

ま、冗談はおいておいて、
河原町今出川まで歩いて、そこから59系統宇多野山越行きの
バスに乗ります。福王子で降りてそこから徒歩10分というところです。

ちょこっとでも歩きたくないぞ。というなら、
59系統の嵐電妙心寺駅前で降りて、嵐電の妙心寺から宇多野まで
乗ったら、駅降りてすぐです。

りっちゃんの友達の下宿にでも泊りに行く風情でしょうか。

Q『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが手間な場合は、浅草橋駅の駅員さんに秋葉原から乗越といって130円を精算して出て下さい。

なお、No.1さんの回答にある例では、日暮里~上野が往復となっても構いませんが、運賃が発生しないのは上野駅で途中下車しない場合のみです。上野駅でも途中下車する場合は、日暮里~上野の運賃が往復で必要となります。

質問者さんがどの経路で乗車されたかは、きっぷからだけからは判別しがたいといった問題点もありますが、ここでは規則通りの回答をいたしました。

途中下車などについては、きっぷの経路から外れる場合、外れた部分だけ別途精算、あるいは切符の購入をして使うことができますし、途中下車したあと乗車する場合、途中下車した駅からきっぷの経由上で着駅方向の駅からであれば、途中を乗車しない形となっても構いません。ただし、その場合、途中飛ばした区間は、飛ばした駅から利用を再開した時点で、飛ばした区間は使ったものとして扱われます。
例えば、ご質問にある乗車券で名古屋方面から新幹線を利用して東京駅で途中下車し、車などで移動後に上野駅から湯本駅方面への利用を再開できますが、この場合、上野駅の改札を入った時点で東京→上野は使用済みの扱いとなります。
ちなみに途中下車駅より戻った所にある駅から旅行を再開する場合、途中下車した駅までのきっぷを買って、途中下車したきっぷとあわせて利用することもできます。複数のきっぷをあわせて利用する場合、きっぷの区切りとなる駅(途中下車した駅など)を通過して利用しても構いません。

また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した日から旅行を再開する日まで何日あいても構いません。旅行を再開するする日が、お手持ちの乗車券の有効期間内であればOKです。

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが...続きを読む

Q京都のゲストハウス「東寺庵」

京都の東寺庵に泊まってみたいな~と思っています。
HPを見て、掲載されているような事についてはわかったのですが、
実際、宿泊された方に感想を聞きたいな~と思いまして!

どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー宿よりずっと快適そうでした。

主に外国人のゲストが多いようで、居間?にある世界地図には皆が自分の出身国にプリクラを張っていました。お茶、紅茶、インスタントコーヒー、チョコレートはfreeで置いてあり有料でネットもできます。
トイレも和洋あって、キッチンもあって、長居しやすそうないい感じでした。

宿泊した友人の話では、他の外国人ゲストとも仲良くなれたし、日本で他に滞在したホテルでは「お客さま」扱いされて距離を感じていたのでこの宿は楽しかったと言っていました。

外国人のバックパッカー的な旅行という観点で京都を体験できるいいきっかけになると思います。

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

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QJR西日本の新幹線

JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。

九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。

開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。

今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

Aベストアンサー

共通設計の方が安くつく、もともと西の新幹線は東海に乗り入れる
ので、共通設計にしておかないと運用がめんどくさい(500系の時に
双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです)、という
問題がありますけど、それ以上に

「東海道の方が運用本数が多く、必然的に製造両数も多くなるので、
どうしても東海のニーズに合わせた設計になる」「製造両数が多い
ので露出も東海道の方が大きく、どうしても東海のイメージがつく」
という問題の方が大きいんじゃないかと思いますよ。

あの700系でも、東海線内では270km/hで充分だったのを、300系と
同じ定員数のまま、山陽区間で285km/hまで出せるようにしたのは、
西の設計力だと思いますし。

何にしたところで「製造両数が絶対的に違う」場合、どうしても製造
両数の多い会社の設計に合わせざるを得ないんですよね。これは
九州の800系/N700系にも言えちゃったりします。

Q氷見から穴水までにある「庵」のつく宿について

先日バイクで能登半島を一周しました。氷見から穴水にかけての海沿いの道を走っていたところ、古民家風の小さな宿を見つけました。通り過ぎ際にチラッと見ただけなので、宿の名前を忘れてしまい、困っています。たしか「○○○庵」という宿の名前だったと思います。失礼ながら高級な宿ではなく、民宿の様こじんまりとした宿でした。宿の雰囲気が気になってその宿について調べたのですが、全然わかりません。是非ご存知なかた教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.ann.co.jp/taisya/

http://yukaan.web.fc2.com/


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